人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~

京都・祇園。
この辺り~いったい月に何回来ていることでしょう・・・

9月の初め~ずっと行きたかったお店に初訪問です!
この日は貸切り。
美味しいものが大好きな仲間との楽しいお食事会です♪
勿論、電車で京都入り(笑)

京都「祇園 大渡」
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_16405768.jpg

祇園では珍しい一軒家。
中はゆったりとした造りになっています。

そしてカウンターの奥は。。。
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_17563584.jpg

こういうの好き☆

9月に入り、お料理も一気に秋の味覚満載になりました!

皆それぞれ違ったお酒でスタートです。
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_1781557.jpg

私はビールでしたけど・・・

まずは「鮑と無花果」
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_179155.jpg

見て下さい!
この鮑の分厚さ☆
贅沢でしょう♪

鮑は噛むときが美味しいので「ごつめ」にカットしておきますねって。
こんな分厚い鮑、初めて食べたかもしれない。
下には白ずいき、そして無花果。
濃厚な胡麻とよく合います。

「白味噌仕立て」
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_17182096.jpg

わさびを混ぜて頂きます。

「新蕎麦とカラスミ」
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_1719451.jpg

春と初秋~年に2回楽しめる新蕎麦。
ちょうど今です。
香り豊かなお蕎麦とたっぷりなカラスミはまるで「和パスタ」のよう。

鱧の骨切り~サッと炙って
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_17213175.jpg

真剣な表情の大渡さんと思ったらこの笑顔
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_17224366.jpg

茶目っ気たっぷりな方です。

そして出てきたのがこちら
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_1723387.jpg

ふっわふわの鱧。
ホロリと溶けるようです。

添えられたお醤油は「大徳寺醤油」
大徳寺納豆を潰して井戸水のみでのばしたお醤油です。

秋らしいお椀で・・・
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_17274892.jpg

「渡り蟹・松茸・焼き茄子・菊そして銀杏の真丈」
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_17343468.jpg

うっとり☆
お味は勿論ですが眼でも十分楽しめます。

うちは「大渡」なので「大渡り蟹」なんですって。
皆、大うけでした(笑)

まだまだ暑いので焼いた物を煮つけ風にしましたって出てきたのがこちら。
「ノドグロと湯葉」
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_17365347.jpg

焼いたときの香ばしさが残っていて
煮つけとはまた違って~今の季節にピッタリです♪
お汁まで飲んじゃいました(笑)

ドド~ンと出てきたのが「秋の味覚代表・松茸」
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_17415942.jpg

食感を楽しみたい特は分厚めに・・・
香りを楽しみたいときは薄めに切るのだそうです。

「すっぽんと松茸」
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_1743108.jpg

今日は分厚めなので食感が抜群です♪
松茸の香り一杯のお出汁は「おこげ」を入れて楽しみます。

ご飯と香の物
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_1746316.jpg

佐渡ヶ島のコシヒカリ。
何倍食べたか分からないくらい。。。

最後は「わらび餅」そして「お抹茶」
秋を堪能♪  ~祇園 大渡 (京都)~_c0235725_17475192.jpg

プルプル弾力のあるわらび餅~絶品です!

存分に秋の味覚を堪能した幸せな一日でした。

必ずまた来たい・・・

また訪問したい京都のお店が1軒増えました♪

ご馳走様でした☆
by kshiozaki19910512 | 2013-09-11 23:34 |       (京都・和) | Trackback | Comments(0)