カテゴリ:美味しいお店(和歌山)( 22 )





今日は、和歌山で2度目のお料理教室
出張レッスン







そして
楽しい美味しいお料理教室の後は・・・







c0235725_22220244.jpg
笑笑笑







ラーメンは別腹(笑)







和歌山の人は、
「和歌山らーめん」とは言わないんですよ!

そう「中華そば」







小さい頃から食べていた
この濃厚な醤油豚骨と早寿し、ゆで卵が
やっぱり好き♡







今年は
同窓会の打ち合わせがあったり・・・
実家に帰省があったり・・・
旅行があったり・・・


和歌山率が高い!
中華そばの食べる率も高い(笑)







今年はあと何回行くかな♫












[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-09-14 23:55 | 美味しいお店(和歌山) | Trackback | Comments(6)

和歌山に帰ったら
やっぱり食べて帰らなくっちゃ⭐︎


そう〜「和歌山らーめん」


いえいえ和歌山の人は、
和歌山らーめんなんて言いません!
「中華そば」です。


この日行ったのは、
和歌浦にある「まるき」


注文して待っている間に食べるのは・・・
お決まりの「ゆで卵」
そして「早寿し」


キタキタ〜♫
c0235725_19461822.jpg
やっぱり美味しい❤︎
やっぱり大好きです!






[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-03-10 19:46 | 美味しいお店(和歌山) | Trackback

冬の美味しいもの・・・
締めくくりはやっぱりここに行かなくっちゃ⭐︎

和歌山「オテル ド ヨシノ」
c0235725_19190232.jpg
小さい頃から見慣れた「和歌山城」
やっぱり落ち着きます♫

この景色を見ながら頂くなんて・・・
最高です⭐︎

まずは「甲殻類のジュレ 足赤えびアボカドのムース」
c0235725_19331375.jpg


「ジビエのコンソメ」
c0235725_19342624.jpg
この奥深いお味・・・
美味しすぎてため息です・・・

「鰤のミキュイと生ハムのジュレ」
c0235725_19360133.jpg
脂ののった鰤
表面の炙ったのがまた香ばしくて
美味しい♫


「ジャガイモとフォアグラと鴨のコンフィのテリーヌ」
c0235725_19381317.jpg
黒トリュフの香り・・・
とても贅沢な一品です!


「和歌山産平スズキのスパイス付きロースト」
c0235725_19410639.jpg
初春の味覚
「はまぐり」のソースがまた美味しい♫


そしてメイン
「和歌山のジビエのシヴェとフォアグラのパイ包み」

c0235725_19425991.jpg
これこれ
食べたかったの!!

ワインが飲めない私でさえ
ワインと一緒に頂きたいと思うお料理。

飲める方が羨ましい⭐︎

お酒なしでも
もちろん美味しく頂きました♫


プレデセールは「栗」

そして「チョコレートのスフレ」
c0235725_19462975.jpg
お腹一杯でも食べれてしまう
いわゆる「別腹」笑


「コーヒーと小菓子」
c0235725_19473708.jpg
大満足です⭐︎

確か昨年は訪問できず・・・
2年ぶり・・・

前回の記事はこちら~

手島シェフ
いつも美味しいお料理を有難うございます!

「任せてください!!」の一言
いつもとても嬉しくて
楽しみに伺っています♫

また次回も宜しくお願い致します⭐︎
ご馳走様でした!













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-02-27 23:15 | 美味しいお店(和歌山) | Trackback | Comments(0)

あんなにあちらこちら食べ歩きをしていたのに
最近はちょっとご無沙汰気味・・・
でも季節ごとにここのあれが食べたいって意欲は変わりなく・・・笑

和歌山・岩出にある「ヴィラ アイーダ」
c0235725_20333590.jpg

去年の秋以来だから約1年ぶりの訪問です。

春のお野菜がいっぱいの頃~夏の桃のデザートを食べに行くことが多いのですが
今回は美味しい秋刀魚料理がお目当て☆

店内は、優しい秋の陽射しが射しこんで・・・
c0235725_19592327.jpg

まずは・・・「ブラックオリーブ・ホオズキ・パプリカ・じゃがいも」
c0235725_1959474.jpg

木のお皿が可愛い♪

「きのこ・玄米」
c0235725_20391392.jpg

うわっ☆
これ美味しい♪
キノコのスープが濃厚で程よくハーブも効いています。

そして「秋刀魚・ビーツ・赤玉ねぎ」
c0235725_2023659.jpg

今年バージョンです!って小林シェフがニッコリ。
表面をこんがり炙った秋刀魚・・・私までニッコリでした(笑)

「じゃが芋・さつま芋・玉ねぎ」
c0235725_2053676.jpg

「豚肉・オレキエッテ」
c0235725_2073742.jpg

「猪豚・ごぼう・里芋」
c0235725_2081573.jpg

お口直しに「梨・フロマージュブラン・ゴーヤ」
c0235725_2094669.jpg

デザートは・・・
c0235725_2084169.jpg

無花果そして焼き菓子

秋の恵みをたっぷりと頂きました。

ご馳走様でした☆
c0235725_20142897.jpg

次回はまた春かな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-09-21 20:46 | 美味しいお店(和歌山) | Trackback | Comments(0)

今、実家近くに素敵なお店が一杯☆
この秋、雑誌を見てもTVを観ていても懐かしい景色が出ていて・・・

お料理教室でもその話題で盛り上がり~皆で行ってきました。

山の中のパン屋さん「ドーシェル」
c0235725_1624854.jpg

2年ほど前に来た時はそれほどでもなかったのですが・・・
この日は驚くほど混んでいました!
TV効果って凄いですね。

窓からはこの景色
c0235725_16255858.jpg

みかんがオレンジ色に色付いて畑が一番賑わう季節です。

店内は美味しそうなパンが一杯~♪
c0235725_16275755.jpg

皆、両手いっぱいに買い込み(笑)
大阪にも美味しいパン屋さんがあるのですが
美味しいこの空気が購買意欲をかきたてて・・・(笑)

今日はランチメニュー「カレー」
c0235725_16314750.jpg

採れたてのお野菜がまた美味しい♪

「コーヒー」も・・・
c0235725_16325020.jpg

店内は手作り雑貨が並んでいて
c0235725_16335192.jpg

ほんわか温かい
c0235725_16343765.jpg

お洒落なカフェで過ごすのも好きだけれど
こんな自然の景色を見ながらゆったり過ごすのも好き☆

吹田から1時間半ほどで行けちゃう和歌山・紀美野町。
皆さんもドライブにいかがですか?
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-29 23:36 | 美味しいお店(和歌山) | Trackback | Comments(0)

春~初夏に訪れることが多いこちらのレストラン。
秋もとても良いらしい・・・
だったら~♪と車を走らせました。

ディナーは久しぶりです。

「ヴィラ アイーダ」
c0235725_21193089.jpg

素敵でしょう~この雰囲気
c0235725_22253595.jpg

何だかあったかい☆
c0235725_21205957.jpg

平日の夜はゆったり過ごせます。

ドキドキのスタートは・・・
c0235725_2124728.jpg

ブラックオリーブのタブレット。
ケッパーとオリーブが添えられています。

「牛蒡と猪のリエット」
c0235725_21255098.jpg

木の枝に見立てられた牛蒡。
パリパリっと美味しくて・・・勿論、リエットも~♪

「黒豆の枝豆」
c0235725_21272626.jpg

燻製塩で頂きました。
コクがあってこの甘味~旬のものは最高に美味しいですね。

添えられているのは「ニラの花」
しっかりニラのお味がします。

こちらのパンも好き♪
c0235725_2131477.jpg


「茄子とイカの炭火焼」
c0235725_21303557.jpg

これ最高!!
食べる前からの香りがもうたまりません!
勿論、期待を裏切らない美味しさでした☆

「畑の根菜のミスティカンツァ」
c0235725_222147.jpg

そう~根菜のサラダ。
新鮮な元気な取れたてのお野菜達が一杯です。

「ホロホロ鶏のトルテリーニ」
c0235725_2223238.jpg

茸のスープ仕立てで・・・茸のお味がしっかりしたとても美味しいスープでした。

お魚は「鰆」
c0235725_21443825.jpg

黒米・クレソンの花・さつまいも・・・
やっぱりたくさんのお野菜が添えられて見た目も綺麗☆

メインは「ホロホロ鶏のロースト」
c0235725_21471811.jpg

セロリたっぷり~♪

「梨のマリネ」
c0235725_21475751.jpg

フロマージュブランと緑のはゴーヤのパウダー。
さっぱり頂けました。

「無花果のマリネ」
c0235725_21493269.jpg

無花果の葉のジェラートと黒胡椒入りクロタン・アマンド。
大好きな無花果もこれで食べ納めかな・・・

最後に・・・
c0235725_21502696.jpg

美味しい秋の食材をたっぷりと頂いた夜でした。
大満足!

次回はいつもの様に春~初夏の頃かな♪
一度、宿泊もしてみたいなぁ~

御馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-19 22:24 | 美味しいお店(和歌山) | Trackback | Comments(0)

今、地元が熱いんです!

この時期、秋の行楽シーズン特集がTVや雑誌でよく見られますよね。
特に気になるのが「和歌山特集」
最近多いんです・・・
それもめちゃくちゃ地元~隣り町の「紀美野町」特集が・・・

私が住んでいた頃は野上町、美里町と呼ばれていました。

美味しいパン屋さんが出来たり、レストランが出来たり・・・
綺麗な景色と美味しい空気に魅せられてUターンする人、新しく住まわれる人
多いみたいです。

この景色
c0235725_1104590.jpg

めちゃくちゃ田舎過ぎて・・・懐かしい(笑)

一面「柿」
c0235725_113515.jpg

色付き始めていましたよ!
c0235725_1142597.jpg

ココを通り抜けると可愛らしい建物が見えてきます。

「キミノーカ」
c0235725_1101448.jpg

「畑でかじる野菜や果物は美味しい。」

「新鮮な作物の持つ、豊かな香り、みずみずしさ、酸味や甘みと
自然な中で食べる幸せをもっと多くの人に味わっていただきたい!」
その思いで農家の方が始めたジェラート専門店です。

一番美味しいタイミングをギュッと詰め込んだ旬のお野菜と果物たち。
頂いたのは「赤ピーマン」と「山椒ホワイトチョコレート」
c0235725_1231271.jpg

他に「カボチャミルク」「梅ソルベ」「茄子ソルベ」「柿」がありました。
しっかりとお野菜のお味がしてこれがまた美味しい~♪

こんなところで・・・
c0235725_111503.jpg

こんなところで・・・
c0235725_11152053.jpg

自然の風と緑と光に包まれた中で食べる幸せ。
最高ですね!

週末は行列が出来るほどらしい・・・
季節によって使われる素材が変わるので、いつ行っても新しい味に出会えます。

皆さんも是非お出かけくださいね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-10-11 12:30 | 美味しいお店(和歌山) | Trackback | Comments(0)

今日は、家族そろって和歌山に帰省しました。

主人と一緒に帰ると必ず立ち寄るのがこちら・・・
「丸髙」
c0235725_6155869.jpg

そう~「和歌山ラーメン」
いつの間にか有名になったけど和歌山県人は「中華そば」って言うんですよ!

濃厚な豚骨醤油ベースの中華そばはやっぱり懐かしい味☆
c0235725_6161547.jpg

テーブルにはお決まりの「なれ寿司」と「茹で卵」
c0235725_6162551.jpg

これを食べながら待ちます。
このスタイルは和歌山ならどこのお店に行ってもそう~♪
そして必ず手が伸びます(笑)

「なれ寿司」とは鯖寿司のこと。。。
薄っぺらい鯖が乗っているのですがこれが美味しい~♪
「早ずし」とも言われ、浅めに漬けられた鯖が中華そばとよく合います。

やっぱり「中華そば」大好き~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-06 22:15 | 美味しいお店(和歌山) | Trackback | Comments(0)

初夏の季節に必ず訪れたいレストランがあります。

お友達を誘ってビューンとひとっ走り~和歌山まで「大人の遠足」

「ヴィラ アイーダ」
c0235725_22104972.jpg

ちょっと雨がややこしかったのですが大丈夫!
皆「晴れ女」だったみたい・・・
c0235725_22114124.jpg

リニューアルされた店内
c0235725_22133294.jpg

外から差し込む光がとても優しくて・・・
紫陽花が綺麗すぎて・・・
c0235725_22385231.jpg

ゆっくりランチタイムが楽しめました。

このナフキンリング可愛い☆
c0235725_22242451.jpg

前菜は「きゅうりのタルトレット」
c0235725_2225796.jpg

きゅうりとミントそして茄子。
「花ズッキーニのベニエ」
c0235725_2226521.jpg

モアモアとしたのはローズマリーの香り。
ベニエの中は花ズッキーニとたっぷりのお野菜!
これがまた美味しいの~♪

「自家製パン」
c0235725_22345858.jpg

あまりに美味しかったので帰り皆お買いあげ~♪

「新じゃが芋のニョッキ~トマト&バジル」
c0235725_22274469.jpg

このニョッキ美味しい~♪
今まで食べた中で一番美味しいかも・・・ちょっと大げさ?
でもその位美味しかったな!

「真鯛とピーマンのソテー」
c0235725_22343223.jpg

「仔羊とじゃが芋」
c0235725_2236024.jpg


お楽しみのデザート「キウイのコンポートとベルベーヌのソルベ~ココナッツの雪」
c0235725_22414228.jpg

「小菓子」
c0235725_22421389.jpg

和歌山の美味しいお野菜堪能させていただきました。

この夏~もう一回行きたいかな♪

そしてこちらのお店は1組限定で宿泊もできます。
きっと朝食はこのテラスで・・・
c0235725_22434672.jpg

いつか泊まってみたいな~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-06-18 23:43 | 美味しいお店(和歌山) | Trackback | Comments(2)

先週末、ビューンとひとりドライブ。
向かったのは吹田ICから約1時間半の和歌山・有田。
ここに週末のみ営業されているカフェがあります。

「ラブ ラック カフェ」
c0235725_2233399.jpg

目の前は一面「海」

昭和半ばに建てられた倉庫をノスタルジックな雰囲気を残したまま改装
c0235725_22403145.jpg

階段を上りきった瞬間思わず「わぁ・・・」って
c0235725_22582644.jpg

素敵でしょう~♪
c0235725_22584877.jpg

この広さ~大阪では考えられない(笑)

窓の向こうは・・・
c0235725_23254765.jpg

太陽の陽射しが反してキラキラ光る海
c0235725_23222660.jpg

ゆったりソファーに座って
c0235725_23262319.jpg

海風が心地よくて・・・
c0235725_23271441.jpg

ゆっくりとした時間が流れて・・・
c0235725_23281260.jpg

皆のんびり・・・

窓から漏れる優しい光も何だか落ち着く
c0235725_23282268.jpg


頂いたのは「グリーンカレー」
c0235725_23313937.jpg

暑かったこの日は珍しく「アイスコーヒー」
c0235725_23331996.jpg


私はお昼に訪れたのですがきっとサンセットは素敵だろうな・・・
次回は落ちてゆく太陽を眺めながらスイーツかな♪

また必ず行きたいカフェです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-06-03 23:49 | 美味しいお店(和歌山) | Trackback | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます