人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

10月のメニューは・・・

「食欲の秋」です♪

お買い物に行くと、店頭には「秋の味覚」がたくさん並んでいます。

その季節の「旬」のものを出来るだけ楽しんで頂けるように、
毎月メニューを考えています。

その「秋の味覚」をたっぷり使った今月の和食メニューは・・・

          ・ 秋鮭の和風シチュー
          ・ 筑前煮
          ・ 蛇腹こんにゃく 
          ・ 秋サバの葱ソース
          ・ シメジとほうれんそうのお浸し
          ・ 豚の角煮
          ・ 栗の渋皮煮
 
                       以上 7品


ちょっと早いですが、あと2ヶ月ちょっとで「お正月」

今月は、「お節」にも使って頂けるお料理が3品あります。

そのうちの一品が「筑前煮」

レッスンでは、京都・麩嘉さんの「紅葉麩」を使ってグッと秋らしく・・・
10月のメニューは・・・_c0235725_20473957.jpg



そして、旬真っ盛りの「栗」を使って・・・
10月のメニューは・・・_c0235725_20485592.jpg

「栗の渋皮煮」にもチャレンジして頂きます。

ちょっと手間はかかりますが、とっても美味しいと大好評♪
ほんの少し「ブランデー」を効かして大人の味に仕上げています。


今月も皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております。
Commented by えいこ at 2012-10-18 20:11 x
今日さっそくスーパーでサバを買って・・・
2尾さばいて作りました!
美味しかった!
Commented by みと at 2012-10-18 21:16 x
さすが~(^-^)
我が家は明日、筑前煮かなぁ…^^;
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-10-18 23:08
えいこさん☆
早速作って下さったんですね♪
嬉しい(*^_^*)
捌くのも慣れてきたのでは・・・?
そうそう~お昼寝出来ました?(笑)
Commented by kshiozaki19910512 at 2012-10-18 23:10
みとさん☆
明日の夜食べるんだったら、朝作った方が味がなじんで
美味しいですよ(^_-)-☆
久しぶりの和食。
ご主人様、きっと喜ばれるのでは・・・(^^)
by kshiozaki19910512 | 2012-10-17 20:51 | お料理教室 | Trackback | Comments(4)