<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新学期が始まり、何かとバタバタとお忙しい4月。
にもかかわらずレッスンにご参加頂きました皆様、有難うございました。

この時期はちょっとほろ苦い「春野菜」が美味しい季節。
今回は「蕗(ふき)」や「葉牛蒡(はごぼう)」「独活(うど)」を使ったお料理を一品・・・
と思っていたのですが、「独活」が全く手に入らずレッスンすることが出来ませんでした。
「独活」って人気ないのかなぁ・・・残念☆

「蕗」をご紹介
c0235725_6234318.jpg

必ず「葉付き」のものを購入してください!
「葉」はアク抜きして~とっても美味しい「佃煮」に大変身☆(写真上)
鰹節をたっぷりかけると美味しいですよ!

「茎」の部分はまな板の上でゴリゴリと板ずりします。
熱湯で茹でて水に取り、筋を取ります。
これで「アク抜き」の終了。(写真下)
今回はお揚げさんと炊きました。

ご飯は「青豆ご飯」又は「筍ご飯」
c0235725_14281717.jpg

ひょうたん型で型抜きをしてお弁当風に・・・♪

今月のメニューは・・・
c0235725_14272748.jpg

ポン酢ばかりじゃ面白くないので・・・
「お野菜たっぷりカツオのタタキ~梅ドレッシング」(写真左上)
梅干しのピンク色が春らしいでしょ♪
新玉ねぎ・茗荷・紫蘇・カイワレ・・・お野菜たっぷりでとってもヘルシーです。

「新じゃがのバター醤油炒め」(写真真ん中上)
コロコロ可愛い新じゃが。
切らずにそのままじっくり時間をかけて素揚げします。
バター醤油で絡めて完成!
おかずにもおやつにもなります。
今回の一番人気だったかも・・・

「鶏軟骨入りつくね」(写真右上)
軟骨とモモ肉をフードプロセッサ-で細かく砕いて成形します。
ちょっとプチプチとした食感が楽しい・・・

「浅利と空豆の卵とじ」(写真真ん中下)
今、大粒でとっても美味しい浅利。
旬の空豆と一緒にお吸い物風にして頂きます。
浅利の良いお出汁が出てGoodです!

春らしく「お花の箸置き」と「桜柄のクロス」で演出。

食後にいつもはコーヒーを淹れるのですが今月は一保堂さん「玉露」の気分。

美味しいお茶と頂いたのは「抹茶マフィン」
c0235725_14445338.jpg

生地の中に「甘納豆」を入れて・・・
材料を混ぜるだけなのでコツさえつかんだら簡単簡単!!

今月は美味しい春をたっぷり楽しめるメニューでした。
ご家庭でも是非作ってくださいね♪

5月は「中華」
またまたご家庭で作って頂けるメニューを考え中♪
来月も皆様のお越しを楽しみにお待ち致しております。

GW真っ只中。
楽しいお休みをお過ごしくださいませ☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-04-30 22:58 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

大人のお子様ランチ

とっても良いお天気のGWスタートでしたね。
前半三連休の最終日「ゆる~いイベント」に参加しました☆

「ル シュクレ クール」さんの毎月イベント「毎月パブ」
今回はオープンしたばかりの「靭本町 がく」さんとのコラボイベントです。

「大人のお子様ランチ」なんて。。。素敵すぎる☆
どんなお料理か興味津々です。

イベントの前にチラッと「シュクレ」に立ち寄ったのですが・・・
店内に入ってパンの少なさにビックリ!!

話には聞いていたのですが・・・
確かに今日は休日。
確かにお昼過ぎ。

でも~少なすぎる☆

「今日は少ないですね!」ってレジでスタッフの方に言われましたが・・・
だってパンないんだもん!

シュクレに来るのはやっぱり朝一に限ります。

そして本日のイベント場所「大月酒店」
シュクレから歩いて3.4分かな。

急な階段を3階まで上ると雰囲気のある空間!
c0235725_2235160.jpg

「囲炉裏」なんかもあったりして広い!
皆美味しそうにお酒片手にお料理を楽しまれていました。

私達も・・・
c0235725_2149517.jpg

素敵なプレートに可愛く盛り付けられたお料理達☆
勿論、「旗」は必須アイテム!
手作りでしたよ!

お料理は・・・
c0235725_21542055.jpg

サクッと衣も美味しいしっとり「おからのコロッケ」だったり、
お豆の中に「ポテト」が入っていたり、
見た目はカボチャなのに「カレー味」だったり・・・
シュクレのパンもミッキーのパンに変身☆
遊び心いっぱいで楽しい♪

中でも「牛蒡の炊いたん」と「肉団子」は美味しかったなぁ・・・

そうそう☆
写真撮り忘れの「梅酒のゼリー」
かなりお酒が効いていて美味しかったらしい・・・
自転車で行ったため「飲酒運転」(笑)
ノンアルコールの方を頂きました。
残念☆残念☆

ゆったりくつろげる居心地のとっても良いイベントでした。
おしゃべりが弾んでちょっと長居しちゃったかな☆

ご馳走様でした!

「ル シュクレ クール」さんは勿論ですが
「靭本町 がく」さんにもまた伺いたいと思います♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-04-29 22:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

明治維新までは一対だった宇治神社と宇治上神社。
平等院の人気に押されてあまり有名ではないですが宇治上神社は「世界文化遺産」にも
登録されています。

宇治川に面した本道にあるのが「宇治神社」
c0235725_6462864.jpg

鳥居をくぐると石段が見えてきます。

石段の途中には「兎」をかたどった手水場所(写真右下)
石段を上ると「拝殿」(写真左下)
c0235725_7115544.jpg

そして更に鳥居が見えてきます。
c0235725_711306.jpg

その奥には鮮やかな朱色の「本殿」

脇の道を上がると・・・「宇治上神社」
c0235725_7163196.jpg

参道は目にも眩しい新緑です☆
c0235725_7174044.jpg

右を見たり左を見たり上を見たり・・・緑が綺麗すぎてキョロキョロ☆

中に入ると・・・
c0235725_7203558.jpg


「拝殿」
c0235725_7211471.jpg

残念ながらここも修復工事中☆
脇には「兎」の可愛いおみくじが置いていました。

ここの神社のお守りやおみくじは可愛い「兎」
「宇治」はかつて「莵道」と書いて「うじ」と呼んでいたらしい。。。
その名残の様です。

またこの神社の御祭神「莵道稚郎子」が河内の国からこの地・宇治に来られるときに
振り返りながら「兎」が先導されたという話も・・・

境内は・・・
c0235725_7315876.jpg

「桐原水」(写真左上)
室町時代に美味しいお茶には欠かせない水「宇治名水」のうちのひとつ。
今では、ここの湧水しか残っていないようです。

「天降石」(写真左下)
藤原氏が一族の繁栄を願って建てた「春日社」(写真右下)
本殿の前にはお茶の木があり「新芽」を付けていました。

国宝の「本殿」
c0235725_744855.jpg

優雅な造りで神社建築としては日本最古のもの。
平安時代後期のものと言われています。

思い立って訪問したお茶の街「宇治」
あちらこちらで修復工事が行われていてちょっと残念でしたが、
鮮やかな新緑とキラキラ輝く宇治川の水☆
街いっぱいに漂う「お茶の香り」

心癒されて帰ってきました。

でも、ご訪問は来年の初夏にオススメします(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-04-28 23:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

宇治に来たもうひとつの目的はこちらです。

「たま木亭」
c0235725_921873.jpg

平日だというのに・・・
午前中だというのに・・・
店内は溢れんばかりの人・人・人・・・
勿論、外まで並んでいます☆

相変らず大人気店!

とてもとても店内で写真なんか撮れず持ち帰ってから撮影会です(笑)

ただ・・・残念ながら一番大好きな黒豆たっぷりの「丹丹フランス」
我慢しきれず車の中で食べちゃいました!
画像なしです(笑)

パリッと香ばしい「バケット」
c0235725_96546.jpg

勿論、真っ先に尖った部分をポキッ(笑)
やっぱりここが特に美味しい♪

「洋風あんぱん」
c0235725_985835.jpg

「あんこ」ぎっしりです。

本日のパン達・・・
c0235725_992942.jpg

左から時計回りに~
「クリームパン」「クニャーネ」。
カステラ風の外皮と中はたっぷりバターの「長崎メロンパン」
いつも売り切れで買えなかった「パン・ド・ミー」がラスト1本でゲット!
「クリーム入りクロワッサン」
宇治のお茶屋さん「中村藤吉」の「ほうじ茶パン」

こうしてみると結構カスタード好き(笑)

そして今回は買い忘れたのですが量り売りで販売している「こげパン」も好き☆

宇治に行かれましたら是非お立ち寄りくださいね。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-04-27 23:05 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

とってもお天気が良かったこの日。
夕方からエアロに行く以外は全くフリー。

「そうだ!  宇治に行こう!」

思い立ったら早い早い(笑)
バタバタと準備をして車でひとっ走り☆
1時間後にはもう宇治の地に立っていました(笑)

車を降りると街一杯に立ち込めるお茶の香り♪
思いっきり深呼吸。
やっぱり日本人。
この香り大好きです☆

ここ宇治に来た目的は「平等院」の藤。
昨年もこの時期に来たのですが残念ながら花の付きが悪くて見られず・・・
今年こそはと思い訪問です。

平等院
c0235725_1946976.jpg

ワクワクしながら拝観券を購入しようとしたら・・・
今、「鳳凰堂」は改修工事中で見られないとのこと。
「藤」は見られますか?と聞くと
昨年花付きが悪かったので今年は刈り込んでいて全く花は咲いていないって・・・

えぇ~!!

やっぱり思いつきの行動ってダメですね☆

唯一入口の所だけで見ることが出来ました。
c0235725_19592676.jpg


予定通りに行かなくても全然平気。
切り替えも早い早い(笑)

のんびり「宇治川」を散策です。
c0235725_19562323.jpg

キラキラ新緑が眩しい☆
c0235725_19581880.jpg

c0235725_2021573.jpg


四季折々の美しさが楽しめる「興