My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

交通安全

今日はある交通安全活動に参加しました。

「社会参加講習」
c0235725_23255713.jpg

「たすき」をして街角で交通安全の呼びかけとチラシの配布。

堺筋本町のある交差点で約2時間ほど・・・頑張りました☆

交差点で気になったのは自転車のマナーの悪さ。
自転車と車や自転車と歩行者の大きな事故って結構あるんですよね・・・
耳にイヤホンを付けて走っている人が多すぎます☆
あれじゃ 車の音が聞こえないですものね。

帰ってから自転車通学をしている娘にも改めて注意しました。

それからひとつとても勉強になったことが。。。

それは「現在地認知システム」
c0235725_232625.jpg

皆さんご存知でした?

道路標識のポール貼られた数字の書かれたブルーのテープ。
上の3ケタは管轄の警察署の番号。
そして下はそのポールの位置番号。

だから事故にあったり、何か事件に巻き込まれたりした時、
110番でこの番号を伝えるとすぐに場所が特定できるようになっているんですって!!
人はパニックになるとなかなか状況が把握できず、
自分がいる場所を伝えるのって難しいもの。

東京と大阪の限定ですがとても便利なシステムです。

こういうのって学校や職場できちんと教えてもらえると良いのにな。

改めて交通ルールとマナーについて~
とても勉強になる一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://kshiozaki1.exblog.jp/tb/20317568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kshiozaki19910512 | 2013-06-03 23:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)