<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

今年もあと数時間となりました。

ご自宅でのんびりされている方、お友達と賑やかに過ごされている方、
旅行先で楽しく過ごされている方。。。

それぞれの大晦日をお過ごしのことと思います。

皆さん、「年越し蕎麦」はもう食べられましたか?

年末の日本の風物詩になっている「年越し蕎麦」
江戸時代中期にこの風習が定着したようです。

由来は。。。
    ・ お蕎麦は細く長いことから延命長寿を願う
    ・ 風雨に叩かれてもその後の晴天で日光を浴びるとすぐに元気になるという事から
      健康の縁起を担ぐ
    ・ お蕎麦は、切れやすいという事から一年間の苦労を切り捨てて
      翌年には持ちこさない
    ・ 家族の縁が長く続くように・・・

色々な説が言い伝えられています。

また、お蕎麦を残すと新年は金運には恵まれないとも言われています。
気を付けましょうね☆

「大晦日」は、お正月の準備を終え、一晩中眠らずに年神様を迎える日。
夕食を食べた後の夜食として食べたり、夕食代わりに食べたり、
我が家の様に昼食に食べたり・・・
c0235725_2039658.jpg

我が家は、お蕎麦だけでは物足りず、「五目炊き込みご飯」と一緒でしたが・・・(笑)

大晦日ならいつ食べても良いようですが、年を越してからだと縁起が悪いと言われています。
12時までに食べ終わる事・・・
これから初詣に出かける方は、食べてから出かけた方が良いみたいですよ。

ご家族で食卓を囲んで1年無事に過ごせたことに感謝しながら頂きたいものですね。


嬉しいこと、悲しいこと・・・本当に色んなことがあった1年でしたが、
皆様に支えられて今年も無事に終えることが出来そうです。

有難うございます。

来年は、更にたくさんの素敵な出会い、楽しい出来事が訪れますように。。。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-12-31 20:44 | おうちご飯 | Comments(0)

大掃除

今年もあと残すところ1日になりました。

毎年この時期、頭を悩ますのが「大掃除」

普段出来ない所をしっかりと・・・
いつも思うのですが結局中途半端で終わってしまいます。

10年位前にお友達から教えてもらったお掃除方法。
c0235725_5244915.jpg

ちょっと古い本ですが、これを参考にいつもお掃除しています。

お掃除の基本は中和させること!
酸性の汚れはアルカリ性で、アルカリ性の汚れは酸性で中和させて汚れを落とします。

用意するのは「石けん」「重曹」そして「クエン酸」
c0235725_5253228.jpg

キッチンもお風呂もトイレも。。。すべてこの3つでほぼOKです!

あと、窓や鏡を拭くのに「炭酸水」
もちろん飲み残した炭酸の抜けたものでも大丈夫!

興味のある方~一度読んでみて下さい♪

そして今年はいらなくなったものも一気に整理。
「物を減らす」今年の大掃除のテーマです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-12-30 23:46 | 日々 | Comments(0)

12月のレッスン・・・そして今年最後のレッスンが終了致しました。

師走のお忙しい中
ご参加くださった皆様、有難うございました。

今月は、クリスマスメニュー♪
ご参考にして頂けたでしょうか?

クリスマス当日は、忙しいもの・・・
だから出来るだけ簡単に~でもやっぱりちょっと豪華に!
c0235725_154373.jpg

    [メニュー]
        ・ さつまいものポタージュ
        ・ 柿と生ハム    
        ・ シーフードのタルタル
        ・ 豚スペアリブの煮込み
        ・ エスカルゴバターのバケット
        ・ 牡蠣のマヨネーズグラタン

特に「豚スペアリブの煮込み」は一晩漬け込んで1時間煮込むだけ・・・
とっても簡単☆

「牡蠣のマヨネーズグラタン」もホワイトソースいらずで楽チン楽チン♪

「エスカルゴバターのバケット」は「シュクレ クール」の大好きなパンを参考に・・・
もちろん「シュクレ クール」のバケットを使わせて頂いてのレッスンでした。
美味しく出来て大好評♪

今月は何度お店に伺ったことでしょう・・・
有難うございました。

そしてそしてデザートは「ブラマンジェ」
c0235725_732180.jpg

皆さん、ご存じでした?
優れもの「白ココア」

これを使ってデザート作り♪
あっという間に出来ちゃいます☆

そして食後には「テオドー」のハーブティ。
c0235725_754682.jpg

「テオドー」は、フランス・パリの16区トロカデロにある、紅茶専門店。

フレーバーに一切化学香料を使用せず、ナチュラルな風味がしっかり生かされたお紅茶です。

今月は、ピンクの可愛らしい缶に入った「ジュ マペル ドロテ」
ハイビスカス・スグリ・パイナップル・バナナ・さくらんぼ・チェリー・・・

豊かな香りと味。
クリスマスにピッタリでした。

早速、今月のメニューを「クリスマスパーティー」に活用しましたって言う嬉しいメールも
頂きました。

作りました!
皆に好評でした!
しょっちゅう作ってます!
ってメールを頂くのが一番嬉しい♪

今年もたくさんの方に来て頂きました。
また、たくさんの新しい出会いもあり、本当に充実した1年でした。

有難うございます。

来年も変わらず、皆様にお目に掛かれるのを楽しみにしています。

そろそろ「お節」の準備も始まっている頃。。。
過去のレシピを引っ張り出して「我が家のおせち」チャレンジしてくださいね☆








              
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-12-29 23:41 | お料理教室 | Comments(0)

先日ご紹介致しました「クリスマスケーキ作り」
この期間中は、3食「ケーキ」って言っていいほど。。。

終了して、ふと食べたくなったのが「お好み焼き」

やっぱり関西人です(笑)

お好み焼き屋さんに行くのは決まってこちら。。。豊中にある「AT THE 21」

こちらのお店は北摂では結構有名店。
いつ行っても大賑わいです☆

だから少し時間をずらして行くのがベスト!
車の中で待つこともしばしばなんです。

私がオーダーするのはいつも「お好み焼き・シーフード」
c0235725_091411.jpg

サケ・イカ・海老・タコ・貝柱・キノコ類・こんにゃく・ちくわ・・・
大きい具がここの特徴♪

お友達は「お好み焼き・ミックス」
c0235725_09317.jpg

凄いボリュームです。

でもやっぱり「オムそば」も一緒に食べたい!!
お腹いっぱいになるのは解かっているのですがついついオーダーしてしまいます。
c0235725_094570.jpg

やっぱり美味しい♪

「お好み焼き」は絶対ココのが好き!

大満足です☆

まだ行かれたことのない方は、是非行ってみて下さいね。
オススメです♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-12-28 23:38 | 美味しいお店(大阪) | Comments(2)

久しぶりの2本!

今日は2回も行ってしまいました!

「コナミ新大阪」
c0235725_23452464.jpg

午前中は、1月に行われるイベントの申し込み。
そして夕方からはいつものエアロレッスン。

毎週、ここに来るのはいつも18時過ぎ。
なかなか昼間の姿を見ることがないのですが、結構高い高いオフィスビルなんですよねぇ。。。

こ~んな中でしてるんだぁ☆
改めて新大阪って都会だなぁって思ってしまいます。
茨木にはこんな高層ビルないなぁ・・・

今日は久しぶりに「シェイプエアロ」と「テクニカル」の2本。

11月頃から大切な予定と重なり、どうしても受けられなかったことが数回。
こんなこと珍しい・・・

先週、先々週は張り切って早めに家を出たのに・・・
2週連続、新御堂の「事故渋滞」
車の中から泣く泣く見送った「シェイプエアロ」でした。

でも、今日はバッチリ早めに到着♪

のんびり着替えて、ウエアの写真なんか撮っちゃったりして。。。(笑)
c0235725_00393.jpg

今月初めて受ける「シェイプエアロ」は、もう今日でラスト。

上手く踊れるか不安でしたが間違いながらも何とか何とか。。。♪

そして「テクニカルエアロ」
棚橋IRの相変わらずのサクサクテンポがとっても楽しい♪

まだ覚えていないのに1ブロック目終了。
まだまだ覚えていないのに2ブロック目終了。
そして勿論、3ブロック目も。。。(笑)

あらら。。。

いつもこんな感じです(笑)

そして棚橋IRのいつもの一言。
そ、そんな1、2、3ブロック通すって(汗)

でも何回か通して踊っていくうちに少しずつ体が覚えていきます。

周りの人とバッチリ踊りが揃ったら気持ち良いんですよね。

なかなかですが。。。

もう一回繰り返したら完璧に踊れるかも・・・
な~んて毎回思いながらレッスンが終了してしまいます。

久しぶりの2本続けては結構辛かったなぁ。。。


今では、ホームの様に通っている新大阪。
今年のレッスンは、今日でおしまい。

あ!
新大阪は。。。ね(笑)

今年のスタートもラストもやっぱり棚橋IRのエアロ♪

きっと来年のスタートも。。。(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-12-27 23:42 | エアロビクス | Comments(2)

「クリスマスケーキ」が完成したら残りの時間は自己紹介タイム。

ご近所の子もいれば、吹田・豊中、遠くは箕面や池田からも来て下さる子もいます。

初めて顔を合わす子、よくレッスンが一緒になる子。。。
皆、お料理大好きな「お料理仲間」です。

「はぁい!  自己紹介タイム!」

皆、いっつも 「えぇ~☆」って。。。お決まり文句(笑)

大きい子から順番に名前・学校名・学年・担任の先生。

あんなに大きい声で話していたのに皆の前に立つと緊張☆緊張☆

好きな食べ物・嫌いな食べ物・お母さんのお料理で好きなもの。

好きな食べ物は、やっぱり子供の」定番「ハンバーグ」
「餃子」「焼肉」「パスタ」「フルーツ」なんかも大人気。

「タコ焼き」なんて子もいるところが大阪らしい(笑)

嫌いなものは断トツ「ゴーヤ」

好きな教科・嫌いな教科は、意外や意外。
「図工」「体育」「音楽」っていう子がとっても多い。

嫌いな教科は「算数」が多かったなぁ。。。

お母様方、ごめんなさい。
朝ご飯やお昼ご飯・晩ご飯のメニューなんかも聞いちゃったりしています。

将来の夢。

女の子は「パティシエール」が大人気です。
私の頃は「ケーキ屋さん」って言っていましたが。。。(笑)

「新幹線の運転手」「キャビンアテンダント」「小説家」「漫画家」「アナウンサー」などなど。
「サッカー選手」や「野球選手」もやっぱり多い。

あ!
「芸能人」も多いかなぁ。

そして「サンタさんにお願いしたもの」は。。。
やっぱり「ゲーム機」や「ゲームのカセット」が多いかな。

「ランドセル」なんて子も・・・

24日。
「早く夜にならないかなぁ。。。」ってポツリ。
皆とっても楽しみにしていました。

きっと、サンタさんは大忙しだっただろうなぁ☆
お疲れ様でした。
c0235725_5554994.jpg

大人になったらサンタさんが来る人と来ない人がいるみたい。。。

私、良い子にしているんだけどなぁ。。。
なかなか来ない(泣)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-12-26 20:46 | キッズクッキング | Comments(0)

完成♪


c0235725_5143028.jpg



c0235725_5134430.jpg




c0235725_518293.jpg



c0235725_5154095.jpg



c0235725_5161087.jpg



c0235725_528693.jpg



c0235725_5293696.jpg



         ~ Merry christmas ~
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-12-25 23:11 | キッズクッキング | Comments(2)

さっ☆

いよいよ待ちに待ったデコレーションです♪

ひとりひとりの指先に生クリームを乗せてホイップの説明!
c0235725_10453728.jpg

そしてお味見(笑)

生クリームを絞り出すのも小さい手では力がいります!
c0235725_10464919.jpg


生クリームの形が斬新!
c0235725_1049616.jpg

大人には想像できない形に仕上がっていきます。

苺だって自分で好きなように切ってデコレーション。
ひとつは半分に切って、もうひとつはスライス。
後の3つは細かく切って。。。こだわりこだわり。

全部スライスだったり、全部丸ごと乗せたり、ホントひとりひとり違います。

置く場所だって・・・細かい苺の位置までこだわりがあります。
c0235725_11184942.jpg

生クリームだってそう☆
皆とっても丁寧です。

いつの間にか生クリームに埋まってしまっている苺もあったりして。。。
もう何でもありです(笑)

兄弟姉妹で1ホール作る子達はここで兄弟喧嘩が始まります(笑)
苺の切り方・並べ方、そして生クリームのホイップする場所・・・
意見が合わない合わない(笑)

でも場所が決まると賑やかだったのがとっても静かに。。。
デコレーションをする時の集中力は凄いです。

あ!
食べている時もですが・・・(笑)

いよいよ完成です♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-12-24 23:41 | キッズクッキング | Comments(0)

いよいよ始まりました。
キッズクッキング最大のイベント☆
「クリスマスケーキ」作り。

ふわふわのスポンジととっても美味しい生クリーム。
もちろん甘~い苺たっぷり♪
c0235725_2143887.jpg


初めて参加の子も毎年参加してくれる子も・・・
幼稚園の子から中学生の子まで、皆、一斉にスタート☆

c0235725_21152423.jpg

まずは「生クリーム」
乳脂肪47%と55%を混ぜて・・・この配合が一番好き☆

皆できっちりと計量してホイップ☆

ハンドミキサーで混ぜるのも順番順番。

ひとりの子がハンドミキサー。
お隣の子がボウルを持って。。。

ひとり20回ずつ。

「1.2.3.・・・」
皆の数を数える声が響き渡ります。

「はい!  交代!」
「はい!  交代!」 の繰り返し。

皆の視線は生クリームに釘づけです。

あっという間に出来上がり♪

予め準備しておいたスポンジ。

とっても柔らかいふわふわスポンジなので片手で持つと破れてしまいます。
両手で慎重に慎重に。。。
スポンジに生クリームを広げていきます。

スライスした苺を乗せて。。。
c0235725_5235429.jpg

隙間が気になる子もいれば、全く気にならない子もいます。
並べ方も色々。

お兄ちゃんが苺嫌いだから~と一部分だけは全く苺なしで作る子も。。。

苺の上はまた生クリーム。

スポンジを乗せて、同じことの繰り返し☆
c0235725_5285715.jpg

「はい!  もう一回繰り返し!」って言うと
「えぇ~~~☆」って。
必ずこの返事が返ってきます(笑)

手やエプロンに付いた生クリーム。
「どうしたらいい?」って。。。

もうドンドン味見しちゃってください(笑)

そう言うと味見ばっかりしている子もちらほら。。。私みたい。

この「クリスマスケーキ作り」は子供達が出来るだけ自由に好きなように作れるように
私は見ているだけ。

このときの子供達の真剣な眼差しがとっても好き☆

次はいよいよ「デコレーション」です。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-12-23 23:38 | キッズクッキング | Comments(0)

毎年恒例、キッズクッキング「クリスマスケーキ作り」がスタートしました。

今年で8回目。
もう8年になります。

初めて企画した8年前は何もかも手探り。。。
万全に準備して当日を迎えたつもりだったのですが、当然思うよう事が進まず、
ぐったり疲れ果てた記憶があります。

それから、時間に無駄が出ないように・・・
皆がケーキ作りを楽しめるように・・・

今では、私自身にもかなり余裕が出てきて楽しみながら作っています♪

今年は4日間で70ホール。

さっ☆

今年はどんな可愛いクリスマスケーキが出来上がるかしら・・・
とっても楽しみ♪

明日からレッスンの様子をアップしていきますね。
c0235725_21553676.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2012-12-22 21:55 | キッズクッキング | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます