人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

子午線の街 明石

中学生の頃、一生懸命覚えた言葉。
東経135度にある「日本標準時子午線」

一度確認してみたかったんです。

「明石市立天文科学館」入口には
子午線の街 明石_c0235725_6111194.jpg


そして科学館北側の「月照寺」近くには
子午線の街 明石_c0235725_6113374.jpg

新緑が勢いよくて見えませんがてっぺんには日本の別称である「あき島」を象徴する
「トンボ」がのせられています。

科学館上から見た「明石海峡大橋」
子午線の街 明石_c0235725_618509.jpg

「水平日時計」
子午線の街 明石_c0235725_619873.jpg


ちょっと感激しながら「子午線」を見た後に向かったのはこちら
「岩屋神社」
子午線の街 明石_c0235725_622939.jpg

「本堂」と「狛犬」
子午線の街 明石_c0235725_6231267.jpg

この神社は7月に行われる「おしゃたか舟」の神事が有名です。

「おしゃたか」とは「いらっしゃった」という意味。
「神様がいらっしゃた舟」という意味らしく海難防止と豊漁を祈願するお祭りです。

境内は綺麗に咲いた「百合」
子午線の街 明石_c0235725_6403521.jpg

梅雨入りしたばかりのこの日、雨を待つかのように「紫陽花の蕾」
子午線の街 明石_c0235725_6395021.jpg

きっとひと雨ごとに色付いてくるんだろうな。

思い立って向った「明石市」
吹田ICからだと約1時間・・・驚くほど近い!!

次回はお天気の良い日に「江井ヶ島」辺りをお散歩したいな♪
by kshiozaki19910512 | 2013-06-05 06:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)