<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハンバーガー (3月)

楽しい春休みになりました♪
そして、早々に「キッズクッキング」がありました☆

今月は6年生のリクエストメニュー「ハンバーガー」

「ハンバーグ」って皆大好き☆
大人だって大好き☆

ハンバーグ以外の具は、大好きなものをセレクト。
レタスだったりトマトだったり目玉焼きだったりチーズだったり・・・
勿論、全部選んでボリュームたっぷりでもOK!

パンも好きなものを選んで楽しみました。

美味しいものって多いんですよね・・・
玉葱を使っているものが・・・

今回のレッスンも「玉葱」のみじん切りからスタート
c0235725_23132343.jpg

切っている時も炒めている時も皆、涙を流しながら頑張りました。

お肉を量って他の材料も入れて・・・
c0235725_23173056.jpg

粘りが出るまでしっかり混ぜます。
これも結構大変なんですよね。

大きさを決めて空気を抜くために生地をキャッチボール。
両手で行ったり来たりさせます。
「皆、落とさないように気をつけてね!」
って何回言ってもやっぱり~そう~落とすんですよね。

焼く時だって大変☆
どれが自分のハンバーグか。。。目が離せません(笑)

ひっくり返すのも緊張☆

「まだ?まだ?」って何度聞かれたことか(笑)

そして完成!
c0235725_23361513.jpg

今、旬の美味しい新じゃがのフライドポテトも添えて頂きました。

み~んな食べている時って本当に静か。
やっぱり手作りは格別ですね。

今、春休み真っ只中。
きっと皆、楽しんでいるだろうな♪

次回は、春休みの楽しいお話聞かしてもらおうかな♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-03-31 23:36 | キッズクッキング | Trackback | Comments(0)

R1乳酸菌

昨日の我が家、朝から大騒ぎ☆
花粉が飛んでるって!!

娘は2~3年前からそして主人は昨日から花粉に反応したようです。

朝から鼻をすする音・・・ちょっとウルウルした眼・・・
花粉症ではない私にはその大変さが全くわかりません!!

先日、お料理教室の時話題になった「R1-ヨーグルト」
これを飲み続けて半年。
酷かった花粉症が今年は全く出ないって!!

確か去年か一昨年話題になりましたよね。

「R-1」とは「R1乳酸菌」という乳酸菌からとった名前で
明治乳業から発売されているヨーグルトです。
c0235725_654750.jpg


カルシウムの補給はもちろん、このヨーグルト「R-1」には
免疫力をアップさせる効果があるって。。。
だから花粉症やインフルエンザになりにくいらしい。

もともと全くサプリメント類には興味がない私ですがこれはまた別。
娘の「眼がかゆい! 眼がかゆい!」の言葉が可哀想で。。。
とっても美味しいし、これなら続けられるかなって。
先週、宅配をお願いしました。

これ以上元気になってどうするの!
って言うくらい元気な私も飲み始めました(笑)

そして昨日の主人の花粉反応。
「あなたも飲んだら?」って言ったのですが
「いや俺は・・・」って。
全く素直じゃないんだから☆

しばらくは洗濯物も室内干し、窓を開けることもNG。
真冬でも窓を全開に空ける私には少々辛い事ですが我慢我慢☆

花粉症の方・・・もう8割は飛んだらしいです。
もう少し頑張ってくださいね!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-03-30 23:07 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「桜」の満開を間近に賑わいを見せている京都。

つい先日、紅葉でとても有名な「禅林寺 永観堂」に行ってきました。
c0235725_15254675.jpg

秋と違ってこの時期の永観堂は人もまばらでとても静か。
のんびり時間をかけて散策できました。

正面の「釈迦堂」
c0235725_15293866.jpg

室町時代に建てられたとされ、本格的な書院造りとして知られています。
6間からなり、それぞれが「松鳥図」「群仙図」など華やかな襖絵で飾られていて
これを鑑賞することが出来ます。

中庭
c0235725_15333100.jpg

葉先が3つに分かれている珍しい松の古木「三鈷松」(左下)
「三鈷」は、「智慧」「慈悲」「真心」を表します。
この松を持っていると、3つの福が授かると言われています。
でも・・・
c0235725_15542736.jpg

持って帰ったらダメって。

山の斜面に沿って、巧みに木を組み合わせて作られた廊下「臥龍廊」(下真ん中)
釘を一本も使わずに作られています。
起伏が激しく、龍の体の中を歩いているような不思議な気分が味わえます。

「悲田梅」(右下)
永観律師は、常に貧病の者を憐れんで山内にたくさんの梅の木を植えて
薬用又は食用として与えたと言われています。
かつては梅林ほどあったと言われるが現在は1本だけになっています。

「唐門」
c0235725_15482565.jpg

天皇の使いが出入りするときに使われた勅使門。
釈迦堂との間に盛り砂が作られていて、勅使はこの盛り砂を踏んで身を清めてから
中に進んだと言われています。

「阿弥陀堂」
c0235725_15583146.jpg

ご本尊「みかえり阿弥陀」が祀られた本堂。
堂内は極彩色で、格天井には「百花」が描かれていますが、両端の長方形の部分だけは
白く塗った「散り蓮花」となっています。

「多宝塔」
c0235725_1624076.jpg

上部は円形、下部は方形の二重塔。
ここから京都の町並みが一望出来ます。

そして今回の目的は・・・「白木蓮」
c0235725_1643262.jpg

深い木立に囲まれた永観堂にも春の象徴「白木蓮」が満開を迎えています。

花言葉は「自然への愛」「恩恵」
大好きな花です。

蕾の先は必ず北を向いているので「コンパスフラワー」とも呼ばれています。
とても良い香りがして壮麗な美しさを持っています。

「放生池」の周りも・・・
c0235725_1617541.jpg

春が一杯☆

今日はとっても良いお天気で暖か♪
京都はきっととても賑やかだろうな♪





 
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-03-29 23:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ホタルイカ

富山湾に春の訪れを告げる「ホタルイカ」
c0235725_22484047.jpg

これから旬を迎えます。

ホタルの様に美しく発光するので命名された「ホタルイカ」
全身が青白く光るホタルイカの「ホタルイカ群遊海面」は国の天然記念物に
指定されているほどの美しさです。
美しいホタルイカの大群を見るために遊覧船が出るほど。。。見てみたい!

またこの小さい体には美味しさと栄養がギュッと詰まっています☆

身や脚には「タウリン」が多く含まれていて血中コレステロール値を下げたり、
肝機能の働きを高める効果があります。

ワタの部分は、皮膚や粘膜の潤いを保つビタミンAや
細胞の老化を防ぐと言われるビタミンEが豊富。

ビタミンやミネラルも豊富な高たんぱくで低カロリーの優秀食材です。

今晩の我が家は定番の「ホタルイカと分葱の酢味噌和え」
c0235725_22492362.jpg

そう・・・「ぬた」です。

おばあちゃんがよく作ってくれたお料理。
大好きだと言ったら丼に一杯作ってくれたおばあちゃん!
甘やかし過ぎですよね(笑)

今晩はちょっとおばあちゃんの事を思い出しながら。。。
美味しく「春」を頂きました。

今、お友達と「春の旅行」を計画中☆
いつも美味しいものを求めて行く場所を決めているのですが。。。
「富山方面」も良いかなぁ・・・ね!

楽しみ♪ 楽しみ♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-03-28 23:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

田園風景が広がる京都市北区・・・
ここに大好きなベーグル屋さんがあります。

「ラディオ ベーグル」
c0235725_7135259.jpg

とっても可愛らしいお店。
この日はここでのんびりイートインです。

メニューはこんな感じ♪
c0235725_816475.jpg

ベーグルの種類を選んでお好みのクリームチーズを選んで。。。

ベーグルは、プレーン・くるみ・全粒粉・雑穀・シナモンレーズン・胡麻・豆乳・トマト
ココアクランベリー・オニオン・・・
c0235725_463553.jpg

種類は一杯☆

そしてクリームチーズも好きなものを選びます。
私はここの「九条ネギ」が大好き♪
チーズにおネギ・・・これが合うんですよね。

それとそれと好きなフィリングを選んでもうひとつ。
c0235725_8255172.jpg

雑誌をめくりながらのんびり過ごしたランチタイム♪

美味しかった。

ご馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-03-27 23:11 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

自然光や月明かり、燭台の灯りにほのかにうつろう唐紙の陰影。
その美しさから見いだされた光の文化ともいえる「唐紙」

「唐長」は京都で唯一、江戸時代から続く唐紙の老舗です。

江戸時代から代々受け継がれた板木(文様)を大切に守り、様々な文化財をはじめ
今なお、現代の人々の暮らしにおいても壁紙や襖紙として用いられており、
美しい日本の文化を伝え続けています。

その「唐長」のサロンが四条烏丸にあります。
c0235725_21193392.jpg

店内は、唐長の文様と綺麗な色合いの作品がたくさん展示されていて
見ているだけでホッと心が和みます。

今回購入したのは。。。

唐長文様「銀杏の丸」
c0235725_21213619.jpg

ちょっと季節ではないのですが大好きな色合いです。
全十色。

唐長文様「南蛮七宝」
c0235725_21203438.jpg

七宝文様のデザインを基本に、西洋のモザイクやタイルの様に面のパターンで見せる
エキゾチックな幾何学的魅力あふれるもの。
円のようにも、星のようにも、花や十字のようにも見えるこの文様は、
幸せが四方八方へと繋がる縁起文様です。
全十色。

唐長文様「桜草唐草」
c0235725_21301773.jpg


メッセージを添えるときに・・・
和菓子の懐紙代わりに・・・

用途は色々。

ここ「唐長」は、フラッと立ち寄る大好きなショップの1軒です。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-03-26 23:04 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

久っさしぶり☆

久っさしぶりにガッシーさんこと東山IRのレギュラーレッスンを受けてきました♪

コナミ茨木でレッスンを持っておられた時は出来るだけ参加していたのですが
もうなくなって2年くらい経つのかなぁ。。。

とにかくとっても久しぶりです☆

いつもはお昼に行く「コナミ香里ヶ丘」
夜のレッスンは初参加だったのですがチラホラ知っている方も数名。
緊張がほぐれます。

レッスンは「差し込み?」「入れ込み?」方式。

何だか何だかいつもとは違うのでなかなか頭では理解出来なくて。。。
一体何をどういう順番で踊っているんだろう状態(笑)

終わってから何度も周りの人に説明してもらったのですが未だに理解できず。。。

動きも大きくって前に横に後ろに斜め。
もう振り回される振り回される(笑)

でも最高に楽しかったぁ♪

これからもお昼のレッスンが受けられない時は行こうかな♪
c0235725_5473957.jpg

帰宅して、即 爆睡でした(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-03-25 23:08 | エアロビクス | Trackback | Comments(0)

あと1日で3月のお料理教室が終了します。

ご参加頂いた皆様、お忙しい中本当に有難うございました。

今月は、洋食メニューの過去レッスン!
日によって内容が変わり、ちょっと私も楽しみの毎日でした。

ご紹介いたしますね☆

スープは・・・
c0235725_0103238.jpg

春野菜たっぷりの「春野菜スープ」
春人参の甘みを味わう「春人参のスープ」
レーズン入り「鶏肉のスープカレー」
ビーンズたっぷりの「ミネストローネ」

お野菜もたっぷり♪
c0235725_0152729.jpg

さっぱりと頂ける「人参とクルミのマリネ」や「大根のソテー」
春キャベツたっぷりの「スパゲティサラダ」や「ジャーマンポテト」
胡麻と山葵でマリネした「マグロのマリネ」

さっぱりとしたお口直しに「野菜のピクルス」
c0235725_0224564.jpg

ローズマリーやベビーリーフ・にんにく・お酢に一晩浸けて出来上がり。
日持ちするのでとっても便利です♪

それからそれから・・・
c0235725_0245045.jpg

「ふわとろオムライス」だったり「ボンゴレ・ビアンコ」だったり「コロッケ」だったり・・・
チキンやポーク料理も・・・

デザートはやっぱり「いちご」が中心♪
c0235725_0271719.jpg

「苺のヨーグルトムース」や「苺ミルクケーキ」
そうそう我が家で一番よく作る簡単「レモンケーキ」
もっともっと簡単!(笑)  混ぜるだけの「ストロベリーチーズチョコ」
春休み、親子でデザート作りもお楽しみくださいね。

今、本当に美味しい「春の食材」が一杯です☆

旬のものは、栄養があってお値段もお安くてオススメ!

是非、ご家庭で色々とお楽しみください♪

4月は「和食」
また皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております。

どうぞ楽しい春休みをお過ごしくださいませ。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-03-24 23:39 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

新玉ねぎ

今まさに旬を迎えています。

「新玉ねぎ」
c0235725_23271378.jpg

みずみずしくて甘味があって柔らかくて・・・
水にさらさなくてもとっても食べやすい。

「玉葱」にはビタミンB1・B2・Cやカルシウム・鉄がとても豊富☆
新陳代謝を盛んにしたり、疲労回復・食欲不振・不眠などに効果大です。

特にあの独特の辛味成分「硫化アリル」
これは、血液凝固を遅らせる働きがあるんですよ。

だから糖尿病・高血圧・動脈硬化になりにくい体質にしてくれます。

ただこの「硫化アリル」熱に弱いんです☆
なので生食がオススメ!

そのままスライスにして鰹節とポン酢で頂いたり、サラダに入れたり・・・
薄味で丸ごと煮ても美味しい♪

あ!
そうそう・・・
オニオンスライスは切った後、空気中に15分以上置くと栄養成分が安定して
血液サラサラ効果が更にアップするんですよ♪

我が家は「自家製の玉葱ドレッシング」でオニオンスライスとトマトを頂くのが一番多いかな。
これからの時期はほぼ毎日(笑)

玉葱と人参で作ったドレッシング。
我が家では年中欠かせません。

皆さんも「新玉ねぎ」でサラサラ血液目指しましょう♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-03-23 23:41 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

上村シェフのお料理が食べたくて食べたくて、
やっと行くことが出来た「マーブル トレ」

でもカウンターのどこをどう見てもシェフの姿がなくて・・・

聞いたらついこの間、辞められましたって。

あれから何年経ったんでしょう。。。

独立されたお店はディナーのみ。
子供が小さかったあの頃はなかなか行くことが出来ませんでした。

そして先日、ようやく念願が叶いました♪

「ジョヴァノット」
c0235725_931458.jpg

ほんの少し緊張気味にドアを開けると
とっても軽快な音楽が流れていてちょっとホッ☆

とても優しい口調でお話しされる上村シェフ。
ようやくお会いすることが出来ました。

コースは、勿論シェフオススメ!
どんなお料理が出てくるか楽しみ楽しみ♪

スタートです☆
c0235725_945530.jpg

中に水牛のモッツァレラが入った春キャベツ(左)
とっても柔らかくて甘みたっぷり♪
ミントがちょっとアクセントになって良い感じ。

三重の天然 石鯛(右)
皮もとっても美味しいので一緒にどうぞって。

パンに続いて・・・
c0235725_15311572.jpg

「ポレンタとほうれん草」のスープ仕立て(上真ん中)
「ポレンタ」とはトウモロコシの粉を使ったお料理。
北イタリアの伝統食みたいです。
トウモロコシ程甘味はないのですがプチプチの食感がクセになります。

イタリア・ナポリから~水牛のモッツァレラチーズと
和歌山から枝付きトマト「キャロルセブン」(左上)
酸味の少ないとっても甘いトマトでした。

地元和歌山からって聞いただけで嬉しくなっちゃう☆

そして左下は北海道より「ホッキ貝」
香草バターでサッと火を通しただけ・・・

コリコリの食感がたまりません!!

右下は「筍のフリット」
左側が「カラスミ」右側が「パルマの生ハム」

それぞれの塩味が筍の旨味を引き出してくれます。

次は広島から・・・「色々な野菜のオーブン焼き」
c0235725_1557046.jpg

トマト・人参・セロリ・分葱・ほうれん草。

素材の力を十分に出せるようにと味付けはパルミジャーノのみ。

シンプルなお料理ばかりなんですよってシェフがおっしゃいましたが
シンプルって一番難しいと思う。。。

野菜の持つ自然な甘みと野菜そのものの味。
とても優しいお味で身体が喜んでいるのがわかります。

トスカーナの至宝「キアナ牛のラビオリ」
c0235725_16104841.jpg

トリュフの香り一杯です☆

「佐賀牛の炭火焼き」(上)
c0235725_16131123.jpg

勿論、炭は紀州の「備長炭」

赤身の美味しさと三角バラの脂の旨味両方が味わえます。
プチプチマスタードともよく合います♪

お腹はいかがですかってシェフ。
まだまだ食べたい!!
お任せでお願いしました。

「プロボローネのソテー」(下)
黒こしょうがチーズのお味をキュと引き締めてくれます。

ドルチェ
c0235725_16244364.jpg

「バナナのジェラート」(左上)とチョコレートプディング「ボネット」(上真ん中)
そして「パンナコッタ」(左)と「栗のティラミス」(下)

お料理の説明を一生懸命メモる私を見て・・・
取材を受けているみたいってニッコリのシェフ。

有難うございました。

次回は一緒に行けなかった友人と共にまた伺いたいと思います♪

ご馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-03-22 23:22 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(2)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます