My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

ヒヤシンス

まだまだ寒い毎日ですが
明日はもう「立春」

少しずつ
春の足音が聞こえて来る時期になりました♫

今、我が家のリビングでは
「ヒヤシンス」が満開⭐︎
c0235725_14575560.jpg
今年は「紫」

ヒヤシンスも
色によって花言葉が変わるんですよ!

紫は、
「悲しみ」「悲哀」
そして「初恋のひたむきさ」
c0235725_15015011.jpg

ギリシャ神話に
ヒヤシンスにまつわる
悲しい恋の話があります。

だから
こういう花言葉に
なるんですね・・・
c0235725_15290266.jpg

二十四節気で言えば
明日が「春の始まり」



少しずつ
柔らかくて明るい
「春の陽射し」になってきました。

c0235725_15451603.jpg
「ヒヤシンス」の香りに包まれながら
春を訪れを
心待ちにしています。
















[PR]
トラックバックURL : http://kshiozaki1.exblog.jp/tb/25257378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry0726 at 2016-02-04 00:06
こんばんは〜
きれいに撮れてますねー!
こちらまでいい香りがしてきそうです。
うちは今白色が満開で、頭が重過ぎて一本倒れてしまいました。
ブロ友さんがヒヤシンスの花って、タコさんウィンナーの形ですよね、と教えてくれたものだから
それ以来そう見えて笑える時があります。笑
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-02-04 16:19
こんにちは??
ありがとうございます♫
berryさん家も満開〜いい香りが漂っているんですね!

折れてしまうくらいにお花が咲くなんて・・・

タコさんウインナー(笑)
赤のヒヤシンスだとさらにですね!
想像するだけで笑える??
by kshiozaki19910512 | 2016-02-03 22:46 | 日々 | Trackback | Comments(2)