人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

ひこばえ




皆さん
「ひこばえ」ってご存知ですか?





稲を刈った後に生えてくる
緑の生き生きとした新芽





ひこばえ_c0235725_23143044.jpg

電車を待っている時
たくさんの「ひこばえ」に
出会いました。





稲って刈られた後も
こんなに生命力がある・・・





これほどまでに
強いパワーを持ったお米を
毎日頂けるなんて
幸せですよね♡





ひこばえ_c0235725_07045224.jpg


学生時代
田舎の小さな小さな電車で通学していました。


あの頃を思い出しながら乗った
「ガチャコン列車」

そして
懐かしい「田園風景」の中のサイクリング


一気に何十年もタイムスリップした
とても楽しい
充実した旅でした。





ながく続いた
「ガチャコン列車の旅」
今日で終わります。


お付き合い下さり、
有難うございました♡





滋賀・近江鉄道の旅




そうそう・・・
この列車、
区間によっては自転車ごと乗れるんですよ!

今回は時間がなかったのですが
次回は必ずです(^_−)−☆













Commented by berry0726 at 2017-10-04 00:06
「ひこばえ」って言うんですね。
知らなかったです。
私もこの新芽を見て稲って逞しいなぁって思いました。
これはまたお米が実るの?
亀岡で彼岸花を撮るときに少し田んぼの中に入らせて貰いましたが
踏まないように踏まないように気を付けました。
がちゃんこ列車の旅、すごーく良かったです。
絶対行きます^^
Commented by cranberryca at 2017-10-04 00:43
子供の頃、父母の田舎に行った時
こんな景色を見た記憶があります(≧▽≦)
とっても懐かしい風景にほっこりしました ♪
がちゃんこ列車、良いですね!
田園風景、トロントでは見ることができないし
「ひこばえ」も初耳でした ( ゚Д゚)
私はカリフォルニア米ですが
美味しいお米が食べられる幸せ♡…感謝ですね☆彡
Commented by GreenKetty at 2017-10-04 08:22
ほっこり風景を楽しませていただきました

ひこばえ...初めて聞きました。刈り取られた後にもこんなに緑鮮やかになるんですね!
ツートンのこの電車かわいいですね ♪
Commented by moco-mo-coco at 2017-10-04 09:41
KEIさん おはようございます♪

ひこばえ。初めて聞きます^^
見たことある刈った後の新芽のことなんですね。
学生時代の思い出♪
通学は自転車かバスだったので
電車通学に憧れてました*^ ^*
のどかな風景は私にとってもとっても懐かしい♪
KEIさんと一緒に楽しい旅をさせてもらいました*^ ^*
↓の沿線をサイクリングもいいなぁ*^ ^*
徒歩より遠くへ行けるし移動も早い♪
ローアングルの彼岸花越しの電車や
線路フェチ‥とまでいかないけど(笑)
線路や数字が書かれたものを撮ることが好きなので
テンションあがりっぱなしでしたー*^m^*
素敵なお写真とお話をありがとうございます♪
次回の旅もまた楽しみにしてます(*^^)v
コラボ食堂お疲れさまでした。
11月も気持ちだけは行く気満々で楽しみにしてます^^
Commented by hohsi117 at 2017-10-04 14:23
こんにちは
訪ねさせていただきました(^_^)/
我が地域でも早く稲刈りを終えた田から
青々とひこばえが生えています、
まもなくガンや白鳥たちが越冬に・・・
好い餌場に成ります。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-04 20:18
berryさん☆

そうなんです!
とても生命力があるなぁ〜っていつも思いながら見ています。
これはそのままでまた来年耕されるのだと思います。

ずっと見て頂き、有難うございます♡
近江鉄道、是非是非行って見て下さい!
berryさんのガチャコン列車の旅楽しみにしています(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-04 20:45
cranberryさん☆

日本の田園風景は、ほっこり温かい気持ちになれますよね^ ^
線路の両脇には彼岸花が咲き、季節感たっぷりの列車の旅を楽しめました🎵

ひこばえ♡
見て頂けて良かった(#^.^#)
そちらはカリフォルニア米なんですね。
やっぱりこの時期が新米なのでしょうか?
自然の恵みに感謝の季節です♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-04 20:53
GreenKettyさん☆

楽しんで頂けて良かったです(#^.^#)

稲を刈った後は青い絨毯の様に綺麗な新芽が広がります。
物凄い生命力を感じます^ ^

近江鉄道の車両も色々あってそれを見るのも楽しかったです🎵
Commented by hanarenge at 2017-10-04 21:22
はーい!!先生!知ってます ひこばえ^^

でもひこばえという呼び方は知りませんでした

今日は奈良までお仕事 たくさんの田んぼを見ました
稲はもうすぐ刈り取られそうでした。

緑のひこばえと緑の電車 脇を固める赤い彼岸花
とっても素敵です^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-04 21:26
mocoさん☆

こんばんは^ ^
この時期、田んぼ一面に広がる「ひこばえ」青々としてとても綺麗でした♡

mocoさんは自転車かバスだったんですね!
私はあの小さな小さな野上電鉄 笑
このガチャコン列車の匂いととても似ていて懐かしかったです🎵
田舎の田園風景楽しんで頂けて良かった(#^.^#)

久しぶりに乗った自転車!
ちょっと不安でしたが慣れればスイスイ楽しいサイクリングになりました^ ^

それからローアングル気がついて下さいました⁈
ほとんどうつ伏せ状態でした。笑
たっぷり時間があったのでアングルを変えてあれこれ楽しめました(^_−)−☆

こちらこそ見て頂き、有難うございます♡
大きな旅はなかなか出来ませんがこの秋も近場を楽しみたいと思います^ ^

今月もコラボ食堂無事に終了しました。
気持ちだけでも来て頂けて嬉しいです!
ご来店有難うございます^ ^
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-04 22:02
hohsi117さん☆

こんばんは^ ^
ご訪問有難うございます!
とても嬉しいです。

hohsi117さんの所は、日本一の米どころ。
それはそれは見事な田園風景が広がっているのでしょうね!
今はそれが青々と輝いている…綺麗だろうなぁ(#^.^#)

そして越冬に来る鳥たち。
大自然の景色、機会がありましたらまたお写真是非見せて下さい♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-04 22:12
れんげそうさん☆

ご存知でしたかーー(#^.^#)
田んぼ一面の緑の絨毯♡

奈良の辺りは稲刈りまだなんですね!
こちら、私の家の周辺もまだです。
れんげそうさんの周辺はどうかなぁ〜

ちょうど満開だった彼岸花がローカル列車をより華やかにしてくれました(^_−)−☆
Commented by sotomitu at 2017-10-05 00:42
こんばんは!
近江鉄道の旅・・・楽しまれたようですね〜!
素敵なスポットも見つけられてて羨ましい〜!
わたしはいつも見ておりますが、乗ったことは一度も
ないんです。^^;
良いスポットもなかなか見つけられず、一度ゆっくり乗って
みたいとは思ってはいるのですが・・・。^^;
写欲をいただきました♡^^
Commented by lovelypoodle at 2017-10-05 08:33
これをひこばえって言うのですね。
刈り取った後の緑の新芽を見て、稲と勘違いしていた私です。
強い生命力を見習いたいですね。
えーーーー! しかも自転車ごと乗れる所があるのですか?
びっくり!
そんな列車があるのですね。
ガチャンコ列車の旅楽しませて頂きました!
乗ってみたい〜
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-05 16:46
sotomituさん☆

こんばんは^ ^
はい🎵
日帰りでしたが楽しんで来ました!
ほとんど何も調べずに出かけた旅だったので更に楽しさ倍増でした。
お近くにあんな懐かしい香りがする電車があって羨ましい限りです。
satomituさんの撮られた近江鉄道のお写真楽しみにしています♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-05 16:49
ロン母さん☆

そうなんですよ^ ^
稲の赤ちゃん♡
お米になる前に刈られてしまいますが物凄い生命力です!
本当に見習いたいです。

はい^ ^
自転車ごと乗車出来るんです🎵
面白いでしょう(#^.^#)
是非とも行ってみて下さい!
by kshiozaki19910512 | 2017-10-03 23:55 |      滋賀 | Trackback | Comments(16)