カテゴリ:      (京都・和)( 35 )

そろそろ紅葉が見ごろを迎えていますね!
この時期、京都にお出かけされる方も多いのでは?
色んな所を巡りながらお食事も。。。ってなると時間が足らない。

私の場合、お食事中心にするかあちこち移動中心にするか・・・
どちらかに決めて出かけることが多いかな♪

勿論、お食事中心の場合はかなり前から行きたいところを予約します。

あちこち移動したいときのお昼ごはん
でも飛び込みは嫌。
そんなときに行くお店、何軒か決まっています。

そのうちの一軒がこちら~烏丸からちょっと入ったところ「きょうのおかず」
c0235725_8304096.jpg

1階が「八百一」さん。
京都に来たときはここでお買い物をして帰ることがほとんどです。
野菜が新鮮でしかもお値段もとてもリーズナブル~♪

その2階にあるこちらのお店は、早く言えば定食屋さんかな!
メニューは4種類。

この日は「きょうのこだわりお昼ごはん」
c0235725_8314590.jpg

 ・ 南瓜と豚バラ肉の甘辛煮
 ・ ごぼうの炊いたん
 ・ 茶椀蒸し
 ・ ご飯 又は 味つけご飯
 ・ 赤だし
 ・ お漬物
 ・ くだもの

いいでしょう~♪
勿論、ご飯は白ご飯も味付けご飯も両方頂いちゃいました☆

ただ混んでくるのでオープン直後の11時か13時過ぎに入るのが
いいかな♪

紅葉で京都に行かれる方~ここお勧めです!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-12 19:38 |       (京都・和) | Comments(4)

偶然お誕生日が近くて・・・
いつの間にか恒例になったお友達との合同お誕生日会。

お友達が行ってみたいお店があるの~と言うことで今回はこちらに。。。
初訪問です☆

「京料理 くりた」
高瀬川のほとり・・・細い路地入ったところにあります。

お料理は全7品のコース。
 ・ 汲み上げ湯葉
 ・ 八寸
 ・ 笹ガレイ
 ・ 冷たい焚き合あせ
 ・ 鯛ご飯
 ・ フルーツ 
 ・ 和菓子

秋の彩り「八寸」
c0235725_21241470.jpg

美味しそうな秋の味覚が一杯!
日本料理はこの八寸がとっても楽しみなんですよね~♬
見事です!

「笹ガレイ」
c0235725_21263661.jpg

今が新物だそう・・・

デザートの「栗」まで「秋」堪能しました。

久しぶりに皆揃ってのお食事会~話も弾んで楽しかったぁ♬

ご馳走様でした☆













  
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-07 23:10 |       (京都・和) | Comments(0)

お友達と京都に行った帰り・・・ちょこと寄り道!
京都の中心で美味しいケーキ屋さんと言えば「パティスリーS]かな♪

休日のもう夕方近く。。。残念ながら種類はもう少なくなっていて・・・
それにケーキの名前も忘れちゃった(笑)

「マンゴー」のケーキ
c0235725_7183780.jpg

とても濃厚なマンゴー
程よくお酒が効いています。

「ミルフィーユ」
c0235725_719311.jpg

パリパリのパイ生地とかなりお酒の効いたクリーム。
お酒弱いのにお酒の効いたケーキ大好きです!

「スコーン」
c0235725_7204424.jpg

サクッと今朝、頂こうと思って購入したのに・・・朝になったらもうなかった(笑)
娘のお腹の中。。。

久しぶりに訪問しましたがやっぱりこちらのケーキ大好きです♪
ご馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-06-08 23:13 |       (京都・和) | Comments(2)

京都で生まれ育った彼女。。。
オススメのよく行くお店を教えてって言うと真っ先に出てきたのがこちら
「京都・一の傳」
c0235725_1648582.jpg

教えてもらったのはもう随分前の事~ようやくの訪問です。
暖簾をくぐると・・・

最も脂がのる旬の時期に獲れた魚の味噌漬けがずらり
c0235725_1652697.jpg

一番のおすすめは銀だら。
他に金目鯛・キングサーモン・さわら・鯖・かれい・紅サケが並んでいました。

秘伝の西京味噌床につけられたお魚はどれもこれも美味しそう~♪
西京漬けってご飯に合うんですよね・・・
ご飯が進みすぎるくらい(笑)

はい!
進みすぎてしまいました。

2階ではお食事が出来て~3月からは菓子処もオープンするらしい。
次回はお食事に来たいな♪

御馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-02-18 16:58 |       (京都・和) | Comments(0)

京都・八坂さんの目の前にお米の美味しいお店があります。

「八代目 儀兵衛」
c0235725_20263839.jpg

どうしても主人が行きたいって・・・飲み屋さんでここの話題が出たらしい。
昨日、雨の中行ってきました!

やっぱり行列。。。待つこと約15分。
でもスタッフの方の対応がとても慣れていて注文~食べるまでがとてもスムーズ。
待ち時間が気になりません。

お料理を待っている時に主人が
「今日、二日酔い。。。あまり食欲ない!」って。。。私、唖然☆
家を出る時は行く気満々で夜も京都で飲んで帰るって勢いだったのに。。。

「京赤地鶏のもも肉唐揚げ御膳」
c0235725_20384063.jpg

「季節の焼き魚二種盛りの銀シャリ御膳」
c0235725_20392277.jpg

白ご飯と「塩サケ」の組み合わせ大好きです☆

五つ星のお米マイスターの店主が選び抜いたお米は
弾力があって艶があって甘くて粘りがあって美味しい~♪

それにお味噌汁がとてもお出汁が濃くて最高に美味!
小鉢1品・ちりめんじゃこ・お漬物・海苔とご飯のお供が多すぎてご飯がススムススム(笑)

二膳目は「卵かけご飯」
c0235725_2047459.jpg


三膳目は「おこげ」
c0235725_20481659.jpg

私、食べ過ぎ(笑)

二日酔いの主人はもちろん一膳だけ。。。

きっとお店の人驚いただろうな!
いつもの事だけど(笑)

御馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-09-05 23:50 |       (京都・和) | Comments(0)

GW真っ只中に参加したエアロのイベント。
その前にちょっと皆でエネルギーチャージ☆

京都・オーク21のすぐ近く・・・
「きょうのおかず」
c0235725_16271790.jpg

ここちょうど良い場所にあるんですよね・・・
時間調整にもピッタリ!
それでいてヘルシーで美味しい~♪

メニューは「きょうのお昼ごはん」と「きょうの限定ごはん」の2種類。

この日は「きょうのお昼ご飯」を頂きました。

「だし巻卵」と「牛蒡の炊いたん」
c0235725_16311097.jpg

ふわふわのだし巻にあんかけがまとわりついて・・・

「蒸し野菜」
c0235725_16331138.jpg

ゴロンゴロンととってもビッグサイズが蒸籠一杯に!
素朴な野菜の甘さが体に優しい・・・

今日の小鉢は「鯖の煮つけ」
c0235725_16335526.jpg

「具だくさんお味噌汁」
c0235725_16342578.jpg

大好きな「豆ご飯」と「お漬物」
c0235725_163506.jpg


店内も落ち着いた雰囲気で大好きなお店です!

そしてこちらの1階は新鮮なお野菜やお肉・お魚・デリが一杯☆
京都に行ったときは晩ごはんの材料を買いにちょくちょく活用させてもらっています~♪

また近々伺いまぁ~す!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-05-24 23:23 |       (京都・和) | Comments(0)

あっという間~もう1ヶ月も前になってしまいました。

3月半ば~お味噌作りを兼ねて京都「上賀茂 秋山」さんへ~
c0235725_18582449.jpg

久しぶりの訪問です。

中に入ると可愛らしいお雛様
c0235725_185908.jpg

この日はお味噌作りも一緒に・・・皆で何キロ作ったのでしょう。
ひと夏越して頂くのが楽しみです~♪

その大豆の茹で汁を食前に頂きました。
c0235725_1933369.jpg

とろりんとっても濃厚☆
見るからに栄養満点!

この日は特等席~秋山さんのお仕事が目の前で見ることが出来ました。
c0235725_1942732.jpg

そしてたくさんの日本酒が登場☆
c0235725_20183923.jpg

圧巻でした!

春は貝の季節~炙ったミル貝・ニシ貝の肝和えなどなど。。。
そして春キャベツとアサリのスープで季節感たっぷりです♪

3月はお雛様
c0235725_19282317.jpg

蛤真丈~鳴門の若芽と菜の花
よ~く見てください!
菱餅があるのわかります?

お造り
c0235725_19303126.jpg

明石のチヌ・舌平目の糸造り・エンガワの焼き霜・おこぜの焼き霜。
上には水菜の花~そういえば我が家のお庭の水菜もこんな花が咲いていました。

もくもくと煙
c0235725_1932338.jpg

のどくろのあぶり焼き~辛味大根とよく合います。

ホタルイカ
c0235725_1933412.jpg

サッとイカナゴの魚醤で焼かれています。

そして・・・竹の登場! さすが秋山さん!
c0235725_19351984.jpg

左から手長タコ・ふきのとうと干し柿の白和え・水菜とチヌ

美山の猪と鹿
c0235725_19365750.jpg

塩焼きの猪は山椒で頂きます。
蕗味噌がのった鹿は焼いた菊芋と蕪そして鹿の血を吸ったもち米が添えられています。

たっぷりの春野菜と沖縄のアグー豚の粕汁
c0235725_19412144.jpg

やっぱりお出汁が美味しくて美味しくて・・・完食!

〆は薪で炊いたご飯
c0235725_19445252.jpg

白ご飯~おこげ~そして・・・やっぱり「卵かけご飯」がお決まりコース
c0235725_19453158.jpg

和菓子
c0235725_1946693.jpg

形はひちぎり~お味はぼた餅。

そして場所を変えて囲炉裏で・・・
c0235725_19471865.jpg

お抹茶とおぜんざい。

この日も本当によく食べました!

幸せな時間~御馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-04-18 18:54 |       (京都・和) | Comments(0)

15年近く通い続けているお店があります。
家族で行くことが多いかなぁ~
だから「親子丼」と言えばきっと娘はこちらの親子丼を思い浮かべると
思います。

「鳥岩楼」
c0235725_6581373.jpg

店内はお庭があって。。。
c0235725_6505451.jpg

とても落ちつきます。

夜の「鶏の水炊き」が有名なのですがお昼はなんといってもこの「親子丼」
c0235725_6531915.jpg

ピリッと山椒が効いていてとても美味しい♪

またこのスープも・・・
c0235725_6552523.jpg

旨みたっぷりです。

年に1~2回無性に食べたくなって行ってしまうこのお店。
これからも通い続ける1件です。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-02-27 23:02 |       (京都・和) | Comments(0)

予約したのが9月。
その位予約が取れなくて・・・

「食堂 おがわ」
c0235725_17425479.jpg

2度目の訪問です。

寒い寒いこの日、でもやっぱり私はビールから~
c0235725_1744238.jpg

年に2~3回美味しいお料理を求めて集まる3人。
この日を指折り数えて待っていました(笑)

今日はお任せコース。

最初は「自家製カラスミと焼きもち」
c0235725_1746578.jpg

この組み合わせビックリしちゃったのですが美味しい~♪

「春菊の胡麻和え」
c0235725_1754585.jpg

胡麻がとっても濃厚で美味しい・・・
家でもなぁ~ちょっとひと手間なんだけどなぁ~それがなかなかね・・・

「海老芋の柚子あんかけ」
c0235725_17551349.jpg

白味噌がまったりほっこり☆

「毛蟹」
c0235725_17573646.jpg

蟹を食べる時って無言になっちゃうんだけど・・・これはぜ~んぶ頂けるんです。
こんな幸せってあります?(笑)

「鰻の八幡巻き」
c0235725_1803142.jpg


お造りは「河豚・よこわ」
c0235725_1825949.jpg


これが食べたかったんです!
c0235725_184441.jpg

まな板の上にお出汁がジワッと・・・

「だし巻」を横目に見ながら「蕪蒸し」
c0235725_1832048.jpg


この季節はやっぱりこれ!
体が温まります。

「鯖寿司」
c0235725_1864084.jpg


そしてお待ちかねの「だし巻」
c0235725_186451.jpg

フワッフワッ~♪

「カマスの炊き込みご飯」
c0235725_1872897.jpg


この日も大満足!
ご馳走様でした☆
c0235725_9124575.jpg

次回は4月。
また楽しみに伺いたいと思います。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-27 17:39 |       (京都・和) | Comments(0)

もう1ヶ月も前の事になってしまいました。
楽しい楽しい女子8名の女子会♪

場所は四条通から狭い路地を入った所~とても京都らしい雰囲気
c0235725_17442360.jpg

「祇園 なん波」
c0235725_174543.jpg

中に入るとお久しぶりの方もたくさんいらして~テンション上がってしまいました♪

スタートは。。。
c0235725_1748765.jpg

素敵なグラスに入った冷酒も・・・
あん肝豆腐・タイラギ貝・若芽。。。菊の花が入ったトマトソースで頂きました。
いきなりトマトソースって~後が楽しみです♪

お椀は「新蕎麦・鴨ロース・湯葉」
c0235725_17513472.jpg

香り豊かな新蕎麦をたっぷりの白髪葱で頂きました。

お造り
c0235725_1752161.jpg

鰤・ヨコワ・鯛・剣先イカ。
脂ののった鰤は辛味大根をのせて・・・

八寸
c0235725_17544020.jpg

ほうれん草の胡麻和え・くもこ・松葉蟹・もろこ焼き。

焼き魚
c0235725_17565654.jpg

ツヤツヤ~見事な照りです。

「甘鯛の蕪蒸し」
c0235725_1757487.jpg

我が家も蕪蒸しはよく作るのですが関東の方では作らないらしい・・・
知らなかった!
ほっこり落ち着きます。

そして「鯛の蒸し寿司」
c0235725_17594396.jpg

蒸し寿司もだ~い好き☆

デザートは・・・
c0235725_180342.jpg

イチゴとラ・フランスのコンポートとアイスそして蕎麦饅頭。

最後はお抹茶
c0235725_181565.jpg

〆はお抹茶と和菓子だなんて~女子には嬉しい~♪

飲んで食べていっぱいおしゃべりして~楽しい楽しい時間でした!

今年も楽しみたいと思います♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-01-19 17:40 |       (京都・和) | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます