人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

お料理講習会

今日は、ご近所の公民館でお料理講座がありました。

まだまだ引っ越してきて日が浅いのでご依頼を頂いたときは嬉しくて。。。
子供が大きくなるとご近所付き合いも少なくなるんですよね☆

車で約10分程の所にある「吹田市千一地区公民館」
お料理講習会_c0235725_02350100.jpg

昨日、キッチンの下見を兼ねて初めて伺ったのですが・・・
あまりの「レトロさ」にビックリ!!
昭和40年に建てられたらしい建物。
ほとんど私と同年代(笑)

「実習室」はこんな感じ
お料理講習会_c0235725_0243121.jpg

私の子供の頃の家庭科室とそっくり☆
今でもまだ残っているんですね・・・懐かしい香り一杯です☆

調理器具だってほら・・・
お料理講習会_c0235725_02438100.jpg

今では見ることの少ないものばっかり。
でもまだまだ皆「現役」です。

本日のメニューは・・・
               ・ エンドウ豆ごはん
               ・ そら豆とアサリの卵とじ
               ・ 鶏むね肉のにんにく焼き
               ・ スルメイカの煮つけ
               ・ おから
               ・ 生茶ゼリィ
                                以上6品

初夏の旬のもの満載です。
お料理講習会_c0235725_0251948.jpg

器は「公民館仕様」(笑)
お婆ちゃん家に行ったみたいでしょ。

ご参加くださったのは小学生の子供さんがおられる方からお孫さんがおられる方まで・・・
色んな年齢層の方と交流できるのも公民館ならではです。

色んなお話をしながらのお料理&お食事は本当に楽しい♪
お料理講習会_c0235725_0252291.jpg

皆さん、さすが主婦。
テキパキテキパキととてもスムーズに終了しました。

お片付け。。。もちろん食洗機なんてあるわけがない。
洗ったものは「天日干し」
お料理講習会_c0235725_0255763.jpg

こんな光景って結構好きかも・・・

来月から月に一度レッスンさせて頂くことになりました。
きっと冷房もないので汗だくだろうな(笑)

でもこういう出会い大切にしたいな。
来月からも宜しくお願い致します。

あの「レトロなキッチン」でお料理を楽しみたいと思います。
by kshiozaki19910512 | 2013-05-17 23:52 | 公民館レッスン | Trackback | Comments(0)