人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

やっぱりお鍋!

朝から大忙しの年末。
こんな日は「お鍋」が大助かりです。

我が家は普段「水炊き」が多いのですが今日はちょっと違うお鍋を楽しみました。

「鶏団子と白ネギの生姜鍋」
やっぱりお鍋!_c0235725_2257929.jpg

鶏もものミンチにたっぷりの生姜とおネギを入れたお団子。
スープには生姜のスライスと粒山椒を入れて・・・
白菜・青梗菜・しめじ・春雨・お豆腐でちょっと中華風♪

身体がぽっかぽか。

そして〆は勿論「雑炊」
やっぱりお鍋!_c0235725_2342839.jpg

卵と擦り胡麻そして胡麻油を少々入れて出来上がり♪

お鍋は野菜たっぷりだし~冬場の主婦の強い味方です!

明日はお節作り。
昆布も干し椎茸も数の子も黒豆も~全部水に浸けて準備完了!

朝から買い出しです。
今年は何を作ろうかなぁ~♪

考えるのも楽しい♪
by kshiozaki19910512 | 2013-12-30 23:12 | Trackback | Comments(0)