カテゴリ:     (京都・他)( 68 )

三連休の前に・・・そう思って出かけた京都。

早朝から張り切って出かけたのですが今年の紅葉は色付きが今ひとつ・・・
夏の暑さが原因なのかなぁ~

お昼過ぎにはもうティータイム(笑)

この秋、二度目の「パティスリーS」
c0235725_19241870.jpg

勿論、頂いたのは前回同様「モンブラン」
c0235725_19282095.jpg

そして早々に帰って来ちゃいました☆

いつもはカメラ片手に暗くなるまであちこち行ったり来たりなのになぁ~
残念すぎる☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-11-20 19:13 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

秋の夜長~皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私の場合、何をするにも甘いものが必要で・・・笑
大好きなチョコレートをお友に過ごしています。

毎年いつもこの時期にブログに登場する
「京都・生チョコレート オーガニック ティーハウス」
c0235725_22394432.jpg

今年ももちろん☆
c0235725_22413816.jpg

玄関で迎えてくれているのは・・分かります?
真ん中で覗いているでしょ(笑)

そうアイリッシュ・セターの「ジャッツキー」
c0235725_22434377.jpg

とっても大人しいんですよ!

そして温かい縁側には・・・
c0235725_23175779.jpg

いつも「ミャオミャオ」
c0235725_22474246.jpg

この日は気持ち良さそうにお昼寝中

そのお隣で・・・
c0235725_2249195.jpg

のんびりティータイム♪

勿論、お目当てはこのテイクアウト
c0235725_2259519.jpg

「スウィート」「ビター」そして大好きな「お抹茶」
これは一保堂さんのお抹茶が入っています。

今宵も・・・まだまだ大人の時間(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-28 22:27 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

今日は京都の「モンブラン」をご紹介☆
こちらのケーキはほとんどがしっかりお酒が利いていて・・・
私好み❤

「パティスリーS」
c0235725_10191881.jpg

京都・丹波栗の口いっぱいに広がる繊細な香りと豊かな味わい

美味しい♬

モンブラン巡り・・・まだまだ続きます☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-10-14 23:15 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

昨日はあんなにお天気だったのに。。。
「花散らしの雨」になってしまいました。

午前中、ご近所の大好きな場所で桜を目に焼き付けて来ました。
また来年会えるのを楽しみに。。。

そして午後は「花より団子」
c0235725_20593735.jpg

ほんのり桜の香り。。。ご馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2015-04-03 23:55 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

今日はお料理教室の後、コナミ御池に直行!

そして楽しい紗衣ちゃんエアロの後は、もうお腹が空いてお腹が空いて・・・
帰っても誰もいないし・・・
だったらと向かったのが京都・円町の「山﨑麺二郎」
c0235725_11242222.jpg

いつも混んでいる有名店なのですがこの時間帯が良かったのか・・・すぐに着席。
ラッキーでした☆

今日は「つけ麺」
c0235725_11253234.jpg

もちろん味付け玉子付きで~♪
魚介ベースのスープは意外にあっさりとしていてとても美味しいんです。
麺はちょっと太めの自家製麺。

大満足☆

夜の炭水化物はNG!
なんてよく聞くけど・・・ガッツリ炭水化物100%食べちゃいました(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-12-20 23:20 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

紅葉が真っ盛りですね~♪

綺麗な紅葉を観た帰りに立ち寄ったのがこちら・・・

「パティスリーS」
c0235725_944747.jpg

やっぱり花より団子・・・美味しいものを食べずには帰れません!

ショーケースは秋のケーキでとても華やか☆
c0235725_946254.jpg

そして頂いたのはもちろん「モンブラン」
c0235725_9464525.jpg

京都・丹波栗の口いっぱいに広がる繊細な香りと豊かな味わい。。。
小気味良いメレンゲがアクセントになっています。

美味しいケーキを食べながら・・・
素晴らしい紅葉の余韻に浸りながら・・・

ほんの少しまったりの時間でした。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-21 23:41 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

秋の夜長~チョコレートと濃いめのコーヒーが美味しい季節になりましたね!

京都・岡崎に大好きなチョコレート屋さんがあります。
もう何度もブログに登場しているので覚えてくださっている方もいるかな?

「Kyoto生chocolat」
c0235725_20585289.jpg

築100年以上の町家でひとつひとつ丁寧に作られている生チョコレート。
全てが手作りなので1日30箱限定です。

今日はお庭で一服
c0235725_2124025.jpg

柔らかな陽ざしが心地よい一日でした。
c0235725_2193070.jpg

玄関ではいつもこの子がお出迎え
c0235725_216498.jpg

アイリッシュ・セターの「ジャッツキー」
今日は起きていました(笑)

猫の「ミャオミャオ」はお食事中
c0235725_21808.jpg


そして町家の中は・・・
c0235725_2135668.jpg

おばあちゃん家に帰ったようなこの雰囲気。
ついつい長居してしまいます。

いつも購入するのは3種類入っているこちら・・・
c0235725_2111308.jpg

「スウィート」「ビター」そして大好きな「お抹茶」
カカオに一保堂さんのお抹茶が入ってます。

これからちょっと大人の時間(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-05 21:30 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

女子3人。。。何食べる?
「オムライス~♪」
ってことで行った京都・出町柳にあるオムライス専門店。

「おむらはうす」
c0235725_114740100.jpg

京都で初めて出来たオムライス専門店。
押し麦が3割入ったお米と卵にこだわった創作オムライスは種類も色々・・・
どれにしようか迷います。

「とろ湯葉オムライス」
c0235725_12384231.jpg

こちらの看板メニュー。
フワフワ卵にトロトロの生湯葉を贅沢に使用し、出汁ソースをかけた和風オムライス。
卵の中はひじきご飯。
わさびがアクセントになっています。

「キノコオムライス」
c0235725_11562636.jpg

たっぷりキノコのデミグラソースでボリューム満点!
卵の中は具だくさんカレーピラフ。

「豆腐オムライス」
c0235725_11582234.jpg

くずしたお豆腐和風味に変身したソースのオムライス。
卵の中は山菜ごはん。

「ぬるぬるオムライス」
c0235725_1254957.jpg

ソースはなんと大好きなもずく。
おろし生姜がピリッとアクセントになっていてさっぱり~♪
中は山芋・なめたけ・オクラが入っていて生姜風味の醤油ベースのご飯。

「明太子オムライス」
c0235725_12185524.jpg

濃厚なホワイトソースがかかったオムライス。
中はたっぷりの明太子ご飯で味が引き締まります。

どれもこれも斬新で驚きの連続だったけれどビックリの美味しさ☆
家で真似してみたい・・・

え?
3人で行ったでしょうって?

そう~3人で5人分(笑)
よく食べてよくお喋りして・・・
場所を変えてまた食べてお喋りして・・・
気が付けば7時間近く・・・楽しい時間でした。

御馳走様☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-11-02 23:44 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

コナミ西大路御池の近くによく行くカフェがあります。

「グローブマウンテンコーヒー」
c0235725_1846357.jpg

コナミに車を停めて歩いてすぐ・・・何軒隣りかしらって言うくらい。
いつもレッスン開始ギリギリまでお喋りする私達。
最後は時計片手に粘る・・・(笑)
それでも足りないんだからねぇ~続きはいつもコナミのお風呂で~♪

ところで皆さん「フェアトレード」ってご存知ですか?
直訳すると「公平な貿易」
c0235725_19281673.jpg

今、スターバックスでも「フェアトレードコーヒーの日」がありますよね。

コーヒー生産国のほとんどがいわゆる発展途上国と言われる国々です。
でもコーヒー豆の買取価格は
生産現場とは遠く離れたニューヨーク市場とロンドン市場。
しかも相場は激しく変動しとても不安定です。
c0235725_19291261.jpg

フェアトレードでは、豆の最低価格を保証し
それによって生産者は安定した生活を営みコーヒーを生産することが出来ます。

フェアトレードコーヒーを選ぶことで生産地を経済的・社会的・環境的に支援し、
安定したコーヒー生産に貢献することが出来ます。

長くなりましたがこのカフェは「フェアトレードコーヒー」が頂けます。
c0235725_19192792.jpg

少しでも。。。ね!
勿論、自家焙煎のオーガニックコーヒーです。

そしていつも「黒糖チーズケーキ」
c0235725_19212823.jpg


ゆったりとくつろげる空間はお喋りにピッタリ~♪
お食事も美味しそうでしたよ!

皆様もお近くに行かれましたら是非☆
少しでも。。。ね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-08-03 19:30 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

もう2ヶ月近くも前~そうGWも明けた新茶の季節(笑)

毎年この時期になると訪れたくなる「一保堂茶舗」の京都本店
c0235725_22262770.jpg

普段はデパートで購入したり通り道の時ふらりと訪れたり・・・
でも新茶の季節だけはつい行ってしまいます。

「喫茶室 嘉木」にて・・・
c0235725_22303159.jpg

爽やかな新茶を頂きました。
c0235725_22312376.jpg

お菓子は笹屋守栄さんの「若楓」
c0235725_2231820.jpg


お抹茶
c0235725_22332083.jpg

こちらのお菓子は末広菓舗さんの「くずまんじゅう」
c0235725_22341998.jpg


静かな店内でゆったりとくつろぎながらのお喋りは楽しい~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2014-07-14 22:38 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます