<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

先週で終了致しました「キッズクッキング

4日目の最終日は「ハッシュ ド ビーフ」でした。

このレシピ・・・私自身も結構、ヘビーローテーション!!

夜、留守にする時のメニューの有力候補です。


スタートは「お米の計量」から
c0235725_22264341.jpg

やっぱりこれも「すりきり」できちんと量りましょう。

お米の1合と水の1カップ~違うんですよね。


次は牛肉に下味をつけます
c0235725_222941100.jpg

わぁ☆
レストランみたいって・・・

ミルが珍しかったようです。


また「玉葱」
c0235725_22304063.jpg

今回は、細切りなので目の痛みもそれほどではありません。
にんにくは、みじん切りです。

ここで登場☆
c0235725_22514799.jpg

忙しい時に大助かりの「デミグラスソース」缶。
強~い主婦の味方です。

まずは・・・
c0235725_22352450.jpg

バターを溶かして材料を炒めます。
「デミグラスソース」を入れて調味料を入れて、煮込むこと15分。

美味しい「ハッシュ ド ビーフ」の出来上がり♪
c0235725_22374369.jpg

自分の食べられる量を自分でお皿に入れます。

えぇ~☆
そ、そんなに食べられる?

皆、笑顔でご馳走様。
全然、大丈夫でした(笑)


「ピザ」から始まり4日間続いた「夏休みキッズクッキング」
皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?

すべて簡単にご家庭ですぐに作って頂けるレシピばかりです。
この夏休み、是非チャレンジしてくださいね♪

次回は8月中旬以降です。

真っ黒に日焼けしたキッズに会えるのを楽しみに~また、ご案内させて頂きます。

どうぞ楽しい夏休みをお過ごしくださいませ♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-07-31 20:44 | キッズクッキング | Trackback | Comments(0)

今朝、吹田ICから名神~新名神~伊勢湾岸~知多半島道路~南知多道路と、
車を飛ばして向かった先は「愛知県・知多半島」

ビックリ!!
2時間ちょっとで到着でした。

そんな飛ばしたわけではないんですよ。

もちろん、安全運転☆安全運転☆

目的地は、南知多にある「魚友」さん。

あるイベント等々で何度かお会いした「女性料理人」の彼女と久しぶりの再会です。

初めて会った時、男性ばかりの厨房で男性と同じようにネクタイを締めて・・・
もの凄く印象的でした。

周りの男性に引けを取らないきびきびとした動きがとっても素敵だった彼女☆
もう5年くらい前になるかなぁ・・・

それから何度か会う機会があったのですが~それでも今日は、3年ぶりになります。


彼女が働いている所は・・・内海温泉 活魚料理の宿「魚友」
初めての訪問です。

玄関を入って
c0235725_23372688.jpg


奥のこの空間!
c0235725_23375456.jpg

思わず何枚もシャッターを押してしまいました。
素敵でしょ☆

目の前一面、「伊勢湾の海」が広がっています。


で~やっぱりまずは、お風呂。
ここは、知多半島随一の「源泉掛け流しの天然温泉」です。

露天風呂
c0235725_23392445.jpg

目の前に広がる雄大な大海原。
水平線との一体感を味わいながらのんびり~最高です!

近くに「中部国際空港」があるので、時には飛行機を眺めながら・・・
時にはジェットスキーを楽しんでいる光景を眺めながら・・・
ゆったりとした時間です。
c0235725_23394991.jpg

お湯の温度も低めで暑い夏にはちょうどいい感じでした。
何時間でも浸かっていられそう♪

でもこの後には楽しみが・・・
そう! お食事。

まずは、前菜とお造り
c0235725_23411517.jpg


大あさり・松茸・若芽
c0235725_23423884.jpg


大あさり焼きと揚げ物
c0235725_23431942.jpg

「大あさり」が名物のようです。

鯛の姿煮
c0235725_2344493.jpg


香の物とデザート
c0235725_23443255.jpg

この小さい小さい「蓮根のお漬物」が気になって気になって・・・
デザートの「マンゴープリン」が美味しかった♪

やっぱりここでも一面「海」
c0235725_23504131.jpg

最高のロケーションです。


のんびりゆったりの「日帰り温泉」でした。


次回は、彼女~「今度は遊びに行くね」って・・・
楽しみがまたひとつ増えました♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-07-30 23:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大切な友人

昨日、高校時代の友人が遊びに来てくれました!

春に会って以来~4か月ぶりくらいになります。

彼女は当時から夢だったCAになり~今も世界中の空を飛んでいます。

色んな国の話を聞くのがとても楽しくていつも刺激をたくさんもらいます。
でも最近はやっぱり~お互いの子供の話や家族の話が中心。

昨夜は、久しぶりにうちの娘とも再会!
小学生の時以来かなぁ・・・☆

お互いの実家も含めて本当に家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。


朝、市場で仕入れたお造りも本当に美味しくって、ビールを飲みながら
会話が弾み、楽しい時間です♪

でも~高校時代の話になると・・・

ちょっとちょっと!!
余計な事言わないでよ!
もうドキドキ☆ハラハラ☆でした。

でも、2人とも
「高校時代は本当に楽しかった♪」って・・・
好奇心旺盛な時期。
ハチャメチャだったけどとっても良い思い出になっています。

先生、元気かなぁ・・・


翌日は、早朝のフライトらしく~残念ながらあっという間に時間になってしまいました。

今度は地元の和歌山でも会いたいし、京都も案内したいし~計画しなきゃ☆


「タイ」のお土産
c0235725_21422488.jpg

とても辛いらしく、でも向こうの人は何にでもかけるのだそう・・・

頂くのが楽しみです♪

有難う。


娘は、早いもので私が彼女と出会った年齢と同じ16歳になりました。
色んなことがあって一番楽しい時です。

娘も私みたいに大切な友人との出会いがたくさんあればいいなぁ・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-07-29 22:05 | 日々 | Trackback | Comments(2)

パワースポット

今日、早朝から行ってきました!

半年ぶりくらいかなぁ・・・「神戸市中央卸売市場」
c0235725_014269.jpg

「神戸市民の台所」です。

当然の事ですが、ここは早朝からものすごく活気があって~大好き☆
私の「パワースポット」かもしれません(笑)


皆さん行きつけのお魚屋さんがあって~朝早くに水揚げされたお魚の値段交渉!
c0235725_010166.jpg


お魚の種類もたくさんあって・・・
特に貝類なんて~名前の知らないものがたくさん並んでいます。
c0235725_0113484.jpg


見て!!
c0235725_0121692.jpg

普段スーパーで見るお魚とは明らかに鮮度が違うでしょう!
当たり前か・・・

蛸・かんぱち・金目鯛・鯖・烏賊・・・

とっても綺麗です。


マグロもあちらこちらで捌かれています。
c0235725_0204174.jpg

私が「お魚の捌き方」を教わったのもここ。
普通の家庭では殆ど捌かないような大きなお魚と大きな包丁で練習。

お蔭様で普通の家庭で捌く程度のものならOKです♪


そしてフルーツ
c0235725_0313977.jpg

ないフルーツがないほどたくさんの種類が山積みです。

大好物!
c0235725_0334092.jpg

「ピオーネ」の前から離れられません(笑)


八百屋さんでは
c0235725_0345169.jpg

「松茸!!」



まだまだ夏真っ盛りですが市場はもう「秋の味覚」でいっぱいです☆

今晩は、久しぶりの友人と美味しいものを囲んで~楽しい夕食でした♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-07-28 23:04 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

4日間続いた夏休みキッズクッキング

午後の部は4日間とも「サマースイーツ」です。
いつも「スイーツ」作りって子供達に大人気なんですよね☆

「サマースイーツ」と言えば何が浮かびますか?

「アイスクリーム」「ゼリー」「かき氷」などなど。。。

もう一気に全部チャレンジしちゃいました!


まずは「フルーツゼリー」
c0235725_16553520.jpg

「粉ゼラチン」に水を入れてよく混ぜ、ふやかします。

中に入れるフルーツをカット
c0235725_173130.jpg

黄桃・白桃・バナナ・マンゴー・パイナップル。
柔らかいので慎重に慎重に・・・。

オレンジジュースにゼラチンを煮溶かしてカットしたフルーツプラスみかんを入れて、
冷蔵庫で冷やすこと2~3時間。
c0235725_177132.jpg

美味しい「フルーツゼリー」の出来上がり♪

「オレンジジュース」の代わりに「サイダー」を使うと・・・
ちょっとシュワッとした面白いゼリーも出来ますよ♪


次は「フローズンヨーグルトアイス」
c0235725_23298.jpg

生クリームにお砂糖を入れて混ぜます。
ひとり20回ずつ・・・この時の回数って子供達にとってはとても重要!
1回でも多く回すと大ブーイング(笑)

ヨーグルトを混ぜて冷凍庫へ
c0235725_2343910.jpg

2~3時間に一度かき混ぜる事、数回。

夏にぴったりの「フローズンヨーグルト」の完成!
c0235725_062479.jpg

手作りいちごジャムをとろりとかけて・・・いただきまぁ~す♪


次は次は~「パンケーキ」
c0235725_23243972.jpg

子供達の計量ってとっても正確なんです。
小麦粉などの重さも1グラムたりともズレなし!!

その点、大人は結構いい加減・・・反省・・・です。

粉を振るって
c0235725_2328337.jpg


順番に混ぜていきます。
c0235725_23285443.jpg

ここでもやっぱり1・2・3・・・回す回数は重要です(笑)
隣の子は、しっかりボウルを持ってあげて~みんなよく気が付きます。

ホットプレートで焼いて
c0235725_2331029.jpg

自分で流しいれた生地は自分でひっくり返します。
これもドキドキ~緊張の瞬間です。

三色アイスとチョコレートシロップをのせて完成!
c0235725_23361883.jpg

3枚4枚~5枚と食べる子も・・・お腹大丈夫かなぁ☆


最後は「かき氷」

お祭りでは食べるけれど家では作った事がない子がほとんど・・・。
だからどんなふうにするか興味津々の子供達。
c0235725_23502827.jpg

み~んな中を覗く覗く(笑)

回す子も~押さえる子も~手に力が入ります。
c0235725_23514339.jpg


シロップをかけて~さぁ どうぞ!
c0235725_23521514.jpg


作っている時はあんなに賑やかなのに~食べている時は本当に静か・・・。


一度でこんなたくさんの種類を食べる機会ってそうないと思います。
楽しんで頂けたかなぁ・・・


今回のスイーツはご家庭で簡単に作れるものばかりです♪

夏休みに~是非、お楽しみくださいませ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-07-27 23:21 | キッズクッキング | Trackback | Comments(0)

お料理の後は・・・♪

今週から夏休みがスタートし、
同時に「キッズクッキング」も始まりました。

初日からたくさんの方にご参加頂き、
中には、2回3回と来てくださるキッズも~本当に有難うございます。


今日は、お料理以外の事をご紹介。

キッズクッキング終了後、日によっては少し時間があることがあります。
こういう時は、色んなことをして楽しみます。

以前にご紹介しました「魚魚合わせ」のカルタや間違いさがしゲームをしたり、
またジェスチャーゲームをすることも・・・

初参加の子が多い時は、緊張しながらもみ~んな自己紹介!
もちろん、私も・・・(笑)

レッスン前から
「今日は、ゲームする?」って・・・
お料理とゲーム、どちらがメインかわかりません(笑)

で~今回は「しりとり」

と言っても普通の「しりとり」だと面白くないので~食べ物限定!

