人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

大好きピオーネ♪

ブドウの美味しい季節になりましたね。

結婚してすぐ山梨に5年ほど住んでいました。
もう20年も前の話。。。
家の周りは「ブドウ畑」で富士山が見えるのが当たり前の毎日でした。

山梨に住んで思ったこと~ブドウって物凄い種類がある。。。
ひとつひとつ名札を付けてもらって色々食べ比べをしたのを思い出します。

その中で断トツ好きなのが「ピオーネ」
大好きピオーネ♪_c0235725_1063557.jpg

山梨では「甲斐路」がキングで「ピオーネ」はクィーンかな(笑)
そしてワイン用の「甲州ぶどう」
これから晩秋にかけて色んな品種が出てきます。

ヨーロッパでは「畑のミルク」と呼ばれているくらいブドウには物凄く栄養があります。
主成分であるブドウ糖は体内に入ってすぐにエネルギーに・・・
またクエン酸やミネラルも豊富で疲労回復や病中病後の栄養補給にはうってつけです。

これからフルーツが特に美味しい季節になります。
色々楽しみたいですね!
by kshiozaki19910512 | 2014-08-21 23:44 | Trackback | Comments(0)