カテゴリ:おうちご飯( 81 )

入梅イワシ



梅雨の頃・・・






そう「今」





「入梅イワシ」
又は
「梅雨イワシ」と言われる
この時期のイワシ





脂が乗って
とーっても美味しいんです






「イワシのゴマフライ」から始まって
先日は
「イワシのつみれ汁」





そして今晩は
「イワシの団子揚げ」


c0235725_22514221.jpg

今晩の我が家のメニュー

・ イワシの団子揚げ
・ クレソンのゴマ和え
・ トマトとアボカド
・ ナスの梅和え
・ 卯の花

そして〆は、とろろそば





食べ始めたのが17時過ぎ 
まだ外は明るかった! 笑





こんな日もたまにはね♫





旬の美味しいイワシ
皆さんも
頂いてくださいね!













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-06-18 23:55 | おうちご飯 | Trackback

休日のお昼は・・・




いよいよ三連休






大阪はポカポカ陽気になりそうです





お休みの日のお昼ご飯
皆さんどんなものを作りますか?





我が家は一品料理が多いです






例えば「八珍炒麺」


c0235725_23482803.jpg


冷蔵庫の残り野菜と
スーパーで買った中華麺で作ったもの






ちょっと味付けを変えたら
本格中華みたいに大変身!





干しエビが良いお味を出してくれます♫





こんなお料理も今月の過去レッスンでは
ご紹介しています





休日のおうちお昼ご飯

美味しい
簡単

に限ります!




























[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-03-17 23:55 | おうちご飯 | Trackback

牡蠣ご飯




  冬の炊き込み御飯といえば
何と言っても
「牡蠣」





最近の我が家は
「日生の牡蠣」を購入します





大振りでプリプリ♫

いつも
生のままペロリとつまみ食いです






普段は、生姜の千切りだけなのですが
この日はちょっと豪華に
油揚げ・ごぼう・九条ネギを入れて・・・




c0235725_22200198.jpg





もちろん牡蠣は一緒に炊いたらダメ!
さっと煮て
その煮汁でご飯を炊きます





ご飯が炊き上がってから
牡蠣を入れて蒸らしてくださいね!





Rがつく月が美味しいと言われる牡蠣
たっぷりと頂きましょう♫





今日
半年ぶりにエアロビクスをしました。

エアロを初めてもう15年以上・・・
こんなに開いたのは初めてです

右手と右足が一緒に出て踊っているような 笑
まったくついていけませんでしたが
楽しい♫

そして
帰宅後のご飯の美味しいことといったら!
夢中で食べました 笑

やっぱり体を動かすことっていいですね♫

ただ
明日の筋肉痛が怖い・・・

















心も体もあたたまる冬レシピ!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2017-02-05 23:55 | おうちご飯 | Trackback | Comments(6)

鰤大根




最近の我が家はまるで居酒屋




晩御飯を
取り敢えず1〜2品だけ準備

あとは家族が帰って来て
お腹の空き具合を聞きながら用意します

呑みながらの
かなりゆっくりペース

私は10分ほどなんですが(笑)





この日は
まだ寒ブリには早いけれど
美味しそうな天然の鰤が出ていたので
取り敢えずの一品は
「鰤大根」
c0235725_08403409.jpg


大根がいい色でしょう♫
そしてやっぱり「アラ」が美味しい

煮物は、
冷ます時間も料理のうち

冷めていく時に味がしゅんでいくので
必ず前もって作っておくのがGood!





この日のメニューは・・・

・ 鰤大根
・ ポテトサラダ
・ 湯豆腐

そして美味しいお漬物とご飯

美味しく頂きました♫


「ご馳走様♡」




寒い日が続いています
体調を崩してる方も多いみたい・・・
しっかり食べて
しっかり休養を取って
忙しい12月
乗り切りましょう!













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-17 23:55 | おうちご飯 | Trackback

伝えたい味



皆さん
「母の味」って何がありますか?





お料理があまり得意ではなかった私の母
手作りおやつの記憶はほとんどありません





亡くなってもう30年以上・・・

毎日食べていたはずのお料理も
覚えているのはほんの少しだけ





だから私はいっぱい娘に伝えたい





そのひとつがこの「チーズケーキ」
c0235725_19195204.jpg

娘が小さい頃から
何度焼いたことか・・・





今月のレッスンではこのケーキが
デザートで登場します


甘さ控えめの優しい味
皆様のお口に合うと良いな♡










[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-12 23:55 | おうちご飯 | Trackback | Comments(12)

中華のおやつ




「食欲の秋」




あれ?
もう冬でした(笑)




美味しいケーキや和菓子も良いけれど
たまにはこんな「おやつ」
いかがですか?





「軟脆豆沙棗(さつまいもの揚げ餅)」
c0235725_21243742.jpg



11月の中華レッスンで
「胡麻団子」を作ったのですが
そのさつまいもバージョン






ホクホク
旬のさつまいもを
裏ごししてお団子にして揚げたもの

もちろん中華風の餡子入りです



美味しいジャスミンティーと一緒に
いかがですか?













[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-12-04 23:55 | おうちご飯 | Trackback

ボロネーゼ




寒くなってくると食べたくなるのが
煮込み料理





パスタもコトコト煮た
「ボロネーゼ」が恋しくなります

c0235725_16183785.jpg
作る時は
たくさん作っていつも冷凍保存

我が家のソースには
たっぷり干し椎茸が入っています。

これが良い仕事してくれるんです(笑)



忙しい時や休日のランチに
大活躍♫




皆様もガッツリ作ってみませんか?






食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-11-27 23:55 | おうちご飯 | Trackback

おうち朝ご飯



新米が美味しくて困っちゃう⭐︎
食欲の秋ですね!


今朝の我が家の朝ご飯
c0235725_11325100.jpg
・ えのきと玉ねぎのお味噌汁
・ ほうれん草の胡麻和え
・ 昆布入り出し巻き卵
・ 秋刀魚の山椒煮
・ 納豆

ほうれん草は、購入してすぐに茹でて冷蔵庫で保存
忙しい朝、胡麻と和えるだけで完成です!

秋刀魚の山椒煮は以前ブログでご紹介したもの
もちろん作り置き

朝作ったのは、ご飯を炊いて
お味噌汁と出し巻き卵だけなんですよ!

納豆は、ネバネバお皿を洗うのが大変なので
トレイごと(笑)
だからさすがに写真には登場できません




簡単に出来てしまう朝ご飯ですが
我が家では朝ご飯が一番好きって言われます。


でも私だけ毎日「パン」です(笑)







[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-11-08 23:55 | おうちご飯 | Trackback





もう本当に
お野菜が高すぎて高すぎて
困ってしまいます⭐︎





こんな時は、
こんなお料理はいかがですか?







旬の秋鮭を使った一品
「秋鮭と根菜の南蛮だし煮浸し」
c0235725_16293371.jpg
秋鮭は、
良質のたんぱく質がたっぷりで
おまけに低カロリー

また、脳を活性化させるDHA
美肌づくりに必要なビタミンA・B群・D・E
コレステロール値を安定させるEPAが
豊富に含まれています。


そして
一緒に揚げている根菜は、
比較的お値段も高騰していないもの

添えている貝割れ菜は、
年中一定価格♫


今晩のおかずの参考にしてくださいね!








[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-10-18 23:55 | おうちご飯 | Trackback

秋の贅沢丼




今、お魚屋さんで
「筋子」が並んでいますね♫







この時期限定
美味しい「いくらの醤油漬け」を
作りませんか?







何だか大変そう!とか
難しいのでは?とか
面倒!とか
言わないで・・・

想像するよりずっと簡単なんですよ♫








秋の贅沢「いくら丼」

c0235725_17252036.jpg
そして
「豚汁」
「しめじとささみ・きゅうりのわさび酢」


お酢には殺菌作用があります

だからいつも生ものを食べる時は
「酢の物」と一緒に・・・








「筋子」のシーズンも最終になると
お節用の「いくら漬け」作りも始まります。

もう
そんな時期になるんですね・・・
一年ってあっという間です。






皆様も
この時期限定の美味しいもの
是非チャレンジしてくださいね!










[PR]
by kshiozaki19910512 | 2016-10-11 23:55 | おうちご飯 | Trackback | Comments(6)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます