<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お散歩

何か月ぶりでしょう☆
自転車に乗ったの。。。

自宅から自転車で約5分の所にある「南千里公園」
c0235725_23343917.jpg

今日みたいな良いお天気の日はとっても気持ちがいい☆

茨木に住んでいた時もすぐ近くに「万博公園」があってよくお散歩に行ったものです。
今度もここ「南千里公園」も絶好のお散歩コースになりそう♪
c0235725_2343654.jpg

ジョギングをしている人、お弁当を食べている人、楽しそうにおしゃべりしている人・・・
皆、色んな楽しみ方をしています。

珍しいもの発見☆
c0235725_23423421.jpg

なんとなんと色んな健康器具があちらこちらに・・・
運動不足の人~是非どうぞ(笑)

寒い時期ですが・・・
c0235725_23453786.jpg

「梅」「山茶花」「椿」「ビオラ」
冬のお花もいっぱい咲いていましたよ♪

桜の木に囲まれた野外ステージ
c0235725_23521066.jpg

ここ~桜の季節は見事だろうなぁ。。。

お弁当を持ってくるのも良し、ビールを持ってくるのも良し。
c0235725_0212793.jpg

春が待遠しい。。。

1時間ちょっとの~んびりと過ごしました。

家で留守番をしている「ココアちゃん」にお土産。
c0235725_23581987.jpg

大好きな野草もたくさんでした!!

今度は歩いて来てみようかな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-02-28 23:53 | 日々 | Comments(0)

2月のお料理教室が終了しました。

前半は茨木の自宅。
そして、後半はまだまだ片付かないお引っ越しをしたばかりの吹田の自宅で。。。

慣れないキッチンで大変ご迷惑をお掛け致しました。

今月は中華と和食の「過去レッスン」

今までのレシピの中でオススメのものをピックアップしてのレッスンです。

まずは中華。

スープはこのどちらか。。。
c0235725_6492024.jpg

左が「三鮮湯」
春雨・木耳・干し椎茸・ネギ・ハムのシンプルなスープ。

右が「芙蓉魚翅湯(フカヒレ卵白カニのスープ)」
フカヒレ・カニ・筍・えのき・ハムの豪華バージョン。

そして。。。
c0235725_6583341.jpg

「酥炸蝦仁(海老の天ぷらマヨネーズソース)」(左上)
プリプリの海老!
マヨネーズ・コンデンスミルク・生クリームのカロリー大大大のトリプルソースで和えます。
でもとっても美味しい♪

「春雨と鶏肉のピリ辛煮」(真ん中上)
ピリリッと豆板醤が効いたお料理。
ご飯が進みます。

「五彩春巻(海鮮春巻き)」(右上)
むき海老・イカ・セロリ・人参・チーズ・ジャガイモが入った春巻き。
これ。。。大好きなんです☆

パリッと春巻きを揚げるの。。。コツがあるんですよ!

他にあっさりの「紅焼豆腐」だったり、
花山椒で頂くガッツリ「軟炸子鶏(鶏の唐揚げ)」だったり。。。

日によってメニューも色々・・・
盛りつけも色々・・・

デザート
c0235725_7172587.jpg

胡麻の風味たっぷり「白胡麻のゼリー」又は、
たっぷりの生姜が美味しい「生姜風味の牛乳プリン」

生姜とはちみつのアツアツソースで体もポカポカです♪

和食の日は「ひな祭りメニュー」
c0235725_720382.jpg

具だくさんの「ちらし寿司」は見た目も綺麗☆

苦労した作った薄焼き卵で巻いた「ふくさ寿司」

焼き鳥・五目ひじき・粕汁・春キャベツの梅胡麻和え・牡蠣と大根などなど・・・
色々作りました。

そして「白酒」(右上)
酒粕・白ワイン・牛乳を混ぜて作ったもの。
とっても飲みやすくてオススメです。

今回は、毎日メニューが違ったので私も楽しみでした♪

来月はもう少し使いやすい動きやすいキッチンにして。。。
皆様のお越しをお待ち致しております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-02-27 23:43 | お料理教室 | Comments(0)

カルディ

家のご近所に「カルディ」があります。

輸入食品・コーヒー豆・こだわりの調味料などなど。。。
興味深いものが所狭しと並べられています。

今日で3日連続訪問(笑)

中華食材は「南京町」へ・・・他に「コストコ」にもよく行きましたが
ちょっと行く回数が減るかもしれません!

