人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

レンゲの香りに包まれて・・・





子供の頃
遊び場所だった
「レンゲ畑」





レンゲの香りに包まれて・・・_c0235725_23242639.jpg




首飾りや冠を作ったり
摘んでお家に飾ったり・・・





レンゲの香りに包まれて・・・_c0235725_23261962.jpg




寝転んで道を作ったり
部屋を作っておままごとをしたり

時間を忘れて
ずっと遊んでいたなぁ






レンゲの香りに包まれて・・・_c0235725_23255704.jpg





そうそう
この「ピーピー笛の草」
これもよく鳴らしました






レンゲの香りに包まれて・・・_c0235725_23251724.jpg





初めて
和歌山を離れて下宿した時の事

たった1ヶ月離れただけなのに
帰省した時、驚いた


土の匂い
そして
レンゲの香り

当たり前だった空気が
新鮮でたまらなかった






レンゲの香りに包まれて・・・_c0235725_23240625.jpg




この日、
久しぶりにレンゲ畑に寝転んでみた

ミツバチのブンブン飛ぶ音
そしてあの香り・・・




泣きそうなくらい懐かしかった











Commented by moco-mo-coco at 2017-04-24 07:12
KEIさん おはようございます♪

可愛いれんげがいっぱい♡
ちょうど昨日れんげ畑に少しだけ行ってきたので
なんだか嬉しい*^ ^*
畑には入れなくて遠目でちょっとだったけど(笑)
「ピーピー笛の草」同じものが昨日の場所にも生えてたけど
初めだったのでなんの草だろうと思ってたんです^^
草笛になるんですねー♪
こちらにきて十数年。写真を撮ってなかったら
今でも見に行くことってなかったんじゃないかなぁ‥。
なんて思うことがあります^^
おばあちゃんちがあった和歌山駅周辺も
昔はれんげ畑があったのに今では‥。
こっちのれんげ畑を見つけてまだ3年ほどだけど
これからもずっと残っていてほしいな^^
懐かしい楽しかった想い出を思い出させてくれてありがとう*^ ^*
私の方こそ和歌山のお話ができてとっても嬉しいです♪
いつもありがとう*^ ^*
Commented by GreenKetty at 2017-04-24 08:04
かわいい♡
私も懐かしい蓮華の花が撮りたくて探してたんだけど巡り合わず!1箇所見つけたのだけどロープが張られて入れませんでした。撮りたかったのはまさにこういう写真!
KEIさんが素敵に撮ってくれたのでこれを見て満足です(^ー^)
本当にかわいい♡♡♡
Commented by lovelypoodle at 2017-04-24 08:14
わぁー レンゲ!
偶然ですが、私も昨日レンゲ畑でロンと一緒に走りまわりました。
楽しかった〜
ロンはうさぎのようにぴょんぴょん飛び跳ねて、おおはしゃぎでした。
レンゲ畑でロンと一緒だとめっちゃ楽しいですよ〜
来年は是非ロンと一緒に行きませんか?
童心に帰れますよ〜
Commented by tkytora at 2017-04-24 10:11
KEIさんのお写真でみるとさらにレンゲが可愛いですね~(*^^*)
私もピーピー鳴らして、花飾り作って遊んでました‼

でもシロツメグサも一緒に咲いててこんなレンゲいっぱいのところには行ったことないです♪見てるだけで楽しくなれました。
ありがとうございます(o^O^o)

Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-24 17:15
mocoさん☆

こんにちは^ ^
mocoさんも行かれましたか🎵
この写真のレンゲ畑は我が家のすぐ近くなんです。
今ちょうど満開で田んぼいっぱいに咲いていますよね(^_−)−☆

草笛は、フワフワの部分を抜いて吹くんです^ ^
大きな音が出てきっとビックリされるかも…
今度見かけたらチャレンジしてみて下さい🎵

写真を撮る様になって世界が広がりました。
普通なら気付かない小さい世界まで見えて来ることがあって…相棒のカメラに感謝です♡

おばあちゃんのお宅は和歌山駅周辺なんですね!
あの辺りは新婚時代〜随分前ですが住んでいましたよ(^_−)−☆
あの頃とも随分変わってしまっています。
ちょっと寂しいけれど時代の流れだからしょうがないですね。

mocoさん家の近くのレンゲ畑は変わりませんように…♡
そして我が家のご近所のレンゲ畑も♡

こちらこそいつも有難うございます^ ^
mocoさんとお話する様になって和歌山の思い出がいっぱい蘇ってきます🎵
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-24 17:23
GreenKettyさん☆

有難うございます^ ^
レンゲ畑って意外にないんですよね!
それに中に入れない所もわりとあって…ちょっと残念ですよね(><)

そう言って頂けるのは嬉しいけれど
GreenKettyさんの優しいレンゲ畑も見たかったなぁ〜残念残念!
また見つけたらアップして下さいね♡



Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-24 17:27
ロン母さん☆

えぇーー!
偶然ですね(≧∀≦)
ロン君の飛び跳ねている姿を想像するだけで楽しくなります🎵
きっとロン母さんのお顔見ながら元気に走り回ったんだろうな!

来年は、是非是非ご一緒させて下さい(≧∀≦)
楽しみにしています🎵
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-24 17:32
takaさん☆

有難うございます!
寝転びながら撮りました(≧∀≦)

takaさんも遊びましたか!
何だか嬉しい🎵
レンゲ畑は遊びの宝庫
あれこれ考えて色んな遊びをしました。
私の住んでいた所はシロツメグサが少なくて…きっと場所によるのですね(^_−)−☆

こちらこそ見て頂き有難うございます♡
Commented by hijirikanon at 2017-04-24 18:40
こんにちは!
育った実家の回りは田んぼだらけだったので
毎年この時期はれんげ畑になっていました。
けれど、神戸に来てからはまったく見なくなりました。
ただ、ちょっと田舎のほうへ行くとまだまだあるんですけどね。
れんげの蜜を吸うのも、ピーピー笛も一通りやっております ^^
良い写真が並んでますね。
この写真見ていたら、れんげ撮りたくなってきました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-24 20:23
こんばんは^^
いっぱいのレンゲですね!
きれいな色ですね。
こどもの頃レンゲ畑で遊んだのですね~
きらきらの思い出でですね(*^_^*)
Commented by berry0726 at 2017-04-24 20:25
れんげの思い出
また一緒のような気がします 笑
首飾りや花冠を作ったのが遊びのメインでした。
昔は田んぼへ行けばいくらでも生えていたのに
今は見かけなくなりましたね。
でも先日加西フラワーセンターへ行った時に
一面のれんげ畑がいくつもあって
すごーく嬉しくなりました。
道路脇のあぜ道なら入れるので写真も撮り放題でしたよ。
KEIさんのように上手く撮れなかったのでボツですけどね。。
あの辺はまだまだ昭和の景色です。
Commented by nazucollon at 2017-04-25 03:48
素敵なレンゲ畑ですね。
レンゲやピーピー豆って子供の頃の思い出、麦わら帽子の少女のイメージだったのですが、こんなに大人っぽいだなんだなんて。
素敵な大人の女性に撮ってもらって大変身させてもらって喜んでいますね、きっと。
心に響くお写真です。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-25 20:18
hijirikanonさん☆

こんばんは^ ^
やっぱりこの景色懐かしいですよね!
今となれば貴重になってしまったレンゲ畑
嬉しい事に我が家のご近所にあるんです。
しかも中にも入れるんですよ(^_−)−☆

レンゲの蜜も吸いましたね 笑
懐かしい(≧∀≦)

レンゲの香りに包まれて撮った写真
そう言ってくださると嬉しいです!

是非hijirikanonも撮ってください(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-25 20:23
HiroPhoto1690さん☆

こんばんは^ ^
嬉しい事に我が家のすぐ近くにこのレンゲ畑があるんです!
いつも外から眺めているばかりだったのですか今年は思い切って中に入らせてもらいました。
香りと共に懐かしい思い出が次々と蘇って来ました(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-25 20:28
berryさん☆

やっぱり(≧∀≦)
一度、berryさんとゆっくり田舎遊びで語りたいですね🎵
最近は、田んぼがあってもレンゲが咲いてなかったり、中に入れなかったり…寂しいですよね!
田んぼで遊んでいる子供もほとんど見ませんしね…

加西ですか…まだまだ探せば昔の様な場所もあるのでしょうがなかなか出会えなくなりました。
また見つけたらberryさんのレンゲ畑写真見せて下さい!
楽しみにしています^ ^

Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-25 20:37
nazucollonさん☆

有難うございます♡
懐かしいレンゲの香りに包まれながら撮りました^ ^

いえいえ
素敵な大人の女性には程遠いですがそう言ってくださると嬉しいです^ ^
色んな想いがこみ上げてくるそんな時間でした♡
Commented at 2017-04-26 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-29 20:29
鍵コメ2152さん⭐︎

こんばんは(^ ^)
お返事遅くなり、ごめんなさい。

鍵コメさんもレンゲ畑に思い出一杯なのですね!
あの頃、たくさん摘んでは牛乳瓶に生けていました。
色んな思い出が蘇りますね!

鍵コメさん!
元気出してください♡

by kshiozaki19910512 | 2017-04-24 06:00 | 日々 | Trackback | Comments(18)