<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブログを始めた頃にチラッと~でも今回はきちんとご紹介!

大阪・本町にある「パンデュース」
c0235725_4291642.jpg

とってもシンプルな店構え。
こういう雰囲気って好き・・・

本町には美味しいパン屋さんがたくさんあります。
なかでも最近は、ここに行くのことが一番多いかなぁ・・・

「パンデュース」といえば野菜がたっぷりのパン♪
c0235725_4353965.jpg

これ・・・パンですよ!
カラフルでしょう♪

見ているだけで楽しくなっちゃいます。

私・・・
パンを食べてるの?
野菜を食べてるの?

わからなくなっちゃうくらい・・・(笑)

もちろんフツーのも・・・
c0235725_4414023.jpg


ここのお店は、購入したパンをお隣でイートイン出来ます。

ちょっと本町に来て、軽く食べたいときにオススメ!

おひとり様が苦手な方もここならバッチリOKだと思います。

フラッと立ち寄ってみて下さい♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-08-31 23:55 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(2)

7月のレッスンで毎日毎日食べたのに・・・

家でも結構作っているのに・・・

無性に食べたくなるのがここの「タイ料理」

「スウィートバジル」
c0235725_1018717.jpg

大阪・福島~お昼だと自宅から車で約30分。
思い立ったらすぐ行動!
あっという間に到着です。

どうしても限定品・売り切れ必至の「カオマンガイ(タイ式チキンライス)」が食べたくて、
オープンとほぼ同時に入店。

天井が高く、タイのアンティーク家具でコーディネートされた店内。
もうすでに数名のお客さんが来られていました。
早く来て良かった♪

注文してすぐに来るのも、お腹が空いている時や急いでいる時は嬉しいですよね。

まず「スープ」と「サラダ」
c0235725_10283660.jpg

酸っぱ辛いこの「スープ」は、何とも複雑な味。
だからきっと食べたくなるんでしょうね。

「鶏のひき肉のサラダ」は、少々辛め。
玉葱の辛さもあって、やっぱりクセになる味。

そしてお待ちかねの「カオマンガイ」
c0235725_1033219.jpg

生姜風味に炊きあげられたタイ米の上にのせられた柔らかい蒸し鶏。
パラッとしたタイ米との相性もバッチリです。

そのままでも十分に美味しいですが、
添えられた「生姜のソース」をかけると、程よい刺激が加わって・・・
抜群に美味しくなります。

あぁ~☆
「香菜」好き!

もう口の中、ピリピリ!

食後は「アイスコーヒー」
めったに「アイス」は飲まないのですが、やっぱり・・・ねぇ☆

アイスコーヒーでクールダウンして大満足。

やっぱり美味しい!!

また、無性に食べたくなったら最優先で来ちゃうお店(笑)

今度は、いつ駆け込むかな・・・
c0235725_10431782.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-08-30 22:58 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(0)

お土産

つい先日、
「はい!  お土産」
手渡されたものがこれ
c0235725_2255753.jpg

「Richer(リシェ)」と「Hanako」
どちらも京都特集!

学生時代を京都で過ごした主人。
「やっぱり京都はいいなぁ・・・」が昔からの口癖。
今思えばデートも京都が多かったかな。

でも当時は、「京都」と言っても反応が薄かった私。

それが・・・今では、週に1度は必ず、多い時は週4~5日京都で過ごしています。

京都に行き始めた頃に書いてもらった手書きメモ。
京都市内の東西南北の「通り」の名前と私がよく行くお店を記したもの。

今でも迷ったら広げて場所の確認をします。
だからもうボロボロ(笑)
でも常に携帯しています。

最近は、京都の住所や細かい通りの名前に私が反応するととても嬉しそう・・・

まだまだ残暑厳しい京都。

もう少し涼しくなったら、この2冊の本とボロボロのメモを片手に~
また、京都巡りスタートかな。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-08-29 23:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ダイエット

