<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月のレッスン

今日で9月のレッスンがすべて終了しました。

新学期が始まり、何かと慌ただしい中、ご参加頂き有難うございました。

今月は「カフェメニュー」

朝食やブランチ、そしてもちろんお弁当にも活用していただけるレシピを
ご用意致しました。

今回は初めて「パン作り」にもチャレンジ!!
c0235725_0222247.jpg

生地を捏ねて、発酵。
成形してまた発酵。

簡単に美味しいパンが出来て、皆さん驚きでした。

お時間がある時にご家庭でも作ってみて下さいね。

     「ビーンズサラダ」             「冬瓜の優しいスープ」
c0235725_0263293.jpg

                             「ブラウンポテト」
「ビーンズサラダ」
「ミックスビーンズ」の缶詰めを使ったサラダ。
ドレッシングは、グレープフルーツジュースとビネガー・オリーブオイルでさっぱりと・・・
このドレッシング、大人気でした♪

「冬瓜の優しいスープ」
「冬瓜」は、丸のまま置くと冬まで保存可能な野菜。
水分が95%ですが、夏バテ改善に非常に効果があります。
是非、この時期に食べて下さいね。

トマトの酸味とスープだけの優しいお味です。

「ブラウンポテト」
どこのご家庭にも必ずあるジャガイモ。
バターと塩・胡椒で仕上げた簡単料理。
こんがり焦げ目をつけて・・・

      「チキンナゲット」             「スペイン風オムレツ」
c0235725_0395929.jpg

「チキンナゲット」は、キッズクッキングで作ったもの。
木綿豆腐をほんの少し混ぜてふんわりと仕上げています。

もちろん、「BBQソース」「マスタードソース」は手作り。
はちみつを入れて少し甘めに・・・

たくさんの方から、運動会のお弁当にこの「チキンナゲット」を作ります!
と言う嬉しいメールを頂き来ました。

皆、上手く出来たかなぁ・・・

「スペイン風オムレツ」は、彩り鮮やかに・・・もちろん、ジャガイモも入っています。
2㎝位の厚さに焼いて、ケーキのようにカット。

ワックスペーパーを敷いた「グラススタジオ」のプレートに盛り付け
c0235725_048083.jpg

手作りパンで「パニーニ風サンド」を2種類☆
「アボカドと海老」と「生ハムとクリームチーズ」の組み合わせです。

「森のバター」と呼ばれる「アボカド」。
お肌にも良いし、美味しいし・・・カロリーさえ高くなかったら言うことないんだけど・・・

「デザート」は「梨のソルベ」
気に入って下さった方が多く・・・ボールいっぱいを抱えて食べたいって方も・・・(笑)


夏休み明けの今月は、皆さんの夏の思い出話を聞きながらのレッスンでした。

そして~特に今日のレッスンは、ご主人様と息子さん達まで来て下さり・・・
とても賑やかで楽しかった♪

また、是非いらしてくださいませ♪


来月は、久しぶりの和食。

「お節」様のお料理も作ります。

何かと行事の多い2学期ですが、皆様のお越しを楽しみにお待ちいたしております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-09-30 23:27 | お料理教室 | Comments(0)

9月になって長期休暇に入ってしまった「シュクレ クール」

そしてようやくお休みが終わったと思っていたのに、私の予定と合わず・・・

今朝、やっと行ってきました♪

約1ヶ月ぶり
c0235725_17164939.jpg

朝からの~んびりとイートインしながら美味しいパンを食す。
私にとっては、最高の時間です。

我が家では恒例の言葉「朝シュクレ」

いつも~
「今日は、朝シュクレだからね!」と言い残し、
「シュクレ クール」に行ったきり、妻帰らず・・・なんです(笑)

今日で「夏のパン」が最後らしい・・・
そう言われると夏を惜しむかのようについつい買っちゃう☆

勿論、定番の「バケット」も~
c0235725_2126583.jpg


今、マイブームがこの夏から出ている「ブール・エスカルゴ」
c0235725_21291966.jpg

「エスカルゴバター」を食べやすい大きさのプティバケットにクルミと一緒に挟んだもの。
軽く焼き戻すと食欲をそそる良い香りが立ち昇ります。
これ、めちゃくちゃ好き♪

それと最近復活した週末限定「プティ・デジョネ」
c0235725_21375029.jpg

セレアル生地にキウイ・ブルーベリーそれぞれが練り込まれているパンで
クリームチーズがたっぷり入っています。

本日の朝食は・・・
c0235725_21421949.jpg

先程紹介しました2つと「ガレット・オ・フィグ」

薄く伸ばされたブリオッシュ生地にフレッシュの無花果がスライスされて
並べられたもの。
無花果好きの私にはたまりません。

「毎回、イートインするのよ!」って友人に言うと・・・

「え?  あのテーブルで食べるの?」とか
「恥ずかしくない?」とか
「あんまりイートインしている人見たことないけど・・・」とか言われます。

そうです!
あのテーブルで食べています!

外をボーッと見ながら・・・
スタッフの方と楽しくおしゃべりしながら・・・

大好きな時間です。

だから、長期休暇になるととっても寂しい。。。

いつもすっごくたくさん買っちゃうけど、いつもすぐになくなって
また買いに行きます。

「ル シュクレ クール」
家から近くて良かった♪

前回の記事はこちら〜⭐︎

今日から私だけ。。。多分、毎食パン。

そのくらい大好き☆












[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-09-29 22:04 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

ドキドキ☆ハラハラ☆

毎週、金曜日の夜は京都・西大路御池でエアロビクス。

今日は、なんと3週間ぶりの参加です!!

こんなに空いたのは初めて・・・

久しぶりなのでちょっと早めに家を出て、
エアロの曲を聞きながら気分良く名神高速を走っていると・・・

桂川PAの辺りで、前方の車のハザードランプが点滅☆

えぇ~~~!!
も、もしかして渋滞?

この時間の京都行きは、今まで渋滞になったことがほとんどありません。

高速に入った時は、渋滞情報も出ていなかったのに・・・

あと少しで「京都南IC]なのに・・・

「火事渋滞」でした。

トロトロと徐行しながら何とか出口に到着。

ここから西大路御池まで約20~25分。

レッスン開始まで同じく20~25分。

多分、きっと間に合わない。。。

このままラーメン屋さんにでも行って帰ろうか・・・
コナミでお風呂だけ入って帰ろうか・・・

でももしかしたら間に合うかもしれない・・・

色んなことを考えながら取りあえず「コナミ西大路御池」に向かいました。

あと10分!

あと5分!

自分でカウントダウンしながらの運転。

急ぎたいけど安全運転!安全運転!

ロッカールームに行かないでスタジオの近くで着替えようか・・・
今、このまま車の中で着替えようか・・・

頭の中は、そんなことばっかり。

そして、ようやくなんとかコナミに到着。
でも時間は殆どなし。

また、こんな時に限って渡されたロッカーキーの番号がロッカールームの奥の奥(泣)

ドタバタ☆ドタバタ☆

な、何とか・・・

微妙に・・・滑り込み・・・間に合いました!

きっと、棚橋IR驚いただろうなぁ・・・この勢いに・・・(笑)

エアロは、アンコールまであって最高に楽しかった♪

頑張って諦めずに行った甲斐がありました。


帰りは、ちょっと寄り道。
コンビニで買った「ガリガリ君 ぶどうサワー」
c0235725_062933.jpg

一段と美味しく感じました♪

今日もぐっすり眠れそう。

皆さん、おやすみなさぁ~い☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-09-28 23:55 | エアロビクス | Comments(2)

2週間ぶりです♪

「ただいま! あ~楽しかったぁ♪」

いつもエアロから帰って玄関を開ける時は、こんな感じ・・・(笑)

でも今日は、特にそう・・・♪

2週間もエアロビクスをしなかったのなんて何年ぶりかなぁ?

いつも何があっても出来るだけ参加していたんだけれど、
今回だけはどうしても無理でした。

たった2週間と思うかもしれませんが。。。
私にとっては待ちに待った久しぶりのスタジオです!

スタジオの空気も・・・
いつもレッスンを受けている棚橋IRも・・・

何だかとっても新鮮に見える☆

それにレッスンが始まると~
やっぱり最高に楽しい♪

私ってやっぱりエアロが大好きなんだなぁってつくづく実感。

久しぶりにとってもいい汗を流しました。


明日からまたいつものペースで参加予定。

秋の新作ウエアもgetしたし・・・

スポーツの秋☆

思いっきり楽しみたいと思います。

棚橋IR、またあちらこちらに現れますが・・・(笑)
どうぞ宜しくお願い致します。

c0235725_23353784.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-09-27 23:48 | エアロビクス | Comments(2)

秋の交通安全運動

長崎から帰った日、ど~んと貼られていました!
c0235725_2037987.jpg

この日から「秋の交通安全運動」らしい・・・

普通の人より少し慎重な主人と、普通の人より少しそそっかしい私。

あちらこちらと動き回る私が心配らしい・・・

どこに行くときも必ず、絶対に、
「運転、気を付けるんだよ!」って言われます。

昨日の夜~

「今日、駅前が警察官でいっぱいだったよ!」と主人。

「へぇ~何でだろう・・・?」と私。

「だ・か・ら! 今、秋の交通安全運動だって・・・」と苦笑いの主人。

そして朝~

「部屋に貼ったこの紙、ずっとこのままにしておく!」だって・・・

もう☆

わかっているんだけど・・・まだまだゴールド免許が遠い私。

何も言えません。。。


皆さんも気を付けて下さいね。

今、「秋の交通安全運動」ですよ!!

「安全運転☆安全運転☆」


こんな走り書きのメモと会話・・・主人が見たら怒られちゃうかな☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-09-26 20:51 | 日々 | Comments(2)

パン作り   ~9月~

9月のキッズクッキングは、簡単な「パン作り」。

粉を混ぜて、生地を作り・・・捏ねて捏ねて成形。
c0235725_151119.jpg

粉を混ぜるのは「フードプロセッサー」にお任せ。

ところが・・・

数が多かったのか、途中でまさかの故障!!

動かなくなってしまいました。

「えぇ~☆」
「何で僕らの時に・・・!」の大ブーイング。

しょうがない!

頑張って手で捏ねてもらいました。

でも・・・
その中のひとりの女の子が
「捏ねるのとっても楽しい~♪」って。

もしかしたら、「パン作り」に目覚めるかもしれません(笑)

一次発酵、二次発酵を済まし、焼き上げ。
c0235725_1124645.jpg

可愛い形のパンが完成です♪

そして、中に挟む具
c0235725_1134474.jpg

ベーコンは、絶対「カリカリ!」
どうやらこの辺りは、皆 譲れないようです(笑)

卵・ベーコン・ソーセージ・レタス・チーズ・ツナ・トマト・・・
c0235725_1171052.jpg


好きな具を好きなだけ挟んで試食タイム
c0235725_1182893.jpg

色々具があるにも関わらず、卵だけの子もいれば・・・
あふれるくらいに挟む、欲張りな子も・・・(笑)

皆、何個食べたかなぁ~

最後は、お土産も作って・・・

喜んでくれるといいね。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-09-25 23:23 | キッズクッキング | Comments(0)

長崎のお土産

旅の終わりはお土産選び♪

自宅で首を長~くして待っている家族にとっておきの長崎の美味しいものを・・・

まずは、やっぱり定番の「カステラ」

老舗のカステラはきっと美味しい。
わかっているのですが今回はこちら・・・

「長崎 異人堂」
c0235725_2301645.jpg

もの凄いたくさんあるカステラの中からこれを選びました。

「姫路菓子博2008」にて「橘花栄光章」受賞がキラリ☆
これが決め手でした。

家に帰って調べてみると・・・凄い!!

こちらのカステラは全て手づくり。

材料の配合から撹拌・焼き上げに至るまで、各工程を一職人が担当して
作り上げているみたいです。

伝統の味を守るため、機械化せずあえて手作業。

綺麗な黄金色でしっとりとした上品なお味でした。


そしてやっぱり・・・「長崎皿うどん」
c0235725_2349692.jpg

家でも具だくさんでパリパリパリパリ美味しく頂きます。


最後に・・・
ルピシア長崎限定のお紅茶「かすてぃーりぁ」と「びぃどろ」
c0235725_23493297.jpg

「かすてぃーりぁ」は、名前の通り、カステラをイメージした香りでほんのり甘い風味。
ミルクティーでも美味しそう♪

「びぃどろ」は、色鮮やかなビードロをイメージした柑橘系フルーツの爽やかな香り。
紅茶にカラフルな金平糖をトッピング。
キラキラと可愛い印象のお茶です。

これからお料理教室にご参加下さいます皆様、お楽しみに・・・♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-09-24 23:46 | 美味しいもの | Comments(0)

長崎グルメ  

長崎といえばやっぱりコレ☆

長崎っ子が愛してやまないソウルフード「ちゃんぽん」と「皿うどん」

「ちゃんぽん」は、山海の幸がたっぷり入って栄養満点。
ボリュームたっぷりの具と「唐あく」を加えて練り上げられた麺は、長崎ならでは・・・

「皿うどん」は、油で揚げたパリパリの細麺。
具は、「ちゃんぽん」と同じ山海の幸。
とろ~り甘めのあんかけが絶妙です♪


長崎に到着して最初に目指したのが「天天有」
c0235725_21155425.jpg

このお店は、グルメ漫画「美味しんぼ」にも登場したみたいです。

「ちゃんぽん」と「皿うどん」
c0235725_21164320.jpg

特に「ちゃんぽん」はボリュームたっぷり!
スープは鶏ガラ7、豚ガラ3の割合らしいです。


次は・・・当然、外せない「おやつ」(笑)

眼鏡橋近く~リヤカー屋台のアイス「チリンチリンアイス」
c0235725_21291928.jpg

屋台に付けた鈴の音から「チリンチリンアイス」と呼ばれたらしい・・・
ヘラを使ってお花の形にしてくれました。

以前、食べたことのある友人は「懐かしい♪」の連発!!

でも、私は初めての味。
素朴で美味しいミルクシャーベットでした。


そして夜・・・「群来軒」
c0235725_2135463.jpg


長崎にお仕事でよく来るお友達のオススメ中華です。
           冷菜三種
c0235725_22221137.jpg

                            春巻き

           杏仁豆腐
c0235725_22302098.jpg
          
        鶏の香味ソース掛け       酢豚
        

この後「夜景」を見に行くのがなかったら絶対ビールだったのですが・・・
「ジャスミン茶」で我慢☆我慢☆

美味しく頂きました♪


翌日のお昼・・・

「皿うどん」で意見が一致!
「皿うどん」好きの友人は2日連続でしたが・・・全く問題なしって(笑)

「麺の細さは長崎一」と評判の「蘇州林」
c0235725_2264728.jpg

パリパリパリパリ・・・私、麺は何でも「細め」が好き。
美味しく頂きました。


これで長崎は食べおさめ~の予定がどうしても我慢しきれず駆け込み☆

最後の最後、空港で・・・(笑)
搭乗手続きも済ましたというのに食べました!

「長崎角煮まんじゅう」

こういう所でも意見が合う友人との旅行はやっぱり楽しい♪

次はどこに・・・

なかなか合わない予定ですが合わしてまた必ず行きたいなぁ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-09-23 22:26 | 美味しいお店(その他) | Comments(2)

2日目のスタートは長崎を代表する風景のひとつ「オランダ坂」へ
c0235725_1345269.jpg

かつて居留地に住む外国人が歩いたという石畳の坂道。

ここを上がっていくと見えてくる「東山手十二番館」
c0235725_1415669.jpg

明治元年に建てられた初期洋風建築のひとつで国指定の重要文化財。
長崎港を望む広いベランダが特徴です。

この後、「出島」を観光してから路面電車で「長崎原爆資料館」へ移動。

およそ900点の原爆資料を展示された資料館は、
原爆の脅威がリアルに伝わってきます。


そして恒久を祈るための公園「平和公園」
今でこそ静かな緑の公園になっていますが、当時は一瞬にして焼け野原。
被災した「浦上天主堂」の遺壁の一部などが移築され、当時の惨状を伝えています。

恒久平和を願って造られた「平和記念像」
c0235725_2172064.jpg

天に伸びる右手では原爆の脅威を、水平に伸ばした左手で世界平和を表し、
そして閉じた瞼は、犠牲者の冥福を祈っています。

平和の尊さ再認識した貴重な時間でした。

レンガ造りの2つの塔が映える「浦上天主堂」
c0235725_2262651.jpg


横浜・神戸と並んで「日本三大中華街」のひとつに数えられる「長崎新地中華街」
c0235725_2334467.jpg

秋節祭を前に、賑わいを見せていました。


「長崎さるく」
「さるく」とは、長崎弁で「ぶらぶら歩く」こと。
楽しく街を歩きながら長崎の歴史や文化を深く知ろうというもの。

日本・中国・南蛮の国々の香りがまじり合い、調和した「和華蘭文化」は、
長崎ならでは・・・。

2日間だけでしたが異国情緒たっぷりの旅を楽しみました。

明日は、「長崎グルメ」をご紹介致しますね☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-09-22 23:02 | お出かけ | Comments(2)

異国情緒漂う港町・長崎。
ちょっと涼しくてお散歩日和の1日でした。

時間を気にせず、
足の向くまま、気の向くままに・・・

街の風景を楽しみました。

長崎市内を走る路面電車
c0235725_3102123.jpg

これを使えば市内ほとんどの観光スポットにアクセスすることが出来ます。
c0235725_335329.jpg


長崎を代表する唐寺「崇福寺」
c0235725_3152037.jpg

通称「赤寺」。

「坂本龍馬」ゆかりの地を巡って・・・
c0235725_3195353.jpg


長崎港を望む・・・
c0235725_335593.jpg

龍馬もこの景色を見ていたのでしょうか?

日本最古のアーチ型石橋「眼鏡橋」
c0235725_35526.jpg

国の重要文化財。
川面に映る影が双円の眼鏡の形に見える事がその名の由来です。

長崎ゆかりの偉人たちの洋館が集まる「グラバー園」。
日本最古の木造洋館でグラバー園のシンボルでもある「旧グラバー住宅」
c0235725_353780.jpg


「旧三菱第2ドッグハウス」ベランダからの眺望は見事です。
c0235725_3455766.jpg

彼岸花が咲いていました。

夕暮れ
c0235725_453241.jpg


「大浦天主堂」
c0235725_47655.jpg


「稲佐山」からの夜景
c0235725_4807.jpg
c0235725_483544.jpg

1000万ドルと評される長崎の夜景は、海・街並・山と変化に富んでいます。
山の頂上まで、びっしりと建てられた家々の灯りは、星屑が降る積もったよう・・・

次の日も「長崎さるく」。

長崎をのんびりと歩きます。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-09-21 23:57 | お出かけ | Comments(2)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます