人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

遅ればせながら・・・

春の訪れを告げる「イカナゴ」から始まって~
夏が始まるまでの間、主婦は忙しくなります。

山椒・新生姜・梅ジュース・梅酒・らっきょ・梅干し・・・


先日、遅ればせながらようやく「新生姜の甘酢漬け」を作りました。

みずみずしく独特の歯ごたえがある新生姜。
炊き込みご飯やかき揚げなんかにしても美味しい・・・
遅ればせながら・・・_c0235725_20231282.jpg


でもやっぱり何と言っても「新生姜の甘酢漬け」は絶対に作っておかなきゃ☆

まずは・・・乾いたお布巾で汚れを落として~
遅ればせながら・・・_c0235725_20234341.jpg


お好みの形に切ります。
スライスでも~千切りでも~
遅ればせながら・・・_c0235725_20243398.jpg


熱湯を回しかけて~塩をまんべんなくまぶします
遅ればせながら・・・_c0235725_20253057.jpg


甘酢を作って~
遅ればせながら・・・_c0235725_20255496.jpg


少し熱いですが熱湯をかけた新生姜をしっかりと絞り、甘酢に漬けます
遅ればせながら・・・_c0235725_20421367.jpg


しばらくすると~綺麗なピンク色
遅ればせながら・・・_c0235725_2043155.jpg

出来上がり♪

生姜は、ご存知の通り身体を温める作用があります。
梅雨寒や真夏の冷房対策にとてもGood!

また、消化促進・殺菌作用・消炎効果・風邪予防・・・

是非、この時期に作って常備してください。

次は「らっきょ」と「梅ジュース」「梅味噌」作らなきゃ☆

あ~忙しい!忙しい(笑)
by kshiozaki19910512 | 2012-06-13 20:55 | Trackback | Comments(0)