人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

魅せられて




冬の法然院さん





茅葺の山門をくぐって
階段を降りると
「山茶花」が咲いていました





魅せられて_c0235725_21404149.jpg






凛としたその姿が
あまりに美しくて・・・






魅せられて_c0235725_21400442.jpg





冬景色の中で
この山茶花がとても輝いていました





そして
本堂へと続く参道には
「千両」






魅せられて_c0235725_21552033.jpg




椿の花いっぱいになる


新緑が見事な
初夏


色鮮やかな紅葉の


どの季節もとても素敵ですが
何故かこの「冬の法然院さん」に心惹かれます♡





魅せられて_c0235725_21415657.jpg




京都・法然院にて
















第2回プラチナブロガーコンテスト
旅行・お出かけ部門に
応募します



Commented by nazucollon at 2018-01-18 02:23
こんばんは。
どのお写真も冬の凛とした空気が伝わります。
京都の寺院には春と秋の華やかな時期、どうしても混雑してしまう時期に訪れたくなりますが、冬だからこその過ごし方、しっとりと静かに心洗われる時間、素敵ですね。
寒さに負けず重い腰を上げて行ってみたくなりました。
Commented by purebliss at 2018-01-18 09:30
久しく京都で 撮影してません。
すぐ行ける距離なのに…(((;^^)
人気の無い静かな京都を 感じられて
山茶花の赤色が 引き立ってますね
こういう姿が 本来の京都
昔の京都が 懐かしいです^ ^
Commented by moco-mo-coco at 2018-01-18 16:48
KEIさん こんにちは♪

お写真を見せてもらいながら
静かで冬の空気感というかその中に綺麗な山茶花。
気をキュッと引き締めてもらった気がします^^
神社やお寺に行くといつもそうなのだけど
これっておばあちゃんから母へ、
母から私へと受け継いだものなのかな。
なんて思ったりします^^
いつも素敵なお写真をありがとうです♪
Commented by miyabiflower at 2018-01-18 18:03
きれいな山茶花ですね。
風情のある写真にほっと和みました。
静かな空間の持つ魅力が伝わってきますね。
和の趣っていいですね。
Commented by ruunouta at 2018-01-18 19:27
京都は大好きで昔はよく行っていました(´∀`*)
それでもこのお寺は知りませんでしたぁ
まだまだいいお寺がたくさんあるんでしょうね♪
静寂を感じさせるとっても素敵なお寺
山茶花は色のない冬にパッと目を惹く
健気でかわいい花だと思います(*´ω`*)
また京都に行ってみたくなりました♪
Commented by li_se at 2018-01-18 21:40
「さん」を付けたくなるのが何となくわかる気がしました。
静けさと・・山茶花の鮮やかさ。美しいお写真ですね。
どの季節も素敵ですが、京都に行けるならば冬に行ってみたいと思っています。
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-18 22:42
nazucollonさん⭐︎

こんばんは(#^.^#)
有難うございます!
あの空気感伝わって良かった♫
四季折々色んな姿を見せてくれる京都。
是非、季節を変えて訪れてみてください♡
きっと新しい発見山盛りだと思います(^_−)−☆


Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-18 22:54
pureblissさん⭐︎

そうでしたか!
是非行ってみてください♫
そして是非是非お写真見せてください♡
今はたくさんの方が訪れる京都ですがこの時期は場所によってはゆっくりのんびり楽しめます^ ^
やっぱり静かな京都がいいですよね^ ^

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-18 23:02
mocoさん⭐︎

こんばんは^ ^
この日はとっても寒くて・・・その空気感が伝わったみたいで嬉しいです!
山門を目の前にした瞬間から気持ちが引き締まってちょっと背筋を正して・・・
神社やお寺さんを参拝すると心が洗われるように思います。
境内で山茶花がひときわ目立って素晴らしい存在感でした♡
冬のお寺さんっていいものですね!
改めて思いました^ ^
こちらこそいつもコメント有難うございます。

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-19 07:26
miyabiflowerさん⭐︎

有難うございます^ ^
冷たい空気の中にそっと咲く山茶花の花
華やかさはないけれどとても素晴らしかったです。
季節を通して色んな姿を見せてくれる日本の風景って良いものですね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-19 07:35
ruuさん⭐︎

そうでしたか♫
このお寺さんは銀閣寺のすぐ近くなんですよ!
京都にはたくさんのお寺があってそれぞれの趣があります。
また機会がありましたら参拝してみてください♡
この時期は花が少なくてちょっと寂しい景色になりますがまた違う良さが見えてくるように思います(#^.^#)

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-19 07:39
りせさん⭐︎

分かります?
不思議なんですがいつも「法然院さん」なんです(#^.^#)
四季を通して訪れましたがこの季節をが一番似合ってるように思いました。
是非、冬の京都にもいらしてくださいね
Commented by boheme0506image at 2018-01-19 20:56
こんばんは~♪
法然院は、好きな方が多い割には
わりといつも静かで、前に立つ人を粘って待つことは
ありますが、それでもよそよりは静かで
冬の法然院もいいですね~。

Commented by umitosora14 at 2018-01-19 23:56
今晩は^^
冬の静かなお寺、風情があって良いですね~
色が少なくなる季節だからこそ、
山茶花の色も際立つんでしょうね
無いからこそ、ですね
冬の京都、行ってみたくなります
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-20 17:58
boheme0506imageさん☆

こんばんは^ ^
そうですね🎵
どの季節でもどの時間帯でも人が多すぎて困ったことがないです!

冬の法然院さん素敵でしたが私もいつの日か雪の法然院さんを参拝してみたいです♡

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-20 18:04
umiさん☆

こんばんは^ ^
冬の冷たい空気の中に咲く山茶花が更に力強く見えて気持ちが引き締まる思いでした。
冬の京都は、静かに時間が流れて心からゆっくり出来ます。
umiさんも機会がありましたら是非行ってみて下さい♡
Commented by roseyrosey at 2018-01-20 19:01
遅いコメントになりました。。。
法然院さん、京都の数あるお寺さんの中でも
大好きな場所なので、KEIさんの記事を読んで
とても嬉しくなりました。
地味なお寺さんですがその佇まいが好きで
季節を問わず訪れたくなりますが、特に今頃が好きです^^

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-20 23:29
roseyroseyさん☆

いえいえ^ ^
コメントとっても嬉しいです!
そうでしたか(#^.^#)
それは私も嬉しいです。
そうなんですよね!
この辺りだと皆さん銀閣寺ばかりで法然院さんはいつの季節も意外に静かです^ ^
冬の参拝は初めてでしたかすっかり冬の法然院さんファンになりました♡
by kshiozaki19910512 | 2018-01-17 23:55 |      京都 | Trackback | Comments(18)