人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

9月のメニューは・・・和食




長い夏休みも終了
そしてお料理教室もスタートです。







今月は「初秋の和食」

・ お月見団子汁
・ 梅蓮根
・ 冬瓜とお揚げさんの炊いたん
・ 煮豚
・ きのこ豆腐 又は 揚げ出し豆腐
・ 秋刀魚春巻き
・ おはぎ     
           
          以上7品








盛り付けは・・・

9月のメニューは・・・和食_c0235725_20232738.jpg







母から受け継いだ
「松花堂弁当箱」

レッスンでは、初めて使います。






まだまだ残暑厳しい毎日
夏の疲れを癒してくれる食材を使って・・・
スタミナ満点の食材を使って・・・
そしてもちろん旬の食材も・・・






皆様のお越しを楽しみに
お待ち致しております。










Commented by pothoslime at 2016-09-09 19:53
お料理教室の開始なんですねw
先生!頑張ってください。
素敵なメニュー~~~♪^^
美味しいでしょうね~ きっとw
早くお弁当箱の蓋をとってほしいです(^-^)
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-09 23:50
pothoslimeさん⭐︎
はぁい!
始まりました!
気を引き締めて頑張りたいと思います♫

この時期は、体に優しいメニュー♡
またお料理写真もアップしますので見てくださいね!
Commented by mikarose at 2016-09-10 00:58
こんばんは!

蓋をあけると、どんなおご馳走が入っているんでしょう。
栗ご飯かな~?それともきのこの炊き込みご飯でしょうか?
季節の和食いいですね~。

あ~upされると
食べたくなっちゃうでしょうね。
Commented by cocoroirophoto at 2016-09-10 08:47
うわあ
幸せすぎるメニュー♡
私の大好きなものばかり・・・
どうしましょう・・・
もう、飛んでいきたいくらいです♬

そして品があって落ち着いていて素敵なお弁当箱。
暮らしを大切にされてきた
お母様の表情まで浮かんできました。
本当に素敵ですね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-10 21:25
mikaroseさん☆
こんばんは(^^)
和食が特に美味しく感じる季節になりましたね🎶
夏の疲れが吹っ飛びそうなメニューにしました。
ご飯は新米を味わってもらいたくて白ご飯(≧∇≦)

また月末にアップしますので見て下さい♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-10 21:52
cocoroirophotoさん☆
有難うございます(^^)
そうでしたか〜🎶
そう言ってもらえると1ヶ月頑張り甲斐があります(^_-)

もう古いお弁当箱なんですよ!
母がどういう使い方をしていたか教えてもらう前に亡くなってしまったので分かりませんが私流にアレンジして楽しみたいと思います♡
by kshiozaki19910512 | 2016-09-08 23:55 | お料理教室 | Trackback | Comments(6)