人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

百合根

寒さが増すにつれて冬のお野菜達が甘味を増し、美味しくなっていきます。

母が大好きだった「百合根」
だからやっぱり私も大好き☆

柔らかな甘みとホクホクそしてもっちりとした歯触りが特徴です。
百合根_c0235725_3475991.jpg

10月頃収穫されて12月が出荷のピーク。
収穫されて2~3ヶ月たった頃、デンプンが糖分に変わって甘味が増してきます。

「百合根」は芋類と同じ。。。主成分は炭水化物。
だから体内に吸収されてエネルギーに変わります。

また野菜の中では「カリウム」がトップクラス。
高血圧の予防や筋肉の収縮をスムーズにする働きもあるようです。
だからエアロビクスが大好きな私にはピッタリ♪

イライラや不眠の改善・精神安定や便秘解消にもなるようです。

今晩はこの百合根を使って、この冬初めての「蕪蒸し」です。
百合根_c0235725_3591992.jpg

家族揃って食べる週末の夕食。

この時期は「お鍋」が多い我が家ですが、
今日は、美味しそうな「サクラエビ」が店頭に並んでいたので「天ぷら」にしました。

甘くて美味しい「下仁田ネギ」と「牛蒡」「サクラエビ」のかき揚げと、
大好きな「蓮根」と旬の「さつまいも」の天ぷらです。

最近「天ぷら」は、お塩で食べることが多く・・・
今日は、お友達オススメの「キパワーソルト」で頂きました。

そして「手作りこんにゃく」
先日の旅行で作りたてを戴いたものです。
ずっと味噌田楽で頂いていたのですが今日は鶏と甘辛く煮て。。。

ビールが美味しいこと美味しいこと!!
よく飲みました。

〆は、「ざるそば」だったのですが。。。
残念!!

うっかり写真の撮り忘れ。
あっという間に完食でした。

ご馳走様。

皆さんも甘くなってくる美味しい「冬野菜」たっぷりとお楽しみくださいね。
by kshiozaki19910512 | 2012-12-01 23:45 | Trackback | Comments(0)