<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日で1月のレッスンが終了しました。

寒い中ご参加頂きました皆様、有難うございます。

今月は、そう。。。
途中で「カマスゴ」が店頭に並び・・・急遽、「カマスゴの南蛮漬け」が追加(笑)
c0235725_23195331.jpg

前半に来て頂いた方ごめんなさい。

火を通した「南蛮酢」なのでとってもまろやか。
お酢が苦手の方やお子様も美味しく頂けると思います。

今が旬の「カマスゴ」
お財布にも優しいお値段。

この時期にたっぷりと食べて下さいね☆

そして今回のメニューで大人気だった「イワシのつみれ汁」
c0235725_23285169.jpg

頭とお腹だけ出して、後はフードプロセッサーですり身に・・・
イワシのお出汁がしっかり出てとっても美味しい。

いつも我が家の節分は、この「イワシのつみれ汁」と「恵方巻き」です。
今年は皆さんも是非♪

そして今回は・・・
c0235725_2335215.jpg

「かつら剥き」なんかも頑張っちゃいました☆

出来上がり♪
c0235725_23364390.jpg


デザートは・・・
c0235725_052085.jpg

ブランデーの効いたシロップに漬けた「黒豆」をどら焼き風に・・・
たっぷりの生クリームと黒砂糖の風味がよく合います♪

今月のメニュー・・・「節分」そして「お雛様」メニューのご参考にしてくださいね。
あ!
勿論、普段の食卓にもご活用ください!


2月はお引っ越しがあります。

前半に来て頂く方は「茨木」で・・・
そして中旬以降の方は「吹田」になります。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

間違えて行かないでくださいね(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-01-31 23:50 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

楽しい計画

お料理教室を初めて7年半。
毎月たくさんの方に来て頂いています。

ご参加頂いている皆様、本当に有難うございます。

レッスンはお友達同士で参加くださる方もいれば、
おひとりで他のグループに入られる方もいたり
おひとり様ばかりが集まったり・・・それぞれです。

来ていただいている皆さんがお顔を合わすことは、
同じ日のレッスンにならない限りほとんどありません。

3年程前。。。
「お料理教室に来ている人、皆に会いたい!!」という声があり、
「親睦会」が実現しました。

場所は北摂のフレンチレストランを貸し切って。。。
いつもよりちょっとおしゃれをして美味しいお料理を囲んで。。。

面白い話が飛び出す飛び出す(笑)
実は子供が同じ学校に通っていました・・・な~んてこともあったりして(笑)
とても楽しい時間を過ごしました。

それから1,2回会って以来~今日のレッスンで久しぶりに再会のお二人でした。
話が盛り上がり。。。また「親睦会」をしましょう♪ って事になりました。

場所は、多分同じところ。
新学期が始まって落ち着いたGW明け頃。。。
これから少しずつ話を詰めていきます。

ご参加頂いている皆様には、レッスンの時にその都度詳細をお伝えしょうと思っています。
是非、ご参加くださいね。

どうぞお楽しみに♪

今月のレッスンも明日が最終日。

大好きな「ラ・タブリエ」の春らしい可愛いピンク色のエプロンで・・・
c0235725_2393174.jpg


明日ご参加頂く皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-01-30 23:12 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

春・夏・秋・冬

それぞれの季節に美味しいお野菜があります。
そして・・・
その旬のお野菜の持ち味を生かした漬物作りにこだわったお店があります。

京都・四条高瀬川ほとりにある「村上重 本店」
c0235725_214524100.jpg

何とも趣のある店構え。
玄関には見頃を迎えた「仏手柑」が見事です。

休憩室のある店内はたくさんのお漬物が並んでいます。
c0235725_2254444.jpg

1832年の創業以来、家伝独自の製法で製造された季節限定のお漬物たち。
中でも名物は「千枚漬」「しば漬」「京高瀬」
そして、特にこの時期オススメは「赤かぶの昆布漬」「聖護院大根」そして「すぐき」

京都の上賀茂で栽培された「すぐき」は手間をかけた古来の手法そのままで漬けたもの。
乳酸菌を利用した自然発酵は独特の色・香り・味。
まさに冬の京都の代表です。

我が家も大好きなお漬物「すぐき」
あっという間に食べてしまいます。

まだ食べたことのない方は是非☆

きっと困ってしまうほどご飯がすすみますよ(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-01-29 23:00 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

思い出のもの

2月中旬、茨木から吹田にお引っ越しをします。

だから年末辺りから、身の回りのものの整理をしています。

全然着ないのにもしかしたら。。。って思って処分できないお洋服や靴・鞄。
全然使わない器や花瓶たち。

裁縫が大好きで一生懸命作った作品の数々・・・

娘の小さい頃の作品。

読み聞かせをしたたくさんの絵本。

もう山盛り☆

そしてその中のひとつが「ピアノ」

私が幼稚園の頃に父に買ってもらったもの。
もう40年も前のものです。

私はたった2~3年弾いただけ。
その後、娘が約10年。
でも今は全く。。。

迷って迷って迷って・・・とうとう手放しました。

全く触りもしなかったのに・・・
置いていた場所がとってもとっても広くて感じて淋しくて・・・

ずっと一緒にいた人が急にいなくなった様な淋しさです。

何処かできちんとリサイクルされていることを願って。。。
c0235725_20382731.jpg


でもまだまだたくさん整理するものがあります。

出来るかしら。。。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-01-28 20:59 | 日々 | Trackback | Comments(0)

12月半ば。。。「みぞれ」が降るとっても寒かったこの日。
贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

建仁寺のすぐ近く~
京都のとっても有名なお店「祇園 さ々木」
c0235725_22445349.jpg

2度目の訪問です。

長~いカウンターは本日貸切り☆
美味しいもの大好きの仲間が勢ぞろいです!

ご主人・佐々木さんのかけ声で一斉にお料理のスタート!
まずは「松竹梅」のシュワシュワスパークリング清酒「澪」で乾杯☆
c0235725_7405854.jpg

温かい先附け「松葉ガニの玉〆」

蓋を開けた瞬間から蟹の香り。

蟹みそ・内子が入った餡が掛かっています。
もの凄く濃厚でもの凄く美味しい。

「手前から食べて下さい」という前菜
c0235725_849161.jpg

手前から。。。「鯖の生寿司」
             40本しか入らなかったという由良の鯖。
             1分間燻製香をかけているらしい。
             千枚漬けと一緒に頂きました。

        「たらこの旨煮」
              しっかりとしたお味です。

        「車海老と帆立貝」
              旬のりんごとりんご酢のジュレが掛かっています。

本日のお椀は白味噌仕立て。
和食のお料理を頂く時はこのお椀が楽しみのひとつ。
目で楽しみ、香りを楽しみ、そして勿論お味も。。。
この日は「東山・清水寺の雪化粧」の絵柄でした。

椀だねは旬の「鱈の雲子と自家製揚げ豆腐」
芥子を溶いて頂きます。
c0235725_8543237.jpg

お造りは三種。
        「淡路の鯛」
              皮を少し炙って塩・酢橘・山葵で和えたものが塗られています。  
              何も付けずそのまま頂きます。

        「大分の赤貝」
              茗荷と一緒に頂きます。

        「氷見の鰤」
              赤カブの卸したのを添えて山葵で頂きます。

そしてお寿司も三貫。
c0235725_9115760.jpg

佐々木さんがひとりひとりに握ってくださいました。

まず「雲丹」
直接、佐々木さんからひとりひとりに。。。
一言一言のコメントが面白い♪

あ!
この手は私のお隣の方です(笑)

次は長崎・五島列島の「鰆」
2分間「ヅケ」にして。。。

最後は伊根の「マグロ」

幸せすぎます☆

そしていよいよクライマックス!

「ほんまもんの蟹の旨さを味わってください!」って登場したのがこれ。。。
c0235725_22361354.jpg

歓声が上がります。

そして「蟹の殻飛ばし」
足に包丁を入れるとき少し離れた器に入れるパフォーマンス♪

とことん楽しませてくれます♪

見事でしょう!
c0235725_22394965.jpg


焼き方を変えて。。。
c0235725_22402762.jpg

1本目は「半生」で・・・滴るような甘さ。
2本目は「サッと焼いて」・・・濃縮された甘さ。

食感と甘味の変化が楽しめます。

亀岡の「京都牛」
c0235725_22433470.jpg

お肉に火が通らないうちに頂きます。

最後は「蟹炒飯」
c0235725_22442455.jpg

蟹の身・味噌たっぷりの「蟹炒飯」
美味しすぎます☆
嬉しすぎます☆

勿論お代わり!!

デザート
c0235725_22492465.jpg

佐々木さんも応援してい京都・高台寺「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」のもの。
有名な「タルトタタン」と「パリブレスト」そして苺。

皆の意見が聞きたいって☆

お土産に「洋梨の白ワイン漬け」まで頂いちゃいました!

昨年の締めくくり・・・本当に「贅沢三昧」
美味しいものを頂きました。

そうそう行けませんが。。。でもまた行きたいなぁ☆
c0235725_2256348.jpg

ご馳走様でした。

大満足☆
当たり前か。。。(笑)















 
         
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-01-27 20:48 |       (京都・和) | Trackback | Comments(2)

今が旬の「牡蠣」

頬張ると口いっぱいに広がる潮の香り。
そして奥深いお味。

これもこれも大好きです☆
大好きなもの多すぎ(笑)

牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるくらい抜群に栄養があります。

まず。。。お酒をよく飲まれる方にオススメ。
良質なタンパク質がアルコールから肝臓を守ってくれて、
疲れた肝臓をバックアップする効果があります。

また、私もそうですが女性に多い「貧血」
「貧血」と言えば「鉄分」
「鉄分」と言えば「レバー」
このレバーにも決してヒケを取らないくらいの鉄などのミネラルが豊富です。
だから「貧血改善」には理想的な食べ物。

それに「美肌効果」も。。。

更に免疫力を高める効果もありますのでこの時期の「風邪予防」のも最適です。

そうそう・・・
最近気が短くなったと思う方にもオススメ☆
「カルシウム」が不足するとイライラしやすくなるとよく言われますが、
牡蠣には「良質なカルシウム」がたっぷりです。

凄いでしょう♪

我が家は岡山「日生の牡蠣」をよく買います。
c0235725_2129446.jpg

驚くほど大粒でプリプリ!
食べ応え十分です。

「カキフライ」はもちろん美味しいですが、
最近作った我が家のお料理3品ご紹介
c0235725_21315458.jpg

「牡蠣と大根のオイスターソース煮」(上)
旬の牡蠣と大根の組み合わせ!
多分、一度作ったらレシピなしで作れちゃうくらい簡単料理。

「広東風牡蠣のお好み焼き」(左)
たっぷりのニラとたっぷりの青ネギで作るお好み焼き。
ピリッと辛いオリジナルのタレで頂きます。

「五柳蠣黄(牡蠣の揚げ甘酢かけ)」(右)
プリプリ牡蠣の甘酢あん。
たくさんの「白ネギ」と一緒に頂きます。

どうぞご参考に・・・

美味しい「牡蠣」
色んなお料理でたっぷりとお楽しみくださいね☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-01-26 22:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

ダイエットの大敵です!

でも好き☆

トミーズの「あん食」
c0235725_23122890.jpg

手に持つとたっぷりの粒あんでずっしりと重い☆
柔らかめのパンなのでそのまま食べても美味しい。

でも軽くトーストしてたっぷりのバターでいただくの。。。
最高に美味しいけれどきっと最高にカロリーも高いはず(汗)

それにそれに「コンデンスミルク」なんかをかけちゃっても美味しい☆

あ~ぁ☆

お正月以降、完全にウエイトオーバー!!
2キロが戻らない(泣)

って言うか戻るはずないですよね。
この調子だと。。。

以前はここ神戸・六甲道まで買いに来ていました。
c0235725_23113258.jpg

駅の商店街の入り口。
この雰囲気良い感じでしょ♪

でも今は、大阪・ルクアでも買えちゃったりします☆

皆さん!!
一緒に太りましょう(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-01-25 23:12 | 美味しいお店(兵庫) | Trackback | Comments(0)