本日は大好きなチョコレートを購入☆
c0235725_23512552.jpg

「Tim Tam」大好きなんですよね。

こんな時間ですがこれからちょっとコーヒータイム。

いたたきまぁす♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-02-26 23:52 | お気に入り | Comments(0)

お正月明け~京都にお住いのお友達と一緒に行ってきました♪

「半兵衛麩」
c0235725_2258399.jpg


店内はまだまだお正月気分たっぷりでした☆
c0235725_2335997.jpg


昔の台所があったりして。。。
c0235725_23365456.jpg

見るのも楽しい♪

水にこだわり、原料にこだわり、つくり技にこだわるこちらのお店。
この日は、そのこだわりの心から生まれる半兵衛麩の「お麩」と「ゆば」のコースです。
c0235725_2352489.jpg

あわ麩・よもぎ麩・ごま麩で作られた「なま麩の田楽」(上)
もっちりとしてとても美味しい♪

「丁字麩の酢の物」は酢橘の二杯酢で作られています。(左下)
「お麩の佃煮」(中)はご飯にピッタリのお味。
「お麩と湯葉の炊き合わせ」(右下」

そして「汲み上げ湯葉」
c0235725_23161468.jpg

やっぱりこういうの。。。好き☆

色々とアレンジされて登場です♪
c0235725_2322122.jpg

「なま麩と生ゆばのみぞれ和え」(左上)
「お麩と湯葉の唐揚げ」「白玉麩の素揚げ」「吹き寄せの低温揚げ」(真ん中下)
「お麩のお饅頭」(右上)
色んな食べ方があってとても参考になります♪

そして「よもぎ麩の白味噌仕立て」(右下)
これは我が家でもたま~に登場します。

優しい上品なお味でとっても癒されます。

お麩ってもち粉と小麦粉で出来ているので結構な満腹感☆

美味しく頂きました。
ご馳走様です。

こちらのお店は「半兵衛麩」の資料館が併設されています。
お時間があるときはゆっくり見学してみて下さいね☆
結構楽しめますよ♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-02-25 23:37 |       (京都・和) | Comments(0)

絵本

娘が幼い頃、毎日毎日読んでいた絵本。
ざっと500冊近く。。。
ものすごい量が我が家にあります☆

毎晩毎晩、多い時は10冊位持ってくる娘。

最後の方は眠くて何を読んでいるかわからなくなって、お話が違うと娘に叱られたり、
読みながら寝ちゃって本を顔に落としたこともしばしばです(笑)

大好きだった「林 明子」さんの絵本
c0235725_23351622.jpg

4~5歳の頃はストーリーを暗記しているほど。。。
今、その暗記力があったらとつくづく思います。

昔話も色々。。。
c0235725_23374225.jpg


何回も読んだ物語
c0235725_23381368.jpg


母娘で涙しながら読んだ物語
c0235725_23384742.jpg


シリーズもの
c0235725_2339751.jpg


それぞれに懐かしい色んな思い出があります。

今は本なんかもiPadで読める時代。
でもやっぱり絵本をめくりながら読んでほしいなぁ。。。

もうすぐ春休み☆

「キッズクッキング」に来てくれる子供達。。。
喜んで読んでくれたらいいな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-02-24 23:45 | 日々 | Comments(0)

キッチン用品

自宅でお料理教室をしているので
我が家のキッチンは思いっきりオープンです。

普通は隠しておきたい引き出しの中、シンクの下、食器棚そして冷蔵庫の中までも・・・
全てオープンです。

だからなるべくすっきり綺麗にと思うのですがなかなかそれが難しいんですよね。

整理整頓。
そんなに得意じゃないし。。。

今回の引っ越しでシンク下のラックとゴミ箱を新調しました。

こんな時に便利なのがネットショッピング☆

シンク下をジーっと眺めながらどんな風に収納すればすっきり綺麗に収まるか。。。
パソコンを見ながらメジャーを持って半日くらいシンクの下を眺めていたかも(笑)

そして購入した「シンク下の収納ラック」
c0235725_1129433.jpg

やっぱりステンレスのものは見た目も綺麗だしとっても丈夫で長持ち☆
どこに何を入れようか。。。考えるのもまた楽しい時間です。

「ゴミ箱」
c0235725_11294156.jpg

すっきりスリムなタイプ。
ゴミを捨てるのも楽しくなります(笑)

このゴミ箱、配送予定日を過ぎてもなかなか到着せず。。。
大騒ぎをしているとお友達からひと言。
「茨木に行ってない?」
「あ!」
こんなそそっかしい私です☆

まだまだ片付かないキッチンで早くもスタートしたお料理教室。
何処をどうすればスムーズにレッスンが進むかまだまだ手探り状態です。

不慣れなキッチンなのでいつもより時間がかかってしまうレッスン。
来て頂いたいます皆様には本当にご迷惑をお掛けしています。

申し訳ございません。

まだまだネットショッピング続きそうです!!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-02-23 23:55 | お気に入り | Comments(0)

どうしてもここで「おぜんざい」が食べたいの。。。

お友達のリクエストで訪問したのがこちら「栖園」
c0235725_115743.jpg

確かこの辺。。。

私の記憶なんて大したことありません。
ぐるぐると通りを歩き回ってようやく到着しました。

明治18年創業の老舗和菓子屋「太極殿 六角店」に併設した甘味処。

店内は、こんな感じ・・・
c0235725_184323.jpg

こちらのお店はご存じの通り「琥珀流し」が有名。

4月は「桜蜜」 5月は「抹茶蜜」 6月は「梅蜜」・・・
4~12月にその月ごとに色んなお味が楽しめます。

2月のこの日は「琥珀流し」はお休み。
確かに「寒天」を頂く季節ではありません(笑)

お友達念願の「おぜんざい」
c0235725_117722.jpg

とっても上品な甘さの「おぜんざい」
とっても美味しい♪
冷えた体が温まります。

そして「塩昆布」

甘い「おぜんざい」と「塩昆布」
この組み合わせってホントよく合うんですよね。

中庭を見ながらほっこり。。。

「琥珀流し」のシーズンは行列が出来るほどの賑わいですが、
この時期、特にこの時間帯はゆっくり落ち着けます。

ご馳走様でした。

次回は「琥珀流し」を頂きに来たいなぁ。。。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-02-22 23:04 |      (京都・他) | Comments(0)

2月のメニューは・・・

2月のお料理教室。
前半は茨木、そして後半は吹田になります。

来て頂く方には大変ご迷惑をお掛け致します。

今月は、今までにしたレシピを使っての「過去レッスン」
お料理教室を始めて8年弱。
ものすごい量のレシピがあります。
c0235725_8255761.jpg

写真はごくごく一部。
ファイルとパソコンの両方で管理しています。
「私の宝物」です。

今回は、その中で我が家がよく活用するオススメのレシピをピックアップ!
だから日によって「中華」だったり「和食」だったり・・・

「ひな祭り」メニューもあったりして。。。

どんなメニューになるかお楽しみに♪

慣れないキッチンでのレッスン再開。
ちょっとドキドキです☆

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-02-21 23:23 | お料理教室 | Comments(0)

思い出

昔のアルバムってビックリする位重たいんですよね。。。

今回のお引っ越しでも思ったのですがアルバムだけでもかなりの数の段ボール。

主人の小さいころからの写真。
娘のも私のも・・・

そして私の父と母が残していったもの。

もの凄い量です☆

昨日アルバムの整理をしました。

父と母のアルバム。
初めてじっくりと見ました。

小さい父と母を抱いているとっても若いおじいちゃんとおばあちゃん。

学生の頃、そして二人が出会った頃。。。

お母さんなんてお父さんの写真を切り抜いて貼っているんですよ(笑)

二人の出会いの話が聞けないのがとても残念です!!

お父さんの若いころの写真を見ていると、
私の性格はどうやらお父さん似みたい。。。

そして私のアルバム。
c0235725_2317373.jpg

こんなんだもの。。。重いはずです。

お父さんがずっと部屋に飾っていた3人の写真
c0235725_23175351.jpg

私と2つ下の妹、そして6つ下の弟。
私。。。真っ黒でしょう(笑)

外で遊ぶのが大好きな子供でした!

この大量のアルバムを何とかスリムに整理したくて、
買ってきたのがこれ「無印良品」のアルバム
c0235725_23183374.jpg

ちょっと簡単すぎるアルバムですが、
何冊かはこれに貼り替えようと思います。

軽くて見やすくて、それに写真も傷まないし。。。

昔のアルバムは、剥がす時破れちゃうんですよね。

今みたいにパソコンや携帯でみるのは手軽で良いのですが、
やっぱりアルバムをめくりながら見る方が好き☆

これから昔の写真を見る機会が増えそうです!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-02-20 23:22 | 日々 | Comments(0)

昨年末、シェフが変わると聞いて駆け込みで行ってきました!

大阪・本町にあるパリの雰囲気たっぷりのガッツリなビストロ「ル・ヌー・パピヨン」
c0235725_1047729.jpg

パリは行ったことがないのだけれど、話によればこんな感じみたい。

周りの人は皆、とっても素敵な所って。。。
必ず必ず行ってみたい街です。

この日は雰囲気とお料理でたっぷりと「フランス」を楽しみました♪
c0235725_10524626.jpg


まずは冷前菜から3品
c0235725_10572652.jpg

「ペリゴール風サラダ」(上)
   鴨の生ハム・鴨の砂肝・フォアグラのカナッペ

「鯖のマリネ」(左)
   リンゴのシロップのソース

「田舎風豚肉のテリーヌ 紫キャベツのマリネ」(右)

どれもこれもとっても美味しい♪
ワインが進みます。

そうそうこの日のワインはこちら。。。
c0235725_11114070.jpg


そして温前菜からは「剣イカのファルシー」
c0235725_1194630.jpg

大麦・和牛・黒キャベツが詰められています。
剣イカがとっても柔らかい!

メインはお魚をセレクト
c0235725_11121883.jpg

「イトヨリのムニエル 焦がしバターソース」
お魚にして良かった♪

かなりのボリュームです!

デザートはふわっふわっの「スフレ」
c0235725_11132630.jpg

美味しい♪
でも、お腹いっぱい☆
胃が破れるかと思っちゃいました☆

ガッツリしっかり堪能♪
美味しかった!!

ビストロは2月12日からリニューアルしてオープンしたようです♪
そしてシェフも新たにお店をオープンしたみたい。。。

今度は暖かくなってからテラスでのんびりランチを頂きたいなぁ・・・

美味しかった♪
ご馳走様でした!!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-02-19 21:34 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます