人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

つけめん  ~高倉二条(京都)~

学生の街・京都にはたくさんのラーメン屋さんがあります。

あるお店で「京都のオススメ・ラーメン屋さん」を聞いたらここの名前が・・・
別の方に聞いてもやはりここの名前・・・

偶然☆

数あるラーメン屋さんの中でここの名前だけが挙がるなんて!!
これは行くしかない!!

思い立ったらすぐ行動!
早速、行ってきました。

周りは静かな住宅街。

確かこの辺りのはずなんだけど・・・
少し不安に思いながら歩いているとだんだんと魚介出汁の良い香りが漂ってきました。
あ~場所間違ってなかった! 

香りにつられて歩いていくと発見!

「高倉二条」
つけめん  ~高倉二条(京都)~_c0235725_14055.jpg

全粒粉の麺が美味しいと評判のお店です。
場所は、名の通り高倉二条。

「大人気で行列覚悟」と聞いていたのですがこの日は金曜日の夕方18時過ぎ。
こんな時間からさすがにらーめんを食べる人は少ないようです。

店内は9席ほどの小さなカウンターのみ。

初めてだったのでスタッフの方にオススメを聞いてみました。
お客さんの6割が「つけ麺」4割が「らーめん」とのこと・・・

そう聞くとやっぱり「つけ麺」が食べたいですよね。

「味玉つけ麺」1人前!

つけめん  ~高倉二条(京都)~_c0235725_1151115.jpg

そう・・・ラーメン屋さんだって平気でひとりで行っちゃいます(笑)

化学調味料を一切使用しないという豚骨と魚介のしっかりとした濃厚なつけダレ。
白髪ネギが良いアクセントになっています。

チャーシューはトロトロ、味玉もちょうど良いトロミでした。

そして、全粒粉の麺はこの日「ゆず」を練りこんだもの。
らーめんというより「日本そば」のような感じ。
少しパサつきはありましたがさっぱりとしていてとても食べやすい。


さすがに目の前の「ガラムマサラ」をかけて食べる勇気はありませんでしたが・・・

ほんのり甘めの大きな「メンマ」もとっても美味しかったです。

最後は、魚介のスープでつけダレを割って頂きました。

ご馳走様です。

次回は「らーめん」を頂きに伺いますね。

またひとりで・・・(笑)
by kshiozaki19910512 | 2012-09-09 23:30 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)