<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月のレッスン

今月のお料理教室が終了致しました。

皆様、お忙しい中ご参加頂き、有難うございました。

梅雨時期ということもあり、レッスン中の雨が降りだして、お洗濯ものが気になったり~

台風の襲来で警報が出て、学校が早帰りになったり~

やきもきした日が多い6月のレッスンでした。

今月は、夏野菜をたっぷりと使った中華7品。
その後、チャレンジして頂けたでしょうか?

中華料理はまず食材を、全て切って下準備
c0235725_2125229.jpg

メニュー別にバットに入れておくと料理がスムーズに進みます。

お肉や海鮮類もそれぞれの下味を付けます
c0235725_21265298.jpg


それぞれの材料とそれぞれの合わせ調味料の準備が出来たら一気に炒めて揚げて~

なるべく作りたてをすぐに食べて頂きたいので完成間際は大忙しです!

今月のメニューのうちのいくつかをご紹介~
「青椒肉絲」と「五彩春巻」
c0235725_2136854.jpg

特に「五彩春巻」は私も大好き♪
海老・イカ・人参・セロリ・ジャガイモ・チーズが入ったあっさり夏向きの春巻きです。

「八珍炒麺」と「茄子のピリ辛丼」
c0235725_2235339.jpg

夏休みのランチにぴったりのこの二品♪
フライパンひとつで出来るのが嬉しい。

そしてデザートは「豆乳花」
c0235725_2145369.jpg

「豆乳プリン」に「黄粉」と「黒蜜」の優しい甘味。
きっと年配の方にも喜ばれる一品です。

今回の中華は、比較的に簡単に出来るものばかりです♪
だって暑い夏場は、なるべくキッチンに立つ時間を短縮させたいですものね。

まだチャレンジされていない方は、是非☆

来月は、暑い夏にぴったりの「タイ料理」

皆様のお越しを楽しみにお待ちいたしております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-06-30 22:43 | お料理教室 | Comments(2)

フラッとよく立ち寄る伊丹空港。

もうほとんどのお店は把握しているかも・・・(笑)

お土産物売り場では、決して大阪の人は買わないようなグッズがずらり~
c0235725_745840.jpg


その中で絶対のオススメはこちら~
c0235725_783723.jpg

北ターミナル2F(JAL側)にある「辻利兵衛本店」の大福。

外は、挽きたての宇治有機抹茶を贅沢に使用したもっちもちの羽二重餅。
中は、黒糖あんとクリーム。

口の中で広がる四重奏・・・わざわざこれを買いに空港まで行くこともあるほどです。


お茶をするのはこちら~
c0235725_723364.jpg

南ターミナル2F(ANA側)にある皆様よくご存知の「スターバックス」。
スターバックスは無理ですが・・・
ターミナルビル内は、結構「コーヒーのおかわり自由」ってお店が多いんですよね。

そしてそして、ガッツリと食べたいときはこちら~
c0235725_7232964.jpg

中央ブロックにある「名代 とんかつ かつくら」
京都・三条に本店があるこのお店~
こだわり豚肉の「とんかつ」はカラッと揚がっていて美味しい。

麦ご飯・お味噌汁・キャベツはお代わり出来るし、
お腹の具合に合わせてグラム別にオーダー出来るのも嬉しい♪

また一緒についてくる「かつくら漬け」も困ったことにご飯がススムススム☆


伊丹空港に行った際は、是非。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-06-29 16:54 | 美味しいお店(兵庫) | Comments(4)

伊丹空港

ちょっと時間が出来て、のんびりコーヒーを飲みたい時に行く場所があります。

伊丹空港
c0235725_5491732.jpg

なんでわざわざ~って思う方もいるかもしれませんが・・・(笑)

知ってました?
「伊丹」にこんな素敵な展望デッキがあることを・・・
c0235725_5513819.jpg


ベンチもあって~
c0235725_552043.jpg


フェンスの向こうは、滑走路☆
c0235725_21373556.jpg

週末は、ファミリーで一杯なんでしょうけど、平日は人が少なくて静か・・・
いやいや~もちろん飛行機の音はしていますよ(笑)

今の時期は良いんですよねぇ☆
べンチに座って、飛行機を見ながら飲むコーヒー☆

飛行機に乗る時だけに来るのはもったいないですよ!!

でもあと半月もすれば暑すぎて外には出られないだろうなぁ・・・


それからここ・・・「アクタス 空港店」
c0235725_2122546.jpg

もう夏のセールが始まっていました!

c0235725_2156627.jpg

素敵なインテリアを眺めて~
c0235725_21232175.jpg


リフレッシュ!!

さっ☆

帰りましょ!!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-06-28 22:35 | お気に入り | Comments(2)

先日、毎月一回の男性の方のお料理教室がありました。

難しい料理は出来ないので簡単なものを教えてほしい・・・というリクエスト。

で!

今回は、今月の通常レッスンでも作っている三品にチャレンジして頂きました。

まずは「金銭肉」~豚ヒレ肉のオイスターソース炒め
c0235725_20233657.jpg

豚のヒレ肉を叩いて小判型にするからこの名前・・・
オイスターソースで味付けするだけなのでとっても簡単!!

しっかりとした味付けでお酒との相性も抜群でした。

本日のお酒はこちら~
c0235725_2023533.jpg

勿論、ノンアルコールですけど・・・(笑)

色んな種類が出ているんですね☆
ノンアルコール大ヒット!!

皆さん、すっかり飲んだ気分で話も弾みます♪

そして二品目は「茄子ときゅうりのピリ辛丼」
c0235725_2025757.jpg

早く言えば「痲婆茄子丼」みたいな感じかなぁ・・・
ピリッと豆板醤が効いていて食欲をそそります。


三品目は「蕃茄蛋花湯」~トマトと卵のスープ
c0235725_20252297.jpg

中華では多いんですよね。
トマトと卵の組み合わせ。

あっさりと身体にも優しいスープです。
真夏は冷たく冷やしてお召し上がり頂けます。

これから暑くなっていくのでサッと出来るお料理は嬉しいですよね!

是非、ご活用ください☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-06-27 20:41 | お料理教室 | Comments(2)

癒されています!

以前にもご紹介しましたが~我が家には「モルモット」がいます。

名前は「ココア」
多分・・・男の子。
c0235725_22466.jpg

ハンサム君でしょ!

5年前のクリスマスに生まれたので、今5歳半位。
人間だと還暦位なのかなぁ・・・
体長約25㎝ 体重1.2㎏位。

「ココちゃん」の好きな食べ物は~セロリ・人参・キャベツ・大根・・・
あ!スイカの皮も大好き☆

野草では、ネコジャラシやたんぽぽ・カラスノエンドウなんかも大好き。


私が出かけていてもいつもずっと家で待っていてくれるので、
「行ってきます!」と「ただいま!」の挨拶は欠かせません。

なぜか「ココちゃん」に話しかけるときは赤ちゃん言葉なんです・・・(笑)


普段は、ゲージに入っているのですが~部屋を走り回ることもあるんですよ!
「ぷいぷいぷい」と声を出しながらひとりで運動会しています(笑)


どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、一日一回は必ず「ハグ」♪
そのまま二人でお昼寝しちゃうこともしばしば・・・

とにかく可愛くて可愛くて~
c0235725_22173927.jpg

嬉しいことも悲しいことも「ココちゃん」にはつい話してしまいます。

私のこと一番よく知っているかも・・・(笑)


こんなに小っちゃいのにたくさんのパワーを私にくれるんですよ!

もう本当に可愛い・・・

癒されています。
c0235725_22162968.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-06-26 22:23 | 日々 | Comments(0)

昨日から6月のキッズクッキングが始まっています。

今月は夏の定番メニュー「キーマカレー」♪

キーマカレーと言えば、具がみじん切り。

と言う事は・・・

そう・・・
恐怖の「玉葱のみじん切り」があります。

「さ!  皆に泣いてもらいましょう☆」
「えぇ~!!」
の会話からレッスンのスタートです。

まず、野菜の準備~
c0235725_24135.jpg


そして「玉葱」☆

「ゴーグル持ってきたら良かった・・・」
「私は眼鏡だからちょっとマシ・・・」
色んな会話が飛び交います。

「何かで割り箸を口にくわえてみじん切りしたら涙でないって言ってた!」って!

「はいはい」
では試しましょう・・・

皆で割り箸をくわえてみじん切り~凄い光景です(笑)
c0235725_2185775.jpg

全く変わりなく目は痛いし、涙は出る出る!

「目の痛くならない玉葱、誰か作って欲しい」って呟く子も・・・

高学年や中学生の子になると何故目が痛くなるか詳しく説明してくれる子も・・・
私の知らないことも結構あります。

以前、目が痛くなるから目を閉じてみじん切りし、手を切った子がいました。
何が起こるかわからない・・・
だから、とっても注意が必要です。

ようやくみじん切りが終了!
c0235725_219228.jpg

これだけの「玉葱」大変でした!

まず、にんにくをよく炒めてから材料を入れ炒めます。
c0235725_1372431.jpg


幼稚園の子はテーブルが高すぎて、この体勢!
c0235725_2194815.jpg

可愛いでしょ♪

味付けをして完成!
c0235725_1374934.jpg


次は「ナン」
c0235725_13102781.jpg


色んな形が出来上がりました。
c0235725_13105454.jpg

「おばけ」を作った子も・・・(笑)
どれかわかります?

夏らしいカラフルな「キーマカレー」の出来上がり♪
c0235725_1658159.jpg

皆で美味しく頂きました。

ご参加頂いた皆様、有難うございました。
今週末、ご参加頂く皆様~楽しみにお待ち致しております。

次回は7月!

え?
もしかして、もう夏休み?

早いっ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-06-25 17:01 | キッズクッキング | Comments(2)

昨日の和菓子ついでにもう一軒・・・(笑)

下鴨神社の近くに美味しい「わらび餅」が食べられるお店があります。

新緑の柔らかな風景の中に佇む「茶寮 宝泉(ほうせん)」
c0235725_20373640.jpg


元財界人の邸宅で築100年近く経っているらしいです。
c0235725_22484042.jpg


手入れの行き届いた見事な日本庭園
c0235725_22555076.jpg


その庭園を眺められるように配置されたお座敷
c0235725_2258443.jpg


冷たい「ほうじ茶」と「しぼり豆 丹波 黒大寿」「干菓子 ほうせん」
c0235725_2302416.jpg

「しぼり豆 丹波 黒大寿」は・・・
丹波黒大豆がゆっくりと炊き上げられていて、ほんのりとした甘さと独特の風味が
美味しい。

「干菓子 ほうせん」は・・・
徳島産の和三盆と卵を主原料とした口溶けの良い干菓子。


訪れたのは5月の半ば・・・
美しい季節の風情を和菓子に託して~
c0235725_238741.jpg

毎朝早朝より、その日の分だけすべて職人さんの手作りでひとつひとつ丁寧に
作られているようです。
できたての美味しい和菓子を頂けるのは嬉しいですね♪

そしてそして・・・「本わらび餅」
c0235725_23153254.jpg

注文が入ってから練るという国産の本わらび粉100%のわらび餅。

「つやつや」「ぷるぷる」

とっても弾力があってとろりとしていて美味しい・・・
自然な甘みがとても上品です。


日本庭園を眺めながらゆったりとしたひと時が楽しめます。

とても贅沢な時間・・・


でもこれは平日の夕方だから・・・
休日は時間待ちの列が出来るそう~

平日の午前か夕方が絶対にオススメです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-06-24 20:04 |      (京都・他) | Comments(2)

「下鴨神社」の御手洗祭では、神様にお供えする供物は「串団子」と
決まっているそうです。

その「串団子」はここ「賀茂みたらし茶屋」のもの・・・
c0235725_12142.jpg

「下鴨神社」のすぐ近くです。

串に5つ並んだ丸いお団子は、下鴨神社境内にある「みたらし池」に湧き出す水泡を
表したと言われているようです。

お団子の一口目が離れているのは体を表していて、
一口目が頭の部分なのだそうです。
c0235725_171655.jpg

少し小さめで可愛いお団子。
タレは黒砂糖入りかな?

スプーンが添えられているので、タレをたっぷりとかけて頂けます。

美味しかったぁ・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-06-23 18:10 |      (京都・他) | Comments(2)

「糺の森」で自然のパワーを一杯もらって~
c0235725_835084.jpg

向かった先が「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」。

京都は鴨川を中心に町づくりがなされており、鴨川の下流に祀られてお社という事から
「下鴨さん」とか「下鴨神社」と親しく呼ばれているようです。

そして~
c0235725_0284315.jpg


こちらも「世界文化遺産」登録されています。

鳥居をくぐると見えてくるのが「相生社(あいおいしゃ)」
c0235725_0275990.jpg

縁結びの神様として有名です。

日本の国家に歌われている「さざれ石」
c0235725_23494625.jpg


朱塗りの色鮮やかな「楼門」が見えてきました
c0235725_23555527.jpg


「楼門」をくぐると白砂が敷き詰められた広大な境内が広がります。
c0235725_048584.jpg

この境内の中には、東西2棟の本殿(国宝)と重要文化財33棟を含む
多くの社殿があります。

「御手洗社(みたらししや)」
c0235725_051685.jpg

病気や怪我など様々な災難除けの神様です。
社の前が「みたらしの池」と呼ばれ、下流を「御手洗川」と呼ばれています。
この「みたらしの池」の湧く水の泡を人の形に形どったのが「みたらし団子」で
発祥の地と伝えられています。

「輪橋」
c0235725_0115643.jpg

緑と朱色のコントラストがとても鮮やかです。

「言社(ことしゃ)」
c0235725_014775.jpg

十二支の生まれ年の守り神様として信仰されています。

勿論私は~
c0235725_0162564.jpg

しっかりお参りしてきました。

よく前は通るのですが「下鴨神社」は初めての訪問。
街中とは思えないとても静かで自然豊かな所でした。

春の桜~秋の紅葉~そして冬の雪景色と・・・
季節を変えてまたお参りしたいと思います。

あ!
皆さん、サンダルでの参拝は控えた方がよさそうです・・・
靴の中に石が入って、何回靴を脱いでひっくり返したことか・・・(笑)
ご参考までに~
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-06-22 23:35 | お出かけ | Comments(3)

京都を流れる鴨川と高野川に挟まれた三角地帯に位置する「下鴨神社」。

正式名は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」
世界文化遺産にも登録されています。

その「下鴨神社」の正面鳥居まで続く参道「糺の森(たたずのもり)」
c0235725_23253429.jpg

ここは京都一のパワースポット☆

緑豊かな原生林が残るこの一帯、これも「世界文化遺産」に登録されています。
c0235725_1057563.jpg

樹齢200年~600年の古木がたくさん!!

そして森の中を流れている川
c0235725_11292521.jpg

「御手洗池」から「御手洗川」→「奈良の小川」→「瀬見の小川」と名前が変わります。
清らかな小川でマイナスイオン一杯です♪
とても街中とは思えない静けさ・・・

参道に並行した「馬場」
c0235725_11342318.jpg

ここは、時代劇のロケにもよく使われるそうです。

緑いっぱいのこの時期に「糺の森」に来たかったんですよね!
やっぱり~
自然って素晴らしい。

3万6千坪の「糺の森」は、落葉樹の森
c0235725_23292024.jpg

きっと秋になるとそれぞれの木々がそれぞれの色に美しく色づくのでしょうね。

「糺の森」が一番美しいと言われている若葉の季節も素敵ですが、
紅葉の時期もきっと~♪

自然のエネルギーを浴びて向かった先は~「下鴨神社」
c0235725_125924.jpg

いよいよ見えてきました。
「下鴨神社」正面鳥居から見た「楼門」。
朱塗りがとても鮮やかです。

さ!

行きましょう♪

ここからは明日。。。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-06-21 23:24 | お出かけ | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます