カテゴリ:美味しいもの( 157 )

イワシの梅煮




旬のイワシ





そう
以前ご紹介した「入梅イワシ」

前回は
「イワシの団子揚げ」


今回は梅干しと一緒に・・・
「イワシの梅煮」

c0235725_13345929.jpg




コトコト約2時間
もちろん骨まで柔らかです





これがめちゃ美味しい♡
ご飯が進み過ぎて困るほどです!





今、脂がのった栄養たっぷりの
「イワシ」

たっぷり食べてください♡





毎月開催させて頂いている
「公民館レッスン」

当日の朝
お買い物に出かけたら
「イワシ」がたくさん入荷していました

急遽、メニュー変更
「イワシのつみれ汁」

暑い日に
暑いお吸い物もまた良いものです

大量のイワシを購入するのを見た
お客さんが
「どんなイワシ料理をされるのですか?」って・・・

びっくりしますよね!
30人分ですもん  

こういう事・・・よくあります 笑 











[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-07-18 23:55 | 美味しいもの | Trackback

高津の桃 (和歌山)



数年前
耳にしたことがありました





地元・和歌山の海南に
美味しい桃の産地があるって・・・






「あら川の桃」は昔から有名だけれど
海南にもあるんだぁ






そして昨年の秋
中学の同窓会で・・・

いました!
「桃を作っている同級生!!」





今シーズン





c0235725_23094007.jpg




ドド〜ンと「高津の桃」





左が「白鳳」
右が「日川白鳳」






これはこれは・・・♡






とってもジューシーで
甘くて
ほっぺが落ちそうなくらい美味しい♫


地元だと思うと
さらにさらに倍増です!





以前、山梨に5年住んでいました
だから
「桃」と「ぶどう」には
ちとうるさい 笑


それに桃はフルーツの中で
一番好き♡





桃は
疲労回復や血圧を下げる効果があります

また、食物繊維も豊富


美味しい食べ方は
熟すまで常温で保存して
完熟したら食べる2〜3時間前に冷蔵庫へ

冷やしすぎは
甘みが落ちるので要注意!

氷水で短時間冷やすのもGoodですよ


それから皮が剥きにくい場合は
湯むきして下さいね





今、ピークを迎えている桃
これから
「清水白桃」「川中島」が出るらしい

これは
楽しみ楽しみ♫





今月のお料理教室
デザートが急遽変更

「桃のコンポート」になりました 笑





レッスンにご参加の皆様
美味しい和歌山・海南の
「高津の桃コンポート」食べてみてください♡












[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-07-09 23:55 | 美味しいもの | Trackback

梅干しで中華





今月のレッスンで大人気の
「梅醤鶏」






c0235725_00193257.jpg





味付けに梅干しを使います





梅干しはご存知の通り

食欲増進
疲労回復

そして

殺菌作用

この時期に
食べたい食材のひとつです




このお料理
味付けには果肉を使うのですが
種がそのまま残ってしまいます

皆さん
捨てていませんか?




梅干しの種は、
中から良いエキスが出ます

だからご飯を炊くときに
一緒に入れてください

炊き上がったご飯は
ほんのり梅の風味

美味しい「梅ご飯」が完成です

お試しくださいね♫




お料理教室をしていると
当然のことながら
色んな質問があります


例えば・・・


塩少々と塩ひとつまみの違い

少々は
親指と人差し指2本

ひとつまみは
親指と人差し指そして中指の3本で
つまむ量なんですよ

でもあくまで目安
レシピの味付けは絶対ではありません

それぞれのご家庭の味があるので
最後は、
お味見で決めてくださいね


「それぞれの家庭の味」大切にしてください♡


















[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-06-28 23:55 | 美味しいもの | Trackback




近畿地方も
梅雨入りしました





お家にいることが多くなるこの時期
「家仕事」がはかどりますね





らっきょ・新生姜・梅シロップ・山椒・梅干し
そして
「紫蘇ジュース」


c0235725_22361389.jpg



(作り方)

よく洗った赤紫蘇を
沸騰させた1200ccにお湯の中に入れて
中火で20分煮て濾します。

砂糖200〜300g
お酢200ccを入れて
アクを取りながら強火で20分

冷ましたら完成






簡単でしょう♫





炭酸水で割って
お風呂上りにグビグビって・・・
これが最高に美味しい♡





皆さんも作ってみませんか♫







[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-06-07 23:55 | 美味しいもの | Trackback

甘酒ライフ



「飲む点滴」
「飲む美容液」


そう言われている「甘酒」
今大人気ですよね!


お味噌作りで残った麹
早く使い切らなくっちゃ⭐︎


そう思って作ってみたら
これが美味しくて〜♫


あれこれ割合を変えて
ようやく安定しました


この時期だから
サラッと飲みやすく
そして
レモンも絞って・・・

c0235725_22555458.jpg
毎日欠かさず飲んでいます!


今月のレッスンでも食前酒代わりに
お出ししています


次はこれでデザート考えてみよ〜っと!






[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-05-17 23:55 | 美味しいもの | Trackback

筍のパン粉焼き



「筍」が美味しい時期

そして
そろそろ旬も終わりになりますね



色んな筍料理がありますが
こんなメニューはいかがですか?



「筍のパン粉焼き」

c0235725_19270317.jpg


作り方はとても簡単!



アク抜きした筍を
8ミリくらいの輪切りにし、塩胡椒します

小麦粉・卵そして
パセリと粉チーズを混ぜたパン粉を
まぶします

あとは
オリーブオイルで両面こんがり焼くだけ

ね!
簡単でしょう♫

是非、お試しくださいね!



お料理
特に日本料理には
「走り」「旬」「名残」
と言う言葉があります

「走り」は、出始めの食材や初物
柔らかくて瑞々しくて生でその食感を楽しんだり
香りを楽しんだり・・
訪れた季節をいち早く感じさせてくれます

「旬」はその食材の盛りの時で
一番美味しくて栄養価も高い
嬉しいことにお値段も安定します

「名残」は旬が過ぎてそろそろ終わり・・・
過ぎる季節を惜しみつつ、
また来年も美味しく食べられますようにと
願いを込めて頂くもの


四季がある日本
季節の移ろいを感じながら
旬を大切に
お料理したいですね!










[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-05-11 06:00 | 美味しいもの | Trackback

大人の味




この季節限定
「春の味」






今日は「蕗とお揚げさんの炊いたん」





c0235725_01422699.jpg





板ずりしたり
あく抜きしたり

ちょっと手間がかかるけれど
旬の美味しいものはいただきたい





もちろん大きな葉も佃煮にして・・・





ちょっとほろ苦い
「大人の味」



私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-04-26 23:55 | 美味しいもの | Trackback




「小田巻き蒸し」ってご存知ですか?






商人の町
大阪・船場が発祥と言われているお料理で
茶碗蒸しにおうどんが入ったもの






c0235725_17582229.jpg




渦を巻くおうどんが
麻糸を玉にした「苧環(おだまき)」に似ている事から
その名が付いたと言われています





海老の赤
三つ葉の緑
卵の黄色





江戸中期に高価だった卵
そして
この華やかな色彩が
お祝いの席で大変喜ばれた様です





我が家では
たまに朝ご飯として登場

結構
好評です♫






この「小田巻き蒸し」
今月のレッスンでもご紹介しています











[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-04-21 06:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)

富山より・・・




いつも行くお魚屋さんに
この時期限定
富山より
美味しい旬の「白えび」が入り始めました♫

c0235725_20181240.jpg





そのままカラリと揚げると
めちゃくちゃ美味しい





今月のお料理教室メニューにある
「春のかき揚げ」

急遽、昨日から
この白えびが入ります!






旬のものをなるべく使いたいので
こういう事もたまにあります






昨日からレッスンの方、
ラッキーと思ってくださいね♫






お料理教室のお魚仕入れはいつも朝
「白えび」の登場に我が家の晩御飯も〜と思い
すぐ主人にメール

「美味しい白えび入荷!
早く帰って来てね〜♫」

なのになのに・・・

もうすぐ結婚26年
こんなもんです 笑











私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-04-19 06:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)

磯の香りいっぱいパスタ




アサリが美味しい季節になりましたね





そして
磯の香りいっぱい
「生青のり」も出始めました






もうこれは作るしかないでしょう♫






「アサリと生青のりのパスタ」


c0235725_22280026.jpg





めっちゃ美味しい♫





皆さん
ご存知でした?

アサリって
冷凍したほうが栄養価が上がるんですよ!

流水でこすり合わせて洗い
そのまま冷凍

そして
凍ったまま調理


だからお安いときにたくさん買って
冷凍保存するのがオススメです


お試しくださいね





旬の美味しいもの
たくさん頂きましょう♫













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-04-17 06:00 | 美味しいもの | Trackback

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます