<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月のレッスン

今日で5月のお料理教室が終了しました。

皆様、お忙しい中ご参加頂き、有難うございました。

旬の食材を使った初夏の和食7品。

いかがでしたでしょうか?


早速、作って下さったという嬉しいメールもたくさん!

有難うございます。


その中の一品「イカ飯」のご紹介

         下処理した旬の「スルメイカ」に白米ともち米を詰めて・・・
c0235725_545663.jpg


         たっぷりの煮汁で約45分煮ます
c0235725_5453786.jpg


         柔らかいイカともっちりご飯の「イカ飯」の出来上がり♪
c0235725_546064.jpg


         更に「イカ飯」を炊いた煮汁で大根を煮て~
c0235725_5462690.jpg

         美味しいイカのお出汁をたっぷり含んだ美味しい煮物がもう一品完成♪


         そしてもう一品~
         「抹茶のティラミス」大人気でした☆
c0235725_5465231.jpg

         

5月は「新茶」の季節。
この時期は、毎年「抹茶」のデザートを作りたくなります・・・


今回のメニューもご家庭の食卓に~おもてなしに~
そしてお弁当に~

是非、ご活用くださいませ!


6月は、「夏野菜たっぷりの中華料理」

また皆様のお越しを楽しみにお待ちいたしております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-05-31 23:30 | お料理教室 | Comments(4)

昨年の6月から行き始めた「コナミスポーツクラブ 伊丹」。
ちょうど1年になります。

毎週水曜日20時30分スタートの「ワークアウトエアロ」

勿論、担当は棚橋インストラクター。


いつも家を出るのは19時30分。

部活を終えて帰ってくる娘とちょうど玄関で入れ替わり・・・
「おかえり! いってきます!」
これが我が家の水曜日の夜でした。

今日で最後。


「コナミ伊丹」では、ちょっとちょっと色々~お世話になってしまいました。

ある時は、自分の車のドアで指を挟み・・・凄く腫れて、救急車?病院?
結局、医務室で横になって過ごし・・・ご心配とご迷惑をお掛けしました。

またある時は、車のドアが閉まらなくなり・・・
真冬の寒い中、スタッフの方が車を色々と見て下さり~
結局、JAFのお世話に・・・この時も本当に親切に対応して下さって、感謝感謝です。

本当に本当に有難うございました。

今晩、チェックアウトの時はやっぱりご挨拶を~と思っていたら
フロントの方も
「今日で最後ですねぇ・・・」って。

ちょっと、寂しかったなぁ~

スタジオでご一緒していた方々とも~
「またどこかで・・・」って。

エアロビクスを続けている限りきっとまたお会いできるかなぁ・・・

会えたらいいなぁ・・・

c0235725_0174635.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-05-30 23:40 | エアロビクス | Comments(2)

完治しました!

皆様、大変ご心配をおかけしましたが~
娘の足、完治しました。

たくさんのお見舞いメッセージやメールを有難うございました。


ギブスを付けたのが5月の初め。

1週間前にギブスをはずし、サポーターに・・・

そして、今日から体育の授業や部活にも復帰。

ようやくって感じです。


ギブスの時お世話になった茶色の「クロックスL」と
サポーターの時お世話になったピンク色の「クロックスM」
c0235725_212015.jpg

どちらも片方だけ汚れています。


茶色の「クロックス」は父の日にお父さんにプレゼントするそうです(笑)


今となっては懐かしい・・・落書きだらけの「ギブス」
c0235725_4381568.jpg


毎日、送り迎えをしていたのですが今朝からは通常通り~

相変わらず時間ギリギリに猛ダッシュ!!

あ、足大丈夫かしら・・・???


一応~
めでたし めでたし ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-05-29 21:23 | 日々 | Comments(2)

可愛い来客 ♪

今日、朝から娘が大騒ぎ☆

一体何が・・・

こ~んな可愛い来客でした。
c0235725_337049.jpg


何年ぶりでしょう・・・
「てんとう虫」を見たの・・・
c0235725_4323086.jpg

c0235725_3412621.jpg


子供の頃、春は蝶々を追いかけ、夏は蝉とりをして・・・
だから虫は、全然平気!

最近は、こんな遊びをしている子って見ないですもんね。


そういえば、今の時期によく見られる「ツバメ」の巣なんかも長らく見ていないなぁ・・・


これからは「カタツムリ」の季節。

昔はよく見かけましたが、やっぱり最近は全然・・・

子供の頃みたいに外にいる事も少なくなったから?


今年の梅雨は、ちょっと外を散歩して見ようかなぁ・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-05-28 23:05 | 日々 | Comments(0)

5月のキッズクッキングが昨日から始まっています。

今日もたくさんの子供たちが参加して下さいました。
c0235725_22485429.jpg

我が家の玄関は、可愛い靴で一杯♪

今月チャレンジしたのは2種類のドーナツ!

まずは「ヘルシーチュロス」
「チュロス」はスペインのドーナツです。

ボウルに材料を入れて~
c0235725_225748.jpg


混ぜます
c0235725_22581572.jpg

可愛い手なので、結構時間がかかります(笑)

次は、それぞれ好きな形に絞り袋で絞って~
c0235725_2313149.jpg

イニシャルや名前 ・ ☆ ♥ ♪ を描く子が多かったかなぁ・・・

油で揚げて出来上がり♪
c0235725_23275248.jpg



次は話題の「クリスピードーナツ」

生地を均等に分割して、形を整えます
c0235725_23173467.jpg


皆で何個作ったかしら・・・
c0235725_23173564.jpg


こちらも油で揚げて完成!
c0235725_23182999.jpg

カラフルなスプレーチョコとココナッツでお化粧♪
可愛いドーナツの出来上がりです。

揚げたては特にサクサクでとっても美味しい!!


昨日今日ご参加頂いた皆様、有難うございました。

来週ご参加頂く皆様、楽しみにお待ちいたしております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-05-27 23:30 | キッズクッキング | Comments(4)

レイトショー

「私、平たい顔族です!」(笑)

今日、娘と久しぶりに映画を観てきました♪
そう・・・「テルマエ・ロマエ」
c0235725_0551765.jpg


数年前に漫画を読んだのですが、この時も面白くって面白くって
夜中にひとりでクスクス笑いながら読んだのを覚えています。

今回もやっぱり~
こんなに観客の皆が声を出して笑う映画も珍しいです。

面白かったぁ~☆

まだ観ていない人はオススメです!


今日は、一日キッズクッキングがあったので、娘とのデートは夕方から~

それまでは、父娘で梅田デート♪
二人でランチをして梅田の街を楽しんだようです♪

そして夕方からは、私とバトンタッチ!!

洋服を見て、ご飯食べて、映画見て・・・

娘と兼用の洋服もget!

今、エアロ仲間で話題の「ボーダー」(笑)


バタバタでしたが楽しい一日でした♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-05-26 23:51 | 日々 | Comments(2)

久しぶりにケーキを見てテンション上がっちゃいました☆

大阪・南堀江にある「パティスリー ルシェ ルシェ」
c0235725_3171556.jpg


外観はとってもシンプル
c0235725_3175316.jpg


店内は落ち着いた雰囲気
c0235725_3183539.jpg


焼き菓子のコーナーは、黒とピンクがアクセントになっていて可愛らしくとても上品です
c0235725_3191285.jpg

大きなガラス越しからは、厨房が見えます。
ガラスにへばりついて、一日中見ていたい・・・(笑)

そしてこのビジュアル!
c0235725_3194638.jpg

どうですか?、
皆さん、テンション上がりません?

食べたいケーキがありすぎてありすぎて・・・
絞り込むのに一苦労。
何度、右へ左へ移動してケーキの説明を読んだことか・・・(笑)

で!
ようやく決めたのがこちらの6点!
c0235725_3195922.jpg

我が家は、3人家族。
うち、ケーキ食べるのは2人!

あ~あ
買いすぎ・・・

でも全然大丈夫だった!


左から時計回りに~
  ・ タルト ジョンヌ・・・タルト台にパッションクリームとマンゴージュレ、レモンクリーム

 ・ バサラ・・・チョコレートムースにコーヒーキャラメルとベリージャム

 ・ サントノーレ キャラメル・・・プティシューとオレンジ風味のキャラメルクリーム
                    これが一番のオススメと言われました。

 ・ プランス ノワール・・・チョコレートムースにトンガ豆で香りをつけ
                 中にチョコレートクリーム

 ・ デリス ピスタージュ・・・ピスタチオ生地とクリーム
                  フランボワーズジュレ

 ・ オペラ・・・コーヒーとビターチョコレートの層になったケーキ

どれもこれも大人の味で美味しい♪


きっとまた近々リピートの予感です。
だって~もう買うケーキ決めているから~(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-05-25 23:45 | 美味しいお店(大阪) | Comments(4)

あっという間に1ヶ月近く前の話になってしまいました。

GW~
今年は、エアロ三昧でした。

その前夜祭として~
いつも一緒にエアロビクスを楽しんでいる仲間4人で女子会☆

場所は以前にも一度ご紹介しました「キュイ ラルドワーズ」
c0235725_7434949.jpg

いち早くエアロイベントに参加した人、お仕事先から直接駆けつけた人・・・
皆それぞれです。

まず、スタートはビールから・・・

前回も感激した「ブリー・ド・モーのガーリックトースト」
c0235725_7471339.jpg

やっぱり美味しい・・・
やっぱりおかわりしちゃいました☆

甘味と酸味がちょうど私好みの「ピクルス」
c0235725_14123265.jpg


お任せのカルパッチョ
c0235725_804780.jpg

凄いボリュームですがこれひとり分です!
今回も「ホオズキ」が・・・

途中からワインに・・・

どのパスタにしようか迷っているとシェフが一言!
「二種類にしましょう」って~
皆、すぐに賛成(笑)
c0235725_23174782.jpg

「白エビのオイルパスタ」(左)
「ホタルイカのトマトソースパスタ」(右)

ここのパスタは、ソースの種類が黒板に書かれていません。
c0235725_23305942.jpg

その時のお客さんの食べたいソースで仕上げてくれます♪


メインは「牛ほほ肉のマスタードパン粉焼き サラダ添え」
c0235725_23251782.jpg

柔らかくって美味しい・・・

「京都産若鶏とはまぐりの白ワインブイヨン仕立て」
c0235725_23263040.jpg

はまぐりの良い味が出ていました。

デザートは「黒豆プリン」
でも~私だけ・・・

皆は「デザートワイン」だったような・・・?


お店に入ってから出るまで~
ずーっとエアロビクスの話(笑)

いつもお店のクローズまで飲んで食べておしゃべりして~♪
エアロを通じて知り合った大切な仲間!

一緒にいるときは、本当に楽しい・・・
おばあちゃんになっても一緒に変わらずエアロを楽しめたらいいなぁ・・・


この日の翌日は~勿論、朝早くから夕方までエアロビクスイベント!
思いっきり弾けました♪♪♪

皆、とってもアクティブで元気です!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-05-24 23:45 | 美味しいお店(大阪) | Comments(6)

100歳です!

1ヶ月に一度位、和歌山に帰省します。

両親はもう亡くなったのですが、祖母が元気です。

高校生の時に母親を亡くした私にとって祖母は母親代わり。

去年、百寿(ひゃくじゅ・100歳)を迎えました。


今日も朝から近畿道を走って、祖母がいる海南へ~

吹田から約1時間。
海南ICを降りるとこの景色
c0235725_2333713.jpg

手前が「ポルトヨーロッパ」
向こうが「和歌浦」

「JR きのくに線」もこの辺りから海岸沿いを走ります
c0235725_23341435.jpg

住んでいた頃は、日常の景色だったのですがこうして見ると~良いところです。

あっという間に「老人ホーム」に着きました!

中に入るとビックリ!!

皆、EXILEの歌に合わせて体操しているではありませんか・・・
今時の老人ホームは「ハイカラ」です。

おばあちゃんは、いつも私の顔を見るなり名前を呼んで
「会いたかったぁ」って手を握り締めてくれます。

そのあと、色々話をして・・・

日によっては、一緒にランチすることもあるんですよ♪

それに、おばあちゃんの食欲がまた凄い☆
100歳とは思えません!

デザートまできっちりと食べます。

きっと、私はおばあちゃんに似たんだろうなぁ~(笑)


帰り際は、ずっと手を振ってくれます。

「気を付けて! また来てね!」って・・・


おばあちゃん

もう少し、もう少し元気でいてね。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-05-23 23:48 | 日々 | Comments(4)

私の朝食は、パンとコーヒー。
だって、朝食が出来るまで待てないので・・・(笑)

我が家の朝食は、和食。

皆、結構朝からガッツリと食べて出かけます。

御飯・お味噌汁・焼き魚と野菜料理・納豆が定番。
それに~出汁巻きだったり、目玉焼きだったり、ソーセージやベーコンだったり・・・
日によって何か作ります。

この時、私はおかずのつまみ食い・・・(笑)

炊き込みご飯も我が家では、朝食に登場します。

そしてお茶は、「一保堂」さんの「いり番茶」
c0235725_11562839.jpg


娘は、「たき火の味がするお茶」と言います。
「たき火」を食べた事あるのかしら・・・(笑)

確かに、炒った香ばしい香りが強いお茶ですが我が家は大好きです。

でも、今は「新茶」
c0235725_18183389.jpg


昨日、ブログでもご紹介したように
先日から、新茶を楽しんでいるのですが~

熱いお茶をあまり好まない主人は冷めてから・・・
娘にいたっては~
「このお茶は、お茶漬けで食べたい!」って・・・

えぇ~☆
お茶漬け?

「新茶」の香りそれでわかる~?
味は~?

楽しみ方は、それぞれの様です・・・(笑)

美味しいものを食べた後の娘の口癖は~
「生まれてきて良かった!」って・・・

今朝も言っていました(笑)

忙しい毎日。
朝の5分、ゆっくりお茶を飲むの良いですよ♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-05-22 19:16 | 美味しいもの | Comments(6)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます