人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

11月のレッスン (中華)

今日で11月のレッスンが全て終了しました。

お忙しい中ご参加頂いた皆様、有難うございました。

11月は、「中華料理」

これからの時期は「クリスマス」「お正月」「忘年会」「新年会」と
おもてなしの機会も多いはず。。。

そんな時、大人数で囲む「中華」はとっても華やか。
是非、ご参考にして下さいね。

中華料理でお客様をお招きする場合の品数は、
デザートも含めて人数プラス一品くらいです。

季節感が出るように。。。
この時期なら必ず「蒸し物」を入れるようにするとベストです。

今回は「包子(パオズ)」・・・豚まん
11月のレッスン (中華)_c0235725_313283.jpg

もちろん「皮」も手作り♪
しっかり捏ねて発酵させて。。。ふわっふわっに仕上がりますよ!

具は豚ばら肉とたっぷりの白ネギ。

包み方も練習練習。
慣れれば楽しいものです。

蒸篭で蒸して出来上がり♪

今年の「クリスマス」は「中華」でちょっと「粋」に。。。いかが?
11月のレッスン (中華)_c0235725_5112571.jpg


11月のレッスン (中華)_c0235725_2593839.jpg
        
         芙蓉魚翅湯(フカヒレのスープ)
         ホタテの中華風カパッチョ
         家常牛肉 (牛肉の家庭風炒め)
         油淋鶏腿 (鶏腿肉揚げの香味ソース)
         包子 (豚まん)
         胡麻団子


さぁ☆
召し上がれ!


12月は「洋食」

もちろん「クリスマス」や「お正月」に活用できるメニューです。
何かとお忙しい「師走」ですが皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております♪
by kshiozaki19910512 | 2012-12-02 23:17 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)