包丁研ぎ

主婦の皆さん~包丁をきちんと研いでいますか?

レッスンの時よく我が家の包丁がよく切れるって言われるのですが
聞いてみると以外に皆さん研いでないんですよね。。。

結婚してから一度も研いだことがないって言う方が結構多くて・・・
ビックリです!

包丁がよく切れるとお料理が楽しくなりますよ♪
何だかお料理上手になった気分になります。

お料理教室に来て下さっている方には
毎年、年末年始はご自身の包丁をご持参してもらっています。

うちにある大きな砥石で包丁を研ぐ練習。
希望者の方のみですが・・・

勿論、普段のレッスンでもご持参頂いてOK!
毎月持ってこられる方もおられるほどです。

まだ研いでいない方~今月のレッスンでご持参くださいね!
c0235725_8222171.jpg

毎日の事だから楽しくお料理しましょ♪
[PR]
Commented by juno_y-table at 2014-01-12 06:50
こんにちは。

先日は、馴染めてお邪魔したにもかかわらず、
暖かいお気持ちを頂き有難うございました^^
タイムリーな記事!

私、包丁を上手く研けずシャプナーで対処しています(汗)
有次さんで、包丁購入したいと思いつつ、
何時も断念して返ってきます。
ご伝授頂きたい!
それに~宝泉さんのおぜんざい、食べたくなりました。
京都駅構内でも食べてるなら、
入場券購入してでも食べてこようかしら^^
でも、松ヶ崎まで行った方が情緒も味わえますよね。
↓、お嬢様、是非とも頑張って下さいね!
Commented by kshiozaki19910512 at 2014-01-12 23:26
juno_y-tableさん☆
こんにちは(^^)  こちらこそ有難うございます。
包丁研ぎ~シャープナーは確かに簡易的で楽ですが包丁にはあまりよくないみたいですよ!
有次さんで購入すると包丁研ぎもしてもらえるので良いかも知れません。
でもホームセンターでも砥石が購入出来るので今お使いのを研がれてはいかがですか?
それはもう蘇りますよ(^_-)-☆

「宝泉」さんは可能でしたら一度やはり松ヶ崎まで行ってみて下さい!
あの雰囲気はとても居心地が良いです(^^)

来週はセンター試験☆
母は願うことしか出来ません。。。
有難うございます(^^)
by kshiozaki19910512 | 2014-01-07 07:50 | 日々 | Comments(2)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます