人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

筍のパン粉焼き



「筍」が美味しい時期

そして
そろそろ旬も終わりになりますね



色んな筍料理がありますが
こんなメニューはいかがですか?



「筍のパン粉焼き」

筍のパン粉焼き_c0235725_19270317.jpg


作り方はとても簡単!



アク抜きした筍を
8ミリくらいの輪切りにし、塩胡椒します

小麦粉・卵そして
パセリと粉チーズを混ぜたパン粉を
まぶします

あとは
オリーブオイルで両面こんがり焼くだけ

ね!
簡単でしょう♫

是非、お試しくださいね!



お料理
特に日本料理には
「走り」「旬」「名残」
と言う言葉があります

「走り」は、出始めの食材や初物
柔らかくて瑞々しくて生でその食感を楽しんだり
香りを楽しんだり・・
訪れた季節をいち早く感じさせてくれます

「旬」はその食材の盛りの時で
一番美味しくて栄養価も高い
嬉しいことにお値段も安定します

「名残」は旬が過ぎてそろそろ終わり・・・
過ぎる季節を惜しみつつ、
また来年も美味しく食べられますようにと
願いを込めて頂くもの


四季がある日本
季節の移ろいを感じながら
旬を大切に
お料理したいですね!










by kshiozaki19910512 | 2017-05-11 06:00 | Trackback