ずっとずっと行きたかった中華。

絶対に絶対に美味しいと聞いていた中華。

ようやく行くことが出来ました。

JR六甲道駅のすぐ近く「アムアムホウ」
c0235725_417550.jpg

店内は5~6組入れば一杯☆
予約しておいて良かったぁ♪

お店にはたくさんのワイン。
中華とワインかぁ☆
車じゃなかったら飲んでみたかったなぁ。。。

まずはスープとサラダ
c0235725_4183346.jpg

とっても優しい味のスープとシンプルなサラダ。
サラダには「長芋」が入っていてシャキシャキの食感が楽しい♪

そしてずっとずっと食べてみたかった「麻婆豆腐」
c0235725_420879.jpg

え?
見た瞬間あまりのスパイスの多さにビックリ☆
ひと口目食べて咳き込んでしまいました。

どんな味って聞かれると表現がとても難しい。

とっても複雑な味。
でもとっても美味しい。。。

きっとクセになる味。
絶対にまた食べたくなる味。
だってまだ2日しかたってないのにもう食べたいもん。。。

食べ始めると服を脱ぎたくなってくるぐらいのちょっと辛め。
そのまま食べたり、ご飯にのせてみたり。。。
美味しかったぁ☆

次は「よだれ鶏」
c0235725_4271752.jpg

「よだれ」が出てくる位美味しいから「よだれ鶏」って。
面白い!

これも食べてみたかった一品。
タレには「ナッツ」の砕いたのが入っていてやっぱりとっても面白い味。
たくさんの「香菜」がまた良いアクセントになっています。

とにかく美味しい!

ご飯お代わりしちゃいそう(笑)

最後は「杏仁豆腐」
c0235725_4333274.jpg

ソースを掛けて頂きます。

お茶は、最初に数種類の中から好きなものをセレクト。
この日はオリジナルの「ブレンド茶」を頂きました。

とにかくとっても美味しい衝撃の中華でした☆

どうしても「麻婆豆腐」好きの娘に食べさせたくて「テイクアウト」をお願いしたのですが
残念ながら無理。

「XO醤」と「口水鶏(よだれ鶏)のタレ」だけ購入しました。
c0235725_4402363.jpg

「口水鶏」で「よだれ鶏」
字そのまま(笑)

今度は大勢で来て、色んな物をオーダーして食べてみたい!
他のお料理も興味津々です。

店内にこんな可愛い置物が。。。
c0235725_445051.jpg

思わず笑っちゃう!
な~んか幸せ気分になる置物でした。

ご馳走様でした☆
きっとまた近々来ると思います!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-01-24 23:45 | 美味しいお店(兵庫) | Trackback | Comments(0)

京都は大好きだけれど神戸も大好き☆
今日は一日神戸で過ごしました♪

まずは、ブログでも何度かご紹介していますこちら。。。「H.R.M.」
c0235725_2272165.jpg

お洋服は100%こちらで購入していますと言って良いくらいのお気に入りです。

秋・冬のバーゲンが落ち着いたこの時期。
店頭はイタリアより届いたホームグッズで可愛くディスプレイされていました。

H.R.M HOME
c0235725_22112379.jpg

お家でも可愛く。。。パジャマ・ガウン・タオル・ルームシューズなどなど・・・
「ルームフレグランス」や「ソープ」「リップグロス」も。。。

リラックスタイムを可愛く過ごすアイテムが一杯☆

とっても素敵♪

でもこの寒さ。
今の私にはこれが欠かせません(笑)
c0235725_2231992.jpg

膝まで隠れるふわっふわっのソックス。
これとっても温かいの!

放せません!!

春までもう少し。。。

春のファッションが待ち遠しいなぁ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-01-23 22:34 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

奈良にお出かけ。。。
最後に行ったのが「元興寺」
c0235725_18362794.jpg

蘇我馬子が飛鳥の地に創建した日本最古の寺院で「法興寺(飛鳥寺)」から移されたもの。

国宝の「本堂(極楽堂)」は奇棟造の「妻側」(屋根が三角に見える側)を正面とする
珍しい造りになっています。

また正面の柱間を「6間」と偶数にしている為、、真ん中に柱が来ているのも珍しい。

そして一番の見どころは「本堂」と「禅室」の一部に見られる「屋根瓦」
c0235725_18584126.jpg

ちょっと茶色っぽく見えるところ。。。
飛鳥時代の「法興寺」から持ち込まれたもので日本最古のものになります。

「本堂」の左に見えるちょっと地味目な国宝「禅室」
ここは、お坊さんたちが集団で生活していた所です。

朝早くから訪れた「奈良」
ここ「元興寺」に来たときはもうすっかり夕暮れ
c0235725_1934288.jpg

のんびり散歩しながら過ごした楽しい一日でした♪

今度はもう少し暖かくなってから行きたいなぁ☆
c0235725_1937873.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-01-22 19:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます