人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

裏ワザ 〜フォーク〜

今月のお料理教室では、
お味噌作りをしています。

レッスンの前日は、
一晩つけておいた白大豆を
たっぷりのお水で柔らかくなるまで
茹でます。

そんな時の「ふきこぼれ」防止法⭐︎

お鍋の底に「フォーク」を入れるだけ!
勿論、スプーンや急須の蓋などなど
耐熱のものならなんでもOK!

お湯の流れを止めるから良いらしい・・・

パスタをゆがく時なんかも
この方法でバッチリです!

今晩も一晩浸けて・・・
裏ワザ 〜フォーク〜_c0235725_21175616.jpg
明日コトコト茹でます⭐︎

皆様、お試しくださいね♫









Commented by berry0726 at 2016-02-18 22:27
お味噌まで作ってしまうんですねー!
すごーい。
「ふきこぼれ」防止法、フォークで出来ちゃうんですか?
よくそれ専用のが便利グッズなどでありますけど
家にあるもので大丈夫なんですね。
良い事聞きました。ありがとうー^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-02-26 23:49
> berry0726さん
そうなんですよ!
でも意外に簡単に出来ちゃうんです😆
家で作ったお味噌は愛着が湧いて美味しく感じます❤︎

「ふきこぼれ防止法」私もTVで観てビックリでした!
本当にふきこぼれないの(笑)

是非お試しくださいね♫
by kshiozaki19910512 | 2016-02-18 21:34 | 日々 | Trackback | Comments(2)