人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

2月のメニューは・・・(和食)

まだまだ寒い毎日ですがスーパーの食品売り場は春の香りがいっぱい~♪
そんな中、関西に春を告げるお魚「カマスゴ」もお目見え!
2月のメニューは・・・(和食)_c0235725_1933565.jpg

カマスゴ~イカナゴを見たら春気分になりますよね!
お料理教室で「カマスゴ」ってカマスの子供ってよく質問されます。
きっと見た目がカマスに似ているからかなぁ~
「カマスゴ」はイカナゴの成魚。
イカナゴをボイルすると「新子」
乾燥させると「かなぎちりめん」になります。
2月はこの「カマスゴ」を使って・・・ひと品。

3月はもうすぐ~今月は「ひな祭りメニュー」になります。
 ・ ひな祭りいなり寿司 又は 手鞠寿司
 ・ 豆乳茶わん蒸し~蟹あんかけ
 ・ 大根の柚子入り白味噌煮込み
 ・ とろ~り白菜と肉団子
 ・ 菜の花の白和え
 ・ イカナゴ揚げと大和芋の磯辺揚げ
 ・ 黒胡麻プリン 

                  以上7品です。

まだまだ冬野菜も美味しい時期。
「冬の味覚」と「春の味覚」を楽しみましょう~♪

皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております。

  
by kshiozaki19910512 | 2014-02-18 19:34 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)