My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

大阪発祥・・・小田巻き蒸し




「小田巻き蒸し」ってご存知ですか?






商人の町
大阪・船場が発祥と言われているお料理で
茶碗蒸しにおうどんが入ったもの






c0235725_17582229.jpg




渦を巻くおうどんが
麻糸を玉にした「苧環(おだまき)」に似ている事から
その名が付いたと言われています





海老の赤
三つ葉の緑
卵の黄色





江戸中期に高価だった卵
そして
この華やかな色彩が
お祝いの席で大変喜ばれた様です





我が家では
たまに朝ご飯として登場

結構
好評です♫






この「小田巻き蒸し」
今月のレッスンでもご紹介しています











[PR]
トラックバックURL : http://kshiozaki1.exblog.jp/tb/26600138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by GreenKetty at 2017-04-21 07:31
美味しそう♡
朝から小田巻蒸しを作るんですか!私には無理ですね〜
我が家もたまに作ります。(もちろん夕食で( ´艸`))
子供達が茶碗蒸よりおうどんの入ったものの方が喜ぶので...でも海老の代わりに安上がりなカニかまぼこだったりしますがね(^ー^)
Commented by lovelypoodle at 2017-04-21 07:50
小田巻蒸しって、よく考えたら家で作った事がなかったんです。
茶碗蒸しとおうどんと別々に食べてた〜
両方時間を無駄なく食べる!という大阪ならではの考え方かもしれませんね。
ちょっとした細かい作業のお陰で、水っぽくならない〜
そんな小田巻蒸しを作ってみよう〜
Commented by purebliss at 2017-04-21 10:11
へぇー、初めて知りました(o^^o)
茶碗蒸しは 好きなんで よく作りますけど
そこに おうどんを 入れれば 出来上がりなんですね。
今度 やってみよぉ〜
教えて頂き ありがとうございます(❁´ω`❁)
Commented by moco-mo-coco at 2017-04-21 10:39
KEIさん おはようございます♪

名前は知っていたけど食べたことはなくて^^
茶碗蒸し大好きなので食べてみたいです♪
江戸中期は卵が高価だったなんて‥。
いろいろお勉強になります♪
近くだったらレッスンに通いたいのに‥*^ ^*
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-21 20:54
GreenKettyさん☆

朝から作りますよ^ ^
でも小田巻蒸しの時はこれ一品のみ(//∇//)
冷蔵庫にあるものでいつも作ります。

GreenKettyさんも作られるんですね!
おうどんを入れるとご飯代わりになるし一石二鳥ですよね🎶
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-21 20:58
ロン母さん☆

そうでしたか!
ではでは是非作ってみて下さい(^_−)−☆

茶碗蒸しとおうどんの2つの手間が1つになるので楽になりますよ!
そうそうちょっとしたひと手間でお味もググーンとアップです(≧∀≦)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-21 21:02
pureblissさん☆

おうどん入り茶碗蒸し^ ^
器は、丼サイズより少々小さめくらいでしょうか…
具材もほぼ茶碗蒸しとおなじです。
是非是非作ってみて下さい🎵

冬場なんかは体も温まって良いですよ(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-21 21:08
mocoさん☆

こんばんは^ ^
そうでしたか!
作り方は、ほぼ茶碗蒸しと同じでおうどんが入る分、器が大きくなります。
是非是非作って食べてみて下さい(^_−)−☆

今の卵は、給料前のお助けメニューになりがちなのに…時代でこうも違うんですね!

はい!
お近くだったらmocoさんにお会いして和歌山話いっぱいしたいです🎶
こちらこそいつも有難うございます♡
Commented by nonshi24 at 2017-04-23 06:22
おはようございます。
こちらに伺うとずっと長居してしまいます。
おいしいお料理の数々、素敵な風景写真、
今回のドーナッツも。。
あぁ、拝見しているだけで
し・あ・わ・せ♪

先日はありがとうございました。
ご心配かけてしまってごめんなさい。
私も家族も体調はいたって元気です♪
最近、公私共に忙しい日々で
なかなかブログに向き合うこともできず
こんな形をとりましたが
落ち着きましたらいつもどおり更新しますので
その際はまた遊びに伺わせていただきますね♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-23 23:18
かほさん⭐︎

こんばんは(^ ^)
色んな事をアップするごった煮ブログ 笑
そう言っていただけると嬉しい限りです!
有難うございます♡

先日のブログを拝見して驚きました。
かほさんかご家族の方が体調を崩されたのかと思い・・・そうではなくて良かったです!
お忙しいのは何より。
くれぐれもお体には気をつけてお過ごしくださいね(^ ^)

色んな事がひと段落して落ち着きましたらまたブログの再開してください♡
その日を楽しみにしています♫
by kshiozaki19910512 | 2017-04-21 06:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)