人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

2月のレッスン 〜和食〜

久しぶりの更新です!

今月のレッスン「お味噌作り」
頑張っています。

毎年、
フードプロセッサーで
一気に大豆を潰していたのですが
ここに来てとうとう故障・・・
こんなもんです(笑)

だったら手で丁寧に潰して
あとはバーミックスにお任せ♫

頑張っているのは
「お味噌作り」だけではないですよ!
お料理だって・・・

いつもメニューを決める時に
考えるのが「旬」

今は季節関係なくいろんな物が
手に入ります。

でも「旬」の物は、
美味しくて
栄養価が高くて
お値段もちょっと嬉しかったりして・・・

今月も「旬」の食材が一杯です!
2月のレッスン 〜和食〜_c0235725_16452372.jpg
脂が乗った天然ぶりと
美味しい大根で「ぶり大根」
「主人が好きなんです!」って人が多くて・・・
ビックリでした!

風邪・花粉に良いと言われる「蓮根」は、
簡単挟み焼き
これも今、旬真っ盛りです⭐︎

子供が苦手な「春菊」は
食べやすくちょっとひと工夫。

そして根菜がたっぷりの
「けんちん汁」

デザートは、
素朴なお味の「白味噌クッキー」
大人気です♫

今回は盛り付けもとてもシンプル
レシピもシンプルで
きっと一度作ったら忘れないかも・・・笑

2月のレッスンもあと3日。
楽しみながら頑張ります!

ご参加頂きました皆様、
有難うございました。
お持ち帰りいただいた「お味噌」
大切に育てて下さいね!
意外にすぐに食べられると思っていた方が多くて・・・
11月まで我慢我慢ですよ(笑)

これからご参加の皆様、
楽しみに
お待ち致しております!








Commented by lovelypoodle at 2016-02-29 19:35
こんばんは~
いつ見ても、美味しそうでお腹がグーです。
すっかり忘れてたけど、お気に入りに戴いて帰ります。
今頃~ 遅くなってごめんね~
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-02-29 20:54
こんばんは(^^)
有難うございます!
レッスン日は毎日同じお昼ごはんなのに毎日完食しています(笑)

いえいえ
有難うございます❤️
by kshiozaki19910512 | 2016-02-26 17:35 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)