女性の永遠のテーマ「ダイエット」

キッズクッキングに参加して下さる小学生・中学生から
ジムでお会いする50代60代の女性の方まで・・・
お話をすると必ず話題になると言って良いくらいの「ダイエット」

「バナナダイエット」「ところてんダイエット」「パイナップルダイエット」・・・
流行したダイエット法は数え切れないくらいあります。

高校2年生になった娘。
我が家では「炭水化物娘」とか「炭水化物女王」って呼んでいます。
とにかく「ご飯」が大好き!
もちろん、麺類もパンも・・・

その娘が今年の2月に「ダイエット」宣言をしました。

そしてなんと現在10㌔減!!

本人は、そんなに我慢もしていないんだけどなぁ・・・って。

確かに、毎日朝食はかなりガッツリ!

我が家は、しっかりと朝食を食べます。
「炊き込みご飯」なんかも朝作ります。

本日の「朝食」
c0235725_2162864.jpg

ご飯とお味噌汁そして焼き魚・ブロッコリー・ひじきの煮物・だし巻卵・納豆

焼き魚は、目刺しだったり鯵の開きだったり・塩鮭だったり・・・
今日はちょっと焦がしてしまいました!!
野菜はこの時期、オクラやモロヘイヤ・とろろなどのネバネバがよく登場!
煮物は、切干大根やごぼうや蓮根のきんぴら・あり合わせの野菜の煮物・・・
卵は、だし巻や目玉焼き・炒り卵
ソーセージやかまぼこになることもしばしば・・・

そして欠かせない「納豆」

「あ~幸せ」
と言いながらいつもガッツリと大きめのお茶碗に2杯食べていきます。

お昼は、普通にお弁当。

そして夜。

「白ご飯」を食べない日が一週間のうち半分くらい・・・
おかずはいつも通りに食べます。

おやつもいつも通り。
我が家の「いつも通り」は、ほかのご家庭に比べたら多い方だと思います。
ただ、食べる時間帯が夕方や夜だったのが朝になることが多くなりました。
朝からケーキなんてことも・・・
あ!勿論、朝食も食べてですよ(笑)

そうそう~
牛乳が大好きな娘。
だから、低脂肪乳に変えました。

それから、これは私も昔からしていることですが
「毎日、だいたい同じ時間帯に同じ条件で体重を量る!」

少しの増減でもきちんと把握しておくことってとても大事だと思います。
自分の今日の体重を知っておくと意識がずいぶん違います。

「ダイエット」をしようと思っている方、ご参考になれば良いのですが・・・

今度「ダイエットのお料理教室」開こうかしら・・・(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-08-28 21:09 | 日々 | Trackback | Comments(0)

運転免許証の更新

今日、免許証の更新をしてきました。

まず、必要な「証明写真」
これは、街のあちらこちらで見られる「スピード写真」を利用。

この「スピード写真」って便利で良いのですが何か上手く撮れないんですよね・・・
笑うわけにもいかず、無表情な写真。

そして最寄りの「警察署」へ
c0235725_2228827.jpg

悪いことをしたのではないのですが「警察署」って緊張するんですよねぇ・・・

書類を提出して順番に事務手続き。
そして視力検査。

あっという間に終了です。

その後、近くの安全協会まで歩いて行って講習。
「一般運転者講習60分」なので放映されているビデオを60分見て終了。

何だかとっても事務的でした。
ホント、あっという間。

あの無表情な写真の新しい免許証は1か月後くらいに届くらしいです。

次は、ゴールド免許を目指して・・・安全運転・安全運転!!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-08-27 22:43 | 日々 | Trackback | Comments(0)

私の椅子

今、こうしてパソコンに向かっている時・・・
レシピ作業をする時・・・
長電話する時・・・
コーヒータイムの時・・・

キッチンにいる時に座る、私専用の「椅子」があります。

デンマーク・ワーナー社の「シューメーカーチェア」
c0235725_044930.jpg

もともとは靴職人のために作られた北欧デンマークのスツールです。

座面は、お尻の形になっていて、長時間姿勢よく座っていても疲れにくく、
3本脚なのでがたつきにくい設計になっています。
c0235725_051299.jpg

この椅子に座ってパソコン作業をしているといつも
「本当に姿勢がいいねぇ」
って言われます。

もともと椅子に座る時は背もたれを使わないので、この椅子の設計は私にピッタリ♪
座面もとてもお尻にフィットするので、まるで私の為に作られたと感じてしまうほど・・

キッズクッキングの時もこの椅子は大人気☆
ジャンケンをして座る人を決めることもしばしば・・・
c0235725_06141.jpg

子供ってよく知っていますね。


デンマークの職人の熟練した技によって作られたこの「シューメーカーチェア」
座面の裏側には「werner」のロゴとデンマーク製造された証の焼き印が入っています。
c0235725_23482380.jpg

使い始めてちょうど5年位になるのですが、使えば使うほどなじんできました。

ずっとずっとおばあちゃんになるまで大切に使いたい・・・
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-08-26 23:45 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

8月のレッスン

8月は、夏休みなのでレッスンはないのですが・・・今日は、別。

我が家でもよく作る「和食メニュー」のレッスンをしました。

夏場は、どうしても食欲がダウン。

そんな時に、是非作って欲しい「夏野菜たっぷり」のメニューです。

「豆乳の冷やし汁」と「とろろ奴」
c0235725_2342418.jpg

「豆乳の冷やし汁」は、濃いめのお出汁と豆乳を合わせたとても体に優しいお味。
中に茗荷と青しそ・白すり胡麻が入っています。

「とろろ奴」は、お豆腐の上にネバネバの代表選手・オクラと長芋。
その上に青しそ。
叩いて味付けした梅干しがのっています。

「ごぼうのサラダ」
c0235725_23193588.jpg

マヨネーズとすり胡麻で和えた子供も大好きなお味です。

「タコ南瓜」と「冷しゃぶ」
c0235725_23213847.jpg

この時期、美味しい「タコ」と「南瓜」の組み合わせ。
大豆と彩りにブロッコリーを入れています。

レタス・白ネギ・セロリ・茗荷・青しそ・人参がたっぷりの「冷しゃぶ」
ビックリするほど野菜が食べられちゃいます!!
「タレ」が大好評でした♪

皆さん、一番のお気に入りだった「茄子の生姜炒め」
残念ながら写真の撮り忘れ・・・

しっかりとしたお味でお弁当にもオススメ!!
我が家では、朝食にもよく登場します。

そしてデザートは「黒胡麻豆乳ゼリー」
c0235725_23295486.jpg

フルフルでほど良い甘さのゼリーは、夏でも食べやすいデザート。
あっという間に出来ちゃいます☆

今日のメニューは、豆乳と胡麻が大活躍!!

また、青しそや茗荷などを使ってあっさり食べやすく・・・

今晩、我が家のメニューは「冷しゃぶ」「とろろ奴」「タコ南瓜」とピール♪
真夏でも食欲モリモリの我が家です。

まだまだ暑い毎日。
そろそろ夏のお疲れも出てくる頃です。

ご参加頂きました皆様、今日のメニューもご活用くださいね。

次回、9月も楽しみにお待ちいたしております。






      
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-08-25 23:50 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)

キッズクッキングでは、お月謝袋を作っています。
c0235725_0594876.jpg

袋のスタンプが一杯になると「手作りスイーツ」のプレゼント♪

1枚目は、チーズケーキ
2枚目が、クレーム・ブリュレ
3枚目が、クッキー
4枚目が、チョコレートケーキ・・・

今朝、2枚目が一杯になった中学生のお二人に「クレーム・ブリュレ」を焼きました。
c0235725_121219.jpg

中学生になられ、来て頂く回数も減っちゃうなぁ~と思っていたのですが、
いつも忙しい部活と勉強の合間に参加してくださいます。

今日も午前中は部活。
そして午後からはキッズクッキング。

ホント、とっても仲良しのお二人~いつも本当に有難うございます。

レッスンが終了して「クレーム・ブリュレ」のプレゼント!

でもその前に・・・
最後の仕上げ「キャラメリゼ」は、お二人ご自身にしてもらいます。

ガスバーナーでちょっとドキドキの作業
c0235725_14030.jpg

気分はすっかり「パティシエール」

結構この作業が人気で、頑張ってスタンプを貯めてくれているキッズもいるほどです。

メッセージカードを添えて・・・
c0235725_1738.jpg



そうそう今日は、こんな可愛いキッズが・・・
c0235725_192749.jpg

玄関を開けたら~もうすでにエプロン姿!

お気に入りのエプロンなので家からつけてきたそう・・・(笑)

可愛い♪

頑張って残りの宿題、仕上げてね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-08-24 23:08 | キッズクッキング | Trackback | Comments(2)

昨日から「夏休みキッズクッキング」が始まっています。

子供達ってやっぱり「チキンナゲット」大好きですね☆

今回は「お豆腐」を入れてふんわりとヘルシーに仕上げました♪

お腹周りが気になるお父さん、ダイエット中のお母さんにもオススメです。


材料は鶏むね肉と木綿豆腐。

鶏むね肉は、細かく切って更に包丁で叩いて粘りを出します。
c0235725_0282351.jpg


重石をして水気を取った木綿豆腐と一緒にボウルに入れて混ぜます。
c0235725_030234.jpg

手にサラダ油を付けて小判形に~
サラダ油を付けるとお肉が手にくっ付きにくくなります!

表面に小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶして油で揚げるだけ!!

熱くなった油の中に入れるのが緊張緊張。

油はとっても高温。
気を付けて入れないと跳ね返りの油にビックリです。

どこをどう気を付けたら良いかきちんと説明すると大丈夫!!
子供達にもバッチリ出来ます♪

カラリと二度揚げをして出来上がり。
c0235725_0373321.jpg


アツアツ揚げたての「チキンナゲット」
みんな「ハフハフ」言いながらあっという間に完食!

追加!!
大急ぎで作りました(笑)


いよいよ夏休みもカウントダウンです。

残りわずかの夏休み。

みんな楽しんで下さいね♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-08-23 23:55 | キッズクッキング | Trackback | Comments(0)

かき氷

今日から「夏休みキッズクッキング」後半がスタート!

み~んな真っ黒に日焼けして元気に参加してくださいました。

夏バテ夏バテな~んてよく言うけれど、子供には全く関係ないみたい・・・
みんな元気いっぱいです。

8月は「チキンナゲット」にチャレンジ。

そしてそしてその後に・・・「かき氷」

テーブルに「かき氷」のセッティングをしていたら、
みんな気になって気になってしょうがない様子(笑)

いつ食べるの?

何のシロップがあるの?

このシロップはどこに売ってるの・・・もう質問責めです(笑)

私が子供の頃は家でよく「かき氷」をしたものですが、
今はお祭りで食べるのがほとんどみたい・・・

みんな「氷かき機」に興味津々でした(笑)

そしてやっぱり一番人気は「いちごミルク」

みんなとっても美味しそうに食べているのでついつい私も・・・

「かき氷」って食べると体が一気に冷えてとっても涼やかになります。

ご馳走様でした。


で!

子供達はというと・・・
レッスンの後、近くの公園へダッシュ☆

やっぱり子供って元気いっぱいです!!


今晩、家で
「今日のキッズクッキング何を作ったの?」

「かき氷!」

な~んてみんな言わないでねぇ(笑)

c0235725_21464088.jpg








 
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-08-22 21:49 | キッズクッキング | Trackback | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます