人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

包子(パオズ・豚まん) ~1月~

今年のお料理教室はキッズクッキングからスタート。
メニューは「包子(パオズ)」そう「豚まん」です。

寒くなってくるとこのホカホカが恋しくなりますよね~♪

まずは生地つくりから・・・
計量して混ぜてしっかりと捏ねます。
包子(パオズ・豚まん) ~1月~_c0235725_14591137.jpg

これが結構、力がいるんですよね。

ふと足元を見ると・・・
包子(パオズ・豚まん) ~1月~_c0235725_1512120.jpg

やっぱりこうなりますよね(笑)
可愛いでしょ!

そして一次発酵
包子(パオズ・豚まん) ~1月~_c0235725_1523824.jpg

この膨らみに皆「わー☆」って!

発酵を待っている間に具を作り
包子(パオズ・豚まん) ~1月~_c0235725_1544792.jpg

生姜を擦って、お肉を細かく切って、そして調味料を入れて混ぜて・・・
完成した生地で包みます。

この包むのが難しいんですよね。
ポイントを何度も何度も見せて伝えて・・・
包子(パオズ・豚まん) ~1月~_c0235725_15263047.jpg

男の子たちは・・・
包子(パオズ・豚まん) ~1月~_c0235725_1583063.jpg

「先生ー! 電器に当てるとめっちゃ薄いのが分かるー!」って。
真剣に聞いている時もあればこういうこともしょっちゅう(笑)

丸く生地を伸ばしてね~って言ったのですが・・・
包子(パオズ・豚まん) ~1月~_c0235725_15112051.jpg

左側・・・神奈川県だったかな?香川だったかな?(笑)
右側はデコレーション豚まん。

キッズクッキングはこれが楽しい~♪

数を包めばいつの間にかとても上手になりました。
包子(パオズ・豚まん) ~1月~_c0235725_15133330.jpg

蒸籠で蒸して完成!
包子(パオズ・豚まん) ~1月~_c0235725_15181088.jpg

美味しそうなホカホカ豚まんが出来上がりました。

食べてみると・・・お肉があんまり入っていなくて(汗)
そう~包むのが上手になったというより入れるお肉が少なかったのかも(笑)
これもご愛嬌かな!

残ったお肉で急遽、スープ作り。
これがまた大好評~♪
何が受けるか分かりませんね(笑)

キッズクッキングはとても楽しくて子供達から一杯パワーを貰えます。
充電完了!

今月もお料理教室頑張ります。
by kshiozaki19910512 | 2015-01-12 15:13 | キッズクッキング | Trackback | Comments(0)