人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

広東泡菜 ~野菜の酢漬け~

今日は、一日キッチンで過ごしました。

お料理の試作をしたり~写真を撮ったり~

その合間に「広東泡菜」(野菜の酢漬け)を作りました。

材料は、大根・人参・きゅうり・キャベツ・新生姜・ピーマン。
広東泡菜 ~野菜の酢漬け~_c0235725_0295381.jpg

大根と人参は拍子切り。
いつもそうなんですが、赤色の材料は他の物よりやや小さめに薄めに切ります。
量も少なめに・・・その方が盛り付けたとき綺麗に見えるんですよ!

きゅうりは、乱切り。
キャベツは、4㎝位の色紙切り。
ピーマンは4つ割りにして半分に~
半分、パプリカにすると色が鮮やかになります♪

新生姜は、先日漬けた「新生姜の甘酢漬け」を使用。


まず、大根・人参・きゅうりに塩をして約2時間置きます。
広東泡菜 ~野菜の酢漬け~_c0235725_0303461.jpg


そしたら~こんなに野菜から水が~
広東泡菜 ~野菜の酢漬け~_c0235725_0304995.jpg


別のボウルにキャベツを敷いて、その上に大根・人参・きゅうり・新生姜をのせます。
広東泡菜 ~野菜の酢漬け~_c0235725_0311478.jpg


砂糖・酢・酒を入れて重石をします。


2~3日で食べ頃に~♪

ピーマンとパプリカは食べる当日の朝、入れて漬けます。

月曜日頃かぁ☆
待ち遠しいな・・・


「お酢」って大好き☆

バッグに「マイお酢」を入れて持ち歩きたいくらい好き。

だから今日作った「酢漬け」なんてあっという間。


「お酢」は、疲労回復に抜群の効果があります。

今、お疲れ気味のあなた・・・
しっかり「お酢」を摂って下さいね。
Commented by ひろみ at 2012-07-08 11:55 x
私もお酢は大好き!
特に今は酢のものとビール最高(笑)

いいね~
自分で手頃に作れるのが!
人参の切り方は今後気をつけます(*^_^*)
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-07-08 22:51
年と共に好みも変わってきますよね。
小さい頃は食べられなかった物が大好きになったり・・・

明日あたりから「野菜の酢漬け」食べられそうです(^_^)v
by kshiozaki19910512 | 2012-07-07 23:19 | Trackback | Comments(2)