「ココア」→「アイス」→「スイカ」→「カキ」・・・

順番が進むにつれて難しくなっていきます。

もう最後の方は~「リンゴ」が「リンゴジュース」や「リンゴケーキ」
「いちご」が「いちごムース」や「いちごアイス」に・・・

なんでもありです(笑)


そしてそして・・・
今回、この三人娘さんが「芸」を披露してくれました。
c0235725_1235289.jpg

さすが大阪のキッズ♪
練習を重ねているのか・・・息もぴったりで笑わせてくれます。


お料理をしている時間も楽しいですが、レッスン後のこの時間も
結構、楽しんでいます♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-07-26 22:43 | キッズクッキング | Trackback | Comments(0)

キッズクッキング3日目は「ハンバーガー」

小さい子供がいると外で食べる機会が多くなるんですよね。

でも家で作る「手作りのハンバーガー」ってすごく美味しいんですよ!

この夏休み、是非作ってみて下さい♪


今日もやっぱり「玉葱」
しかも本日は、恐怖のみじん切りです。

皮を剥いている時も切っている時も
c0235725_22441398.jpg


炒めている時さえも
c0235725_22442633.jpg


目が痛い痛い
c0235725_2245178.jpg

みんな涙目です。

でもしっかりきつね色になるまで炒めると美味しいハンバーグになります。


ボウルにミンチ・玉葱・卵・牛乳でふやかしたパン粉・塩・胡椒・ナツメグを入れて
c0235725_22533920.jpg

1・2・3・・・ひとり10回ずつ順番にしっかりと混ぜます。

これ、結構力がいるんですよ!


次は、お肉を右へ左へ~キャッチボール
c0235725_22552431.jpg

これは、お肉の中の空気を抜くためです。

形を整えてフライパンへ
c0235725_22573626.jpg

ひっくり返す時は、皆 緊張☆緊張


大好きな「フライドポテト」も揚げて
c0235725_22585425.jpg



パンにハンバーグ・チーズ・レタス・トマトをのせて出来上がり♪
c0235725_2302034.jpg

揚げたてアツアツの「フライドポテト」も添えて・・・


いただきまぁす☆

大満足です♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-07-25 23:09 | キッズクッキング | Trackback | Comments(2)

キッズクッキング2日目の今日は「オムライス」

いつの時代も子供達には大人気です♪

子供の大好きなメニューには必ず入っているんですよね・・・「玉葱」
c0235725_1721785.jpg

今日は、目は大丈夫だったかなぁ・・・

「鶏肉」
c0235725_17231696.jpg

お肉類は、左手でしっかり押さえないとなかなか切れません!

お鍋で「ご飯」を炊いて
c0235725_17242548.jpg

ご飯の混ぜ方も練習練習☆

さ! 「チキンライス」を作りましょう♪
c0235725_17254769.jpg

鶏肉を炒めて、野菜を入れて・・・
ケチャップと塩・胡椒で味付けです。

ご飯を入れてしっかりと混ぜましょう!


次は「卵」
緊張の瞬間です!
c0235725_17311426.jpg

割り終えたときってホッとするのか・・・皆、可愛い笑顔になります♪

よ~く卵を溶いて
c0235725_17323247.jpg

お箸で白味を持ち上げて混ぜれば、綺麗な卵焼きになります。

熱したフライパンに一気に流しいれて
c0235725_17485419.jpg

手早く手早くふんわりふんわりと仕上げます。


次は手作りソース
c0235725_17502158.jpg

デミグラスソースに赤ワインとケチャップ・ソースを混ぜて煮詰めればOK!


「チキンライス」に「卵」をのせて、ソースをたっぷり♪
c0235725_17521687.jpg


デリシャス!!

子供も大好きですが・・・大人も大好き☆
「オムライス」

ご馳走様でした♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-07-24 18:00 | キッズクッキング | Trackback | Comments(0)

キッズクッキングを始めて丸7年。
8回目の夏休みを迎えています。

えぇ~8回目!!
早いものです。

今回の「夏休みキッズクッキング」午前の部は、子供達に聞いたリクエストメニュー。
毎日、メニューが変わります。

そして午後はどの日も「サマースイーツ」。
やっぱり「スイーツ」は大人気です♪

まず第1日目の今日は「ピザ作り」
もちろん、生地から手作りです。

粉類を計量
c0235725_0235319.jpg

順番に入れていきます。

ここで登場するのが「ドライイースト」

「ドライイースト」はお砂糖が大好き☆
だから入れる時はすぐ隣に~そしてお塩は大嫌い☆
離して入れましょう・・・

よくよく捏ねて
c0235725_0374110.jpg

形を整え、発酵。

暑い夏場は発酵もあっという間
c0235725_0281370.jpg

20分ほどで倍の大きさに膨れ上がりました。

わぁ☆
歓声が上がります。

次は具材
c0235725_0303599.jpg

少量の玉葱でもやっぱり目が痛い痛い!!

ベーコン・ソーセージ・ピーマン・玉葱・コーン・チーズそしてなぜかシメジ
c0235725_1122742.jpg

やっぱりシメジはブーイングでした(笑)

発酵した生地をカットして麺棒で生地を伸ばします。
c0235725_0445222.jpg

綺麗な円形になるように~集中集中!!

まったく形にとらわれない子も・・・(笑)
皆、それぞれで楽しい♪

今朝、早起きして作った「トマトソース」
c0235725_121932.jpg

生地に広げます。

好きな具をトッピング
c0235725_1212799.jpg


完成♪
c0235725_1214817.jpg

ベーコンが好きな子・チーズが好きな子・・・ピーマンが苦手な子。
皆、色々です。

オーブンで焼いて

美味しそうな「ピザ」の完成です♪
c0235725_1221381.jpg

アツアツの手作り「ピザ」
一口食べて「美味しい~♪」
良い笑顔です。

この言葉を聞くととっても嬉しい。

皆でお腹一杯食べました。

ご馳走様。

皆さ~ん!
夏休み、お家で作ってくださいね♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-07-23 23:02 | キッズクッキング | Trackback | Comments(2)

梅雨に逆戻りしたような蒸し暑い毎日が続いています。

でも~早朝は別!
とって気持ちが良いです。

こんな朝は有効に・・・と意見が一致♪
そしてすぐ行動!
こういう所は、彼女と私~よく似ています。

箕面にある「ア・ビアント」
c0235725_2344495.jpg

久しぶりの訪問です♪

オープンは7時半。
オープン直後に到着したのですが、もうすでにたくさんのパンが並んでいます。
c0235725_23564937.jpg

ハード系から甘いお菓子感覚のダノワーズまで・・・
いつも約80種類ものパンが並びます。
特にハード系が充実しているのが嬉しい。

休日のこの時間帯。
小さい子供さんを連れた男性のお客さんがとっても多いんですよね。
スーパーもそう・・・きっと
「ちょっとパン買ってきて!!」
な~んて奥様に言われるんでしょうね。

我が家もなぁ・・・そうだったらいいのになぁ☆


さてさてお気に入りのパンを選んでイート・イン。
もちろん大好きなコーヒーはおかわりOK!
c0235725_084328.jpg

結構、朝からガッツリと食べちゃいました☆

少し風がある気持ちの良いテラス席で田園風景眺めながらのモーニング♪
c0235725_0175741.jpg

食欲がない方がおかしい・・・でしょ?

ビックリ!!
c0235725_0185613.jpg

子供のカマキリ登場。
意外や意外(ごめんなさい)・・彼女は苦手だったようです。
 

食べて飲んでおしゃべりして~気が付けばもうお昼前!!

のんびりとした休日の朝~とっても贅沢な時間です。
充電完了。


さぁ! 
明日から夏休みキッズクッキングがスタート☆
子供達と色々なお料理を楽しみたいと思います♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-07-22 23:31 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(2)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます