ココア

我が家の可愛い家族を紹介します♪
c0235725_0563613.jpg


名前は「ココア」
我が家に来てもうすぐ6度目の春を迎えます。

少々ポッチャリでハンサムボーイなのですが
人間の年で考えると・・・

きっとメタボのおやじ位になるのかしら・・・(笑)

食べる事と寝る事が大好きなモルモットです。

どんな仕草も全て可愛くて・・・家族全員が癒されています。
c0235725_0565929.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-02-29 23:41 | 日々 | Comments(0)

2月のレッスン

今月のレッスンも明日で終了。

1月の半ばからインフルエンザが大流行し、
レッスン日の変更等々で大変ご迷惑をお掛け致しましたが、
今月もたくさんの方々にご参加頂きました。

寒い中、またお忙しい中、本当に有難うございました。

2月のメニューは「春の和食」
お雛祭りや春の行楽弁当にご活用して頂けたらと思います。

今月のメニューの一品
c0235725_19344827.jpg

3月と言ってもまだまだ寒い毎日です。
温かい「粕汁」でほっこりしてくださいね。

そして今月のデザートは「豆腐団子」
こちらは、とても簡単でヘルシー♪

早速作ったという嬉しいメールもたくさん頂きました。
有難うございます。

まだチャレンジされていない方は、春休みにお子様とご一緒に是非♪

それでは来月も皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-02-28 21:07 | お料理教室 | Comments(2)

食育

今日、吹田の幼稚園で講演会のお手伝いをさせて頂きました。

講演会の途中からは、実際にお料理を作り、試食もして頂きました。

いつの時代でも野菜嫌いの子供さんが多いようで
今回もどのようにして食べさせたら良いか・・・と言う質問が一番多かったようです。

試食の中にもあったのですが
野菜を細かくしてハンバーグやオムレツにしたり、お味噌汁に牛乳を入れたり、
また、食卓が楽しくなるように野菜を色々な形に切ってサラダにしたり~

野菜やお肉・お魚の栄養の話をしながら一緒にお料理して、楽しくお食事したり・・・
食べることに興味を持ってもらうことってとても大事だと思います。

講演会終了後は幼稚園の給食を頂きました。
c0235725_1554161.jpg


施設内に給食室があり、きちんと栄養管理がされた給食が出されているようです。
お味もとても美味しく、また何といってもこの寒い毎日。
冷たいお弁当とは違って温かいものが出されるのは嬉しいです。

こういう給食だとお母様も安心ですね。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-02-27 16:06 | お料理教室 | Comments(4)

毎日、結構タイトスケジュールで過ごしています。

でも・・・午前中、少しでも時間が出来ると行く所があります。

お気に入りのブーランジュリー
「ル・シュクレ・クール」
c0235725_22141471.jpg


行くときは必ずイートインします。
店内にある可愛いテーブルとイス。
c0235725_22165252.jpg


ここに座って、美味しいパンとコーヒーを飲みながら過ごす時間。

好きです。

ボーッと外を眺めながら、大きな口を開けてパンを頬張っている人がいたら・・・
それはきっと私です(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-02-26 22:22 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

今日は、美味しいイタリアンが食べたくて・・・
久しぶりに行ってきました。
c0235725_0404790.jpg

1年ぶりかなぁ~

一人、カウンターで食べる事が多い私ですが・・・
今日はお友達と楽しいお話をしながらのお食事でした♪
c0235725_0473191.jpg


ジャガイモの色々な食感が楽しめます
c0235725_19315599.jpg


わさびと文旦がアクセントになったサラダ
c0235725_114698.jpg


早春の香りたっぷりのパスタ
c0235725_123914.jpg


そして~メイン
c0235725_19324556.jpg


デザートはやっぱり・・・苺
c0235725_19333747.jpg


美味しかった♪

昨夜の御池でのエアロに引き続き、今日も~

私、いったい月に何回京都に来ているだろう?

京都大好き!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-02-25 23:37 | 美味しいお店(京都・伊) | Comments(2)

恵みの雨

今朝、庭のプランターを見てびっくり。
とても色鮮やかになり、ひと回り大きくなっていました。
c0235725_0184833.jpg

きっと、昨日の雨が恵みの雨になったんでしょうね。

三種類の野菜の苗をレッスンに来て頂いている方から戴いたのは
もう2か月近くも前になります。

水をやり忘れることが多くてなかなか上手く育ちません。
今までも何度失敗したことか~

今度こそしっかりと育ちます様に・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-02-24 23:47 | 日々 | Comments(0)

メール

お料理教室が終わった後、メールをたくさん頂きます。
c0235725_23384192.jpg

食べきれずに持ち帰るお料理やデザートを
ご家族の方が楽しみにして下さっているという事~

レッスンの帰り道、レシピ片手にお買い物をして
その日にチャレンジして下さったという事~

早速、お弁当に作ったという事~

ご家族の方に大好評だったという事~

すっかり家の定番メニューになっているという事など・・・

嬉しいメールばかりです♪

メールを読ませて頂いて、嬉しくなって
ますます張り切ってしまう私です☆

美味しいものを食べる時ってみんな笑顔。

家族の喜ぶ顔が見たくて・・・
来て頂いている方、またそのご家族の笑顔を想像して・・・

来月のレシピ、急がなきゃ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-02-23 23:41 | お料理教室 | Comments(0)

手に入りました♪

今年も美味しい酒粕が手に入りました。

大吟醸 「菊姫」の酒粕
c0235725_0181492.jpg

酒米の王「山田錦」を使って仕込まれた大吟醸「菊姫」の酒粕です。

芳醇な香り、まろやかな味。
初めて頂いたときは驚きました。

今月のレッスンは和食。
その中の一品「鮭の粕汁」にもこの酒粕を使用しています。

以前、レッスンで作ったアイスクリームも大好評♪
この時期の我が家の冷凍庫には欠かせません。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-02-22 23:54 | 美味しいもの | Comments(2)

毎月一回

月に一度、買い物に行く所があります。

c0235725_21371178.jpg

コストコ ホールセール 尼崎。
今月はもう二度目ですけど・・・(笑)

お料理教室をしているとたくさんの食材や調味料が必要になり、
コストコのジャンボサイズは助かります。

今日の購入はこちら~
c0235725_2156446.jpg


午前中は混んでいますが、レッスンが終わってから行く夕方は
比較的空いていてオススメです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-02-21 21:20 | お気に入り | Comments(0)

ずーと気になっているお店があります。

「シャンデレール」・・・クレープとガレットの専門店です。
 
そば粉で出来たガレットは、栄養価が高く、ヘルシーなお食事クレープ。

ガレットをお料理教室のメニューに入れたくて試行錯誤中なんです。

ようやく昨日、行ってきました。
大人気で約1時間待ち。

そして私が注文したのがこちら~
c0235725_178720.jpg


野菜たっぷりのガレット。
とてもヘルシーで美味しかったです。

ラタトゥイユと温泉卵やハーブチキンと南仏野菜・ローストポークと春野菜など・・・
色々な種類があります。

レシピが完成するまでしばらく通うことになりそうです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-02-20 17:17 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます