人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

合格祈願  ~北野天満宮(京都)~

学問の神様「菅原道真」を祀る北野天満宮。
今年はやっぱりどうしてもお参りしたくて・・・新年早々、参拝してきました。

「北野天満宮」
合格祈願  ~北野天満宮(京都)~_c0235725_9174065.jpg

境内はいたるところに臥牛(がぎゅう)~横たわった牛の像あり、
古くから「丑の日」の参拝も盛んなようです。
合格祈願  ~北野天満宮(京都)~_c0235725_9233762.jpg

道真は丑年生まれ。
また牛と結びつける様々な逸話が語り継がれています。
合格祈願  ~北野天満宮(京都)~_c0235725_925049.jpg

自分の身体の悪いところを撫でて牛の同じところを撫でると
自分の悪いところが治ると言われています。

また、頭を撫でると頭がよくなるとも言われています。
合格祈願  ~北野天満宮(京都)~_c0235725_9304072.jpg

本来なら娘も連れてきたかったのですが・・・

国宝に指定されている「本殿」
合格祈願  ~北野天満宮(京都)~_c0235725_9302811.jpg

雄大な檜皮葺(ひわだぶき)の屋根が特徴です。
合格祈願  ~北野天満宮(京都)~_c0235725_933630.jpg

お休み明けのこの日は人もまばら・・・ゆっくりと参拝できました。
合格祈願  ~北野天満宮(京都)~_c0235725_9343080.jpg


「梅の名所」としても有名な天神さん。

2月から3月にかけて見頃を迎えます。
合格祈願  ~北野天満宮(京都)~_c0235725_9465722.jpg

そんな中、境内ではやっぱりこの赤い実が目を惹きます。
合格祈願  ~北野天満宮(京都)~_c0235725_938412.jpg


欲を言ったらきりがないのだけれど・・・
やっぱり何と言っても「健康」が一番。
そして娘は「合格祈願」
合格祈願  ~北野天満宮(京都)~_c0235725_9401982.jpg

後少し・・・後少し・・・
今年は特に春が待ち遠しい。。。
by kshiozaki19910512 | 2014-01-06 09:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)