<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

とても暖かかった昨日、春の装いで気分も軽やか♪
桜にはちょっと早い京都に出かけました。

一番の目的はこちら~
骨董屋さんの並ぶ落ち着いた新門前通りにある「婆沙羅」
c0235725_2063573.jpg

c0235725_20105880.jpg

約半年ぶりです。

美しいお庭の見えるL字型のカウンターに着くと齋藤シェフが笑顔で迎えて下さいます♪

今日のお料理は・・・楽しみな瞬間です♪

まずはこちら~
昆布〆されたヒラメとクラゲ、その上に香草で炒めたパン粉が掛かったたっぷりのお野菜
c0235725_20205413.jpg

クラゲの食感が何ともGood!!


2種類の薬膳(玉竹・沙参)が入ったスープ
c0235725_20365934.jpg

他に、京都らしく生湯葉と旬のアサリ、大きくカットされたパパイヤ・トマトが入った
優しいお味のスープでした。


芝エビとマコモ茸、オリーブのソースで頂きます
c0235725_20432062.jpg

このオリーブのソース、麺で絡めて食べたい・・・


滋賀・蔵尾ポークの黒こしょう炒め~ビジョンマスタード添え
c0235725_20473666.jpg

ジャガイモのピュレの上に盛り付けられていて、肉じゃが感覚で食べてください・・という事でした。
残念ながらマスタードは写ってません!
美味しかったなぁ・・・

〆は中華らしく山椒の効いた坦々麺
c0235725_2053022.jpg

先日に手作りされたというオリジナル芝麻醤のスープと細麺が美味しい。
坦々麺は、汁物好きの日本人に合わせたものらしく、中国ではスープなし「坦麺」らしい・・・



デザートは、ココナッツミルクソースの杏仁豆腐
c0235725_2112381.jpg

とってもなめらかでココナッツミルクと良く合います。


今日もとても美味しいお料理でした♪

また、齋藤シェフのお話がとっても楽しくて~ついつい長居してしまいます。
どうも有難うございました。
お土産の「じゃこラー油」も美味しく頂いています。

次回は、あれを食べに必ず伺いますね♪

ご馳走様でした。

食事の後は、祇園・花見小路を散策して~のんびりとした楽しい時間でした。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-03-31 21:22 |      (京都・中) | Comments(2)

こんな日は~♪

今日は、朝一番の予定を済ませ・・・その後は夜の京都・西大路御池のエアロまでフリー♪

こんな日はこんな日は、家でのんびり~☆
する訳がない(笑)

行くしかないでしょう!!

あそこに行って、次はここにも・・・あ、ここも・・・
しばらく行っていないところが一杯!!

お昼は久しぶりのお店でランチ♪

勿論、人気店なので前々からバッチリ予約済み。
こういう所は、ちゃっかりしています。

晩御飯の準備をして、家族それぞれにお手紙を書いて準備完了!!

帰りは、おそらく23時前後・・・いってきまぁ~す!!

c0235725_772398.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-03-30 11:55 | お出かけ | Comments(2)

乾杯♪

春らしい暖かい一日でした♪

今日のレッスンは男性の方のお料理教室。

やっぱり、男の人もお料理できなきゃ☆ね!

今月は和食~
          ・ 五目きんぴら
          ・ 新玉ねぎのお浸し
          ・ 菜の花とひじきの和え物
          ・ 豆腐団子 

毎月3~4品にチャレンジして頂いています。    
 

皆さん、酒の肴くらいはご自分で~と思っていらっしゃるようで
来月は○○○を作りたい~とリクエストもしばしば・・・。

勿論、和食をはじめ洋食・中華にもチャレンジして頂いています。

男性のレッスンの時は、いつの間にかこういう物が必ず出るようになりました。
c0235725_22402980.jpg


お車でお越しの方もいらっしゃるのでノンアルコールです。

でも皆で作ったお料理を囲んでのビールは、やっぱり美味しい・・・
それに話も弾みます♪

普段のレッスンではない話題も多く~いつものレッスンとはまた違った楽しさがあります。

今日もビール片手に楽しい時間でした。

ノンアルコールですが・・・(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-03-29 22:53 | お料理教室 | Comments(0)

3月のレッスン

3月のレッスンも残すところ、後1日になりました。

年度末ということもあり、お別れ会や卒業式等々~行事が多い中、
ご参加頂きまして有難うございました。

今月は中華料理を7品、皆様にチャレンジして頂きましたが・・・
その後、ご自宅で作られましたでしょうか?

その中の2品のご紹介。

            「青菜炒蛤」・・・旬の菜の花とアサリを生姜・唐辛子・紹興酒で味付け。
                      とっても大人の味♪
c0235725_185162.jpg



            「豚肉の甘酢ソース」・・・黒酢のほのかな香りがする甘酢。
                           ガッツリ白ご飯が食べたくなる一品です。
c0235725_1894735.jpg


中華料理は、ボリュームがあって、スタミナ満点♪
男性にも女性にも、またお子様にも喜ばれます。

春休みは、きっと来客も多いはず・・・
是非、腕を振るってくださいね♪

今日のレッスンにお母様とご一緒にご参加頂いた可愛い生徒さん。
こんな可愛い絵を書いて下さいました♪
c0235725_1814582.jpg



また、レッスン日と学校のお休みが重なりましたら、いらしてくださいね。
楽しみにしています♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-03-28 23:47 | お料理教室 | Comments(4)

興味津々

キッズクッキングの最中~
もう一つ、子供達の目を釘付けにしたものがありました。
c0235725_19212429.jpg


キッチンの隅に塩水に浸けて置いていた「あさり」
c0235725_19185427.jpg

これから旬を迎え、美味しくなります。

塩加減がベストだったようで水がどんどん飛んで、そのたびに子供達の歓声が上がります♪
c0235725_19234072.jpg


中には動いているものも・・・

食べるのが可愛そう・・・
熱いお湯に入れられるときってどんな気持ちなんだろう・・・って

ん~返事に困ります。

一瞬だからきっとよく解かってないと思うよ!
美味しく食べてあげたらきっと喜ぶよ!

なんだか自分でもよくわからない答え・・・

こういう時の説明って難しいですね。

結局、このアサリ~我が家の昼食でパスタに変身しました。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-03-27 21:03 | キッズクッキング | Comments(0)

「春休みキッズクッキング」3日目になりました。

今年はソーセージ作り♪

豚腸に粗挽きされた豚肉を詰めて、形を整え~ホットドッグで頂きます。

これはな~んだ!
c0235725_194215100.jpg


答えに子供達からは、「うどん」「麺」、「干瓢」なんて答えも・・・
「豚腸・・・豚さんの腸です。長いでしょう!」と言うと・・・
「えぇ~~」
これが今月のレッスンの始まりです♪

豚腸を絞り袋にセッティングして豚肉を入れ、力を合わせて押し出します。
c0235725_19473128.jpg


これが結構、力仕事☆
「いっせーのーで!」
男の子達がとっても頼もしく見えます♪
c0235725_19484838.jpg

c0235725_19501140.jpg

ひとつひとつ形を整えて、空気を抜いて・・・焼きます。
c0235725_19533279.jpg


皆、自分の作ったソーセージから目が離せません!!
僕のはこれ!
私はこれ!
目が釘付けです。
c0235725_19515541.jpg


美味しく焼きあがったソーセージは、ホットドッグとなって瞬く間に子供達のお腹の中に・・・
ご馳走様でした♪

きっと今頃、持ち帰った手作りソーセージで夕食かなぁ・・・

楠田シェフ
お忙しい中 無理を聞いて頂き、本当に有難うございました。

感謝・感謝です。

明日最終日。
午前と午後の2回、子供達とソーセージ作りを楽しみたいと思います♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-03-26 20:34 | キッズクッキング | Comments(2)

お月謝袋

昨日から「春休みキッズクッキング」が始まりました。

幼稚園の年少さんから高校生の方まで~
毎月、たくさんのキッズに来て頂いています。

初めて参加して頂いた時からお月謝袋をお渡ししていて~
これが一杯になったら手作りのスイーツをプレゼント☆
c0235725_22235935.jpg

一枚目が一杯になると「チーズケーキ」

二枚目は「クレームブリュレ」

三枚目、四枚目、五枚目・・・とチャレンジされているキッズもいます。

レッスンの日によっては、レッスン準備にプラス、ケーキやブリュレ・クッキーを
たくさん焼く日もあり、深夜になることもしばしば・・・

子供達がとても楽しみにしていてくれるので眠い目を擦りながら
焼いています!

今晩もこれからチーズケーキを3つ。

あ~また私の事だから・・・試食までしてしまいそうです!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-03-25 20:42 | キッズクッキング | Comments(2)

雨模様が続いています・・・

でもショップのディスプレイは春色満開です♪

昨日、いつも行くセレクトショップに春物を見に行ってきました!
勿論、見るだけでは済みませんが・・・(笑)


このセレクトショップはもう10年近く通っていて~
私の洋服は、ほとんどこちらで購入しています。

神戸「H.R.M(アッシュ・アール・エム)」
c0235725_21432786.jpg


c0235725_2144055.jpg


ヨーロッパ、特にフランスとイタリアの商品が多く、色もデザインもとてもお洒落♪
いつもワクワクしながらあれを着たり~これを着たり~
店内を行ったり来たりして・・・
もう大変!!

スタッフの方も私が持っている洋服を把握して下さっているので
それにも合わせてコーディネートしてくださいます♪

今日は、この春トレンドのオレンジカラーをアクセントにしてコーディネート。

最後は、
アクセサリーまで合わせて~

滞在時間は、なんと2時間!!

いつもそう・・・
あっという間に時間が経っています。

楽しすぎる時間♪

お洒落、大好き♪♪♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-03-24 21:19 | お気に入り | Comments(10)

雨の一日でした・・・

今日は、明日から始まるキッズクッキングでお世話になります
芦屋「メツゲライ クスダ」さんに行ってきました。

ハム・ソーセージ・ベーコンは勿論ですが・・・
チーズやお惣菜もたくさん!!
c0235725_20541422.jpg



そしてケーキも~♪
c0235725_2055302.jpg



勿論、イートインも出来ます!
c0235725_20525016.jpg


 
ちょうどサンドウィッチフェアをしていたので~迷わずイートイン!

雑穀入りのトルティーヤにローストした羊のモモ肉とクスクス・ミント・アリッサソースの
ラップサンドを頂きました。
c0235725_2104678.jpg

羊って無性に食べたくなる時あるんですよね!
ほのかに薫るミントがベストマッチでした♪

こちらでは、嬉しいことに「グリーンズ・コーヒー・ロースター」のコーヒーが飲めます♪
勿論、豆の購入もOK!

4月になると前の宮塚公園の桜がとても綺麗♪

暖かくなるとオープンテラスになって・・・
とっても素敵♪

これからの時期、特にオススメです!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-03-23 21:28 | 美味しいお店(兵庫) | Comments(2)

春の陽気♪
暖かい一日でした。

今日は、以前から気になっていたお店でランチです。

昨年の6月に滋賀・伊吹山から移転された「ル ヴェール フレ」
c0235725_022264.jpg


ストーブ鍋で作られたお料理(ストーブランチ)を頂きました。

自家製ツナのミモザサラダ~自家製ツナ、美味しい・・・ちょっと酸味の効いたドレッシングも♪      
c0235725_0231222.jpg



ジャガイモのフォカッチャ~普段はあまり食べないフォカッチャですが・・・美味しかった☆
c0235725_025768.jpg



メインのストーブ料理~牛ほほ肉とお野菜のブイヨン蒸し・・・とっても優しいお味で
                                     自家製ピクルスがアクセントになっていました♪
c0235725_026405.jpg



やっぱり追加オーダー「リンゴのクレームブリュレ」
c0235725_0292873.jpg


最後にコーヒーと苺のマシュマロ
c0235725_0312747.jpg


とても美味しいお料理でした!
先日に続き~北摂にこんな素敵なお店があったなんて・・・嬉しい


この後は~
エアロビクス3本受けて消費しました☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-03-22 23:13 | 美味しいお店(大阪) | Comments(2)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます