人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

キッズキーマカレー  ~6月~

昨日から6月のキッズクッキングが始まっています。

今月は夏の定番メニュー「キーマカレー」♪

キーマカレーと言えば、具がみじん切り。

と言う事は・・・

そう・・・
恐怖の「玉葱のみじん切り」があります。

「さ!  皆に泣いてもらいましょう☆」
「えぇ~!!」
の会話からレッスンのスタートです。

まず、野菜の準備~
キッズキーマカレー  ~6月~_c0235725_24135.jpg


そして「玉葱」☆

「ゴーグル持ってきたら良かった・・・」
「私は眼鏡だからちょっとマシ・・・」
色んな会話が飛び交います。

「何かで割り箸を口にくわえてみじん切りしたら涙でないって言ってた!」って!

「はいはい」
では試しましょう・・・

皆で割り箸をくわえてみじん切り~凄い光景です(笑)
キッズキーマカレー  ~6月~_c0235725_2185775.jpg

全く変わりなく目は痛いし、涙は出る出る!

「目の痛くならない玉葱、誰か作って欲しい」って呟く子も・・・

高学年や中学生の子になると何故目が痛くなるか詳しく説明してくれる子も・・・
私の知らないことも結構あります。

以前、目が痛くなるから目を閉じてみじん切りし、手を切った子がいました。
何が起こるかわからない・・・
だから、とっても注意が必要です。

ようやくみじん切りが終了!
キッズキーマカレー  ~6月~_c0235725_219228.jpg

これだけの「玉葱」大変でした!

まず、にんにくをよく炒めてから材料を入れ炒めます。
キッズキーマカレー  ~6月~_c0235725_1372431.jpg


幼稚園の子はテーブルが高すぎて、この体勢!
キッズキーマカレー  ~6月~_c0235725_2194815.jpg

可愛いでしょ♪

味付けをして完成!
キッズキーマカレー  ~6月~_c0235725_1374934.jpg


次は「ナン」
キッズキーマカレー  ~6月~_c0235725_13102781.jpg


色んな形が出来上がりました。
キッズキーマカレー  ~6月~_c0235725_13105454.jpg

「おばけ」を作った子も・・・(笑)
どれかわかります?

夏らしいカラフルな「キーマカレー」の出来上がり♪
キッズキーマカレー  ~6月~_c0235725_1658159.jpg

皆で美味しく頂きました。

ご参加頂いた皆様、有難うございました。
今週末、ご参加頂く皆様~楽しみにお待ち致しております。

次回は7月!

え?
もしかして、もう夏休み?

早いっ☆
Commented by ひろみ at 2012-06-29 05:10 x
ナンまで手作り!!
美味しそう(*^_^*)
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-06-29 06:21
簡単で美味しい「キーマカレー」
夏にぴったりです♪
ひろみさんもチャレンジしてみて(^_-)-☆
by kshiozaki19910512 | 2012-06-25 17:01 | キッズクッキング | Trackback | Comments(2)