ハブ茶

一気に夏が来たようなお天気ですね!
暑くなると飲みたくなるのが冷たいお茶。
麦茶もとっても美味しいのですが我が家のお茶をご紹介します。

子供の頃からずっと飲んでいた「ハブ茶」
c0235725_1642104.jpg

おばあちゃんが家で作っていたのは記憶にあるのですが
どんな風にして作っていたかは全く知らない。

偶然ですが父方のおばあちゃん家も母方のおばあちゃん家も
勿論、実家もいつも冷やしているのは「ハブ茶」でした。
和歌山でよく食べられる「おかいさん」もハブ茶で炊いていることもしばしば・・・
その位、身近なお茶です。

調べてみるととても体に良いみたいでビックリ!

ノンカフェインの「ハブ茶」はヱビスグサの種子から作られた健康茶で
漢方では「決明子(ケツメイシ)」と呼ばれるらしい・・・

便秘解消・肩こりの緩和・眼精疲労に効果あり。
生活習慣病の予防や更年期障害の症状も改善などなど・・・

考えてみるとおばあちゃんは二人とも100歳まで~
私も100歳まで(笑)

香ばしい香りであっさりととても飲みやすい「ハブ茶」
お値段もリーズナブル♪
冷たく冷やしていかがですか?

オススメです~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-28 23:13 | 日々 | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます