<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イベント♪

GWは、いくつかのエアロイベントに参加予定です!

今日は、その中でもメインの日。

普段のレッスンでもよく行く新大阪で念願のイベントです。

いつもと同じ道でいつもと同じ景色なのに~いつものワクワク感とは違うワクワク感♪


スタジオはいつものメンバーさん。
違う施設でよくお会いするメンバーさん。

エアロビクスが大好きな人達ばかりです。


スタジオは、満員!
熱気で一杯でした。


いつも慣れ親しんでいる棚橋IRのコリオと村松IR・富田IRの新鮮なコリオが
うまくミックスされて・・・楽しさ倍増☆


1時間15分なんてあっという間でした!

とっても気持ちの良い汗をたっぷり流しました。


エアロビクスって楽しすぎる・・・


新大阪の後は~
皆さんそれぞれ・・・また違うイベント会場に移動!

勿論、私も・・・

今日は、一緒に参加したエアロビ仲間とウエアを合わせて~
c0235725_5545468.jpg

春らしく~ピンクバージョンと
五月の空とおんなじ~ブルーバージョンで・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-04-30 23:54 | エアロビクス | Trackback | Comments(2)

大切な時間

朝、わりと早起きです。

いつも4時~5時くらい・・・

早朝ってとっても静か。
鳥の鳴き声くらい・・・

一番好きな時間です。

毎朝、起きてすぐに必ずすること~雨戸を開けて背伸びをしながら深呼吸。
これって最高に気持ちいいですよ!

それから珈琲を入れてひとりでのんびり朝食。

その後は日によって色々~

パソコンを見たり~レシピのチェックや整理をしたり~
気になる雑誌・新聞を見たり~たまっているアイロンかけをしたり~
ストレッチをする日も・・・

忙しく動き回る日もあれば珈琲を飲みながらボーッと~
何もしない日もあります。

6時を過ぎると家族の朝食とお弁当作り開始!

この朝の1~2時間は私の貴重な時間です。


我が家の合言葉「一日一生」

一日一日を大切に・・・

さっ!
今日もスタートです!

c0235725_2221643.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-04-29 05:30 | 日々 | Trackback | Comments(2)

美容院

今日は、美容院に行ってきました。

勿論、いつもお世話になっている吹田にある「sCene(シーン)」。

いつものようにイメージをあれこれ伝えて~

今回はデジタルパーマをかけてふんわりと仕上げてもらいました♪

c0235725_2084995.jpg

いつも有難うございます。



写真をお願いするとオーナーの下防さんは、夕日の反射まで考えて撮って下さいました!

新しいヘアースタイルでまた初夏のファッションを楽しみたいと思います♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-04-28 20:19 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

4月のレッスン

今日で4月のレッスンが終了しました。

春休みがあり~入学式があり~色々な準備でお忙しい時期ですが、
ご参加くださいました皆様、有難うございました。

今月も旬の味をたっぷり使った洋食メニュー合計7品♪

その中の数品をご紹介
c0235725_23275235.jpg

「豆乳の野菜ポタージュ」~4種類の野菜と豆乳でとってもヘルシー♪
                 後半のレッスンでは気温もグッと上がったので冷製のポタージュになりました。

「春人参のマリネ」~柔らかい春人参にくるみとレーズンを加えて・・・これは美肌効果抜群!

「春野菜のガレット」~アスパラ・筍・玉葱・ベーコンをホワイトソースで・・・


c0235725_23342883.jpg

「ボンゴレ」~旬のアサリをたっぷり使って・・・

「パリパリチキン」~下味をつけた鶏肉をオーブンで焼くだけのとっても簡単メニュー♪
             これからの暑い季節には嬉しい一品です。


大人気だった「いちごミルクケーキ」
c0235725_2342310.jpg

しっとり懐かしい味のケーキです。
これは、きっと作って頂けるかなぁ・・・


来月は、初夏の和食。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-04-27 23:58 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)

な なんとエアロの前に~!!

たまに行くお店があります。

京都・円町にある「らーめん 山﨑麺二郎」
c0235725_23353375.jpg


夜、いつもひとりで訪問。
きっとお店の人には、寂しい女性と思われているだろうなぁ・・・
ただの食いしん坊なだけなんですけど・・・


メニューは~
「らーめん」・・・鶏スープと和風ダシを合わせたあっさり味
         しなやかでコシのある細麺

「塩らーめん」・・・モッチリ平打ち太麺

「つけめん」・・・モチモチ太麺
          あっさり醤油味    

この三種類のみ。

そして私はいつも「つけめん」+「味付け玉子」
c0235725_2334416.jpg

麺は、自家製麺らしくしっかりとしていて美味しい♪
スダチが添えられています。

そして「つけだれ」
c0235725_23364250.jpg

魚介のダシがしっかり♪

初めて食べたときは、
「え?  これってらーめん?」
って思うくらい、かつおダシの味がしっかり効いていて驚きました。

食べ終わるとスープ割りで頂きます
c0235725_23463389.jpg



とってもあっさりとしているのでエアロの前でも全然OK!

・・・私だけ?


明日も京都・西大路御池でエアロ。

またおひとり様しようかなぁ・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-04-26 23:53 |      (京都・他) | Trackback | Comments(4)

嬉しい戴き物♪

今朝、「朝堀りの筍」を戴きました。
c0235725_17423698.jpg

嬉しい♪♪♪

我が家は皆、筍が大好き☆


子供の頃、この時期は親戚中集まって筍を堀るのが恒例の行事でした。

まず、足の裏で地面を確かめて少しでも飛び出ている所を探します。
これは私達子供の仕事でした(笑)

見つけると唐鍬(トンガ)で筍を傷つけないように慎重に周りの土を掘ります。

赤い根が見えてきたら筍の下に唐鍬を入れて掘り起こします。

1日かけて掘るとものすごい量になります。

とても重いので山から運ぶのも一苦労!

またその土を洗い落とすのも大変!
当然、アク抜きはもっと大変!

一日中、家の中はぬかで茹でている筍の匂いで一杯だったのを覚えています。
c0235725_17515734.jpg

皮を付けたままアク抜きするのは、漂白作用と繊維を柔らかくする成分がある為。
ぬかを入れるのは、黒っぽくなるのを防いで「えぐみ」を取り、風味をよくする為。
鷹の爪を入れるのもアク取りの為。

全部きちんと意味があります。


今晩は、やっぱり「筍のお刺身」

明日から何を作ろうかなぁ・・・

楽しみ♪

有難うございました!
旬の味、堪能させて頂きます。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-04-25 17:55 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

テーブルクロス

いつもレッスンで使用しているテーブルクロス。
3種類12色
c0235725_213742100.jpg

季節や器、お料理に合わせて色を変えています。

このクロス、乾くのが早くて~
朝 お洗濯してもその日のレッスンに使えます。

しかもアイロンいらず!!

大助かりです♪

地模様のクロスは、ワンランク上のおもてなしに・・・
ストライプは、カジュアルなテーブルにオススメです。

今月初めは、桜満開でピンクを使用していたのですが・・・今は新緑のグリーンの気分♪

でも明日は、ストライプにしようかなぁ・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-04-24 21:39 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

今月のデザートは・・・

毎月、レッスンで簡単なデザートを作っています♪

今月は、旬真っ盛りの苺を使った「いちごミルクケーキ」

子供の頃、よく苺にかけて食べた懐かしい「練乳」を使ったパウンドケーキです。

本当に混ぜて、焼くだけの簡単ケーキ。
c0235725_23034.jpg

今日もあっという間に焼きあがりました。

でも・・・あらら~
ちょっと焦げちゃった!!
これもご愛嬌・・・(笑)

アーモンドプードルを少し入れているので生地はしっとり・・・
翌日以降が食べ頃です。


皆でおしゃべりしながらの楽しいお料理♪

でもレッスン中は、レシピには書ききれないポイントもたくさんあるので
必ず手を止めて説明を聞いてもらいます。


お料理が終わるとお食事タイム!

皆の反応が気になる瞬間です!

美味しいという声が聞こえるととっても嬉しい・・・


子供の話・学校の話・ご主人の話・旅行の話・ファッションの話・美味しいお店の話・・・
本当に話題が尽きません!

食後にコーヒーを入れてデザートタイム。
c0235725_2301816.jpg

デザートを食べながら女性の永遠のテーマ「ダイエット」の話・・・(笑)

楽しい時間はあっという間です♪

いつもレッスンにご参加頂いている皆様、本当に有難うございます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-04-23 23:02 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

今月初め、京都に行った時に立ち寄ったお店をご紹介!

この日は珍しく電車。
京阪・清水五条からのんびり散策しながら約10分。
 
東山・北御門町にある焼きそば専門店「おやじ」
c0235725_223870.jpg

京都で焼きそばと言えばこのお店らしいです。

店内はカウンター10席ほどのお店。
外には数人の行列が出来ていました。

店名が「おやじ」なのでどんなおやじさんがやっているのかなぁ・・・と思いながら入ると
いえいえ~女性お二人で切り盛りしているお店でした。

このお店のオーダーの仕方が少し変わっていて~店内にある黄色のメモに自分で記入。

「焼きそば3玉」+トッピングはお好みで~私達は「豚肉・イカ・たまご・油かす」を注文。

あっという間におばちゃんが目の前の鉄板で焼いてくれました。
c0235725_2234287.jpg

ちょっと太麺でもちもち♪
ソースは懐かしい味。

食べている途中、カレーパウダーと自家製キムチのタレもそれぞれかけて食べてみて下さいって~

3パターン試して、どれも美味しかったけど~私はやっぱりノーマルなのが好きかなぁ・・・

素朴でシンプルで美味しかった!
もうすでに~また食べたい!!

食後は、祇園町南側の石畳路地を散歩
c0235725_22164145.jpg

花見小路は賑やかでしたが一本筋を入るとこの静けさ・・・
c0235725_22162127.jpg


桜満開の京都を満喫した一日でした♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-04-22 15:23 |      (京都・他) | Trackback | Comments(2)

ひと雨ごとに・・・

今朝、雨戸を開けてビックリ!!

玄関にある「もみじ」の葉がとっても鮮やかな緑色に~
c0235725_1831996.jpg

一週間ほど前に見た時は、固くなった蕾が少しふっくらとほころび始めたところでした。

それから毎朝、雨戸を開けるのがとっても楽しみに♪

少しずつ少しずつ開いていたのですが昨日の雨で一気に開き、
ようやく「もみじ」らしくなりました。
c0235725_1834745.jpg

「もみじ」や「南天」って家にあると便利なんですよ!

和食のお料理にちょっと添えると一気に季節感が出てワンランクアップ!

「緑のもみじ」は、初夏に添えると清涼感があり、
「紅葉したもみじ」を秋に添えると実りある秋の演出になります。

「南天」は晩秋から初冬にGOOD!



これからひと雨ごとに新緑が色鮮やかになっていきます。

私・・・一年の中でこの新緑の季節が一番好き♪
c0235725_1844771.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-04-21 18:10 | 日々 | Trackback | Comments(2)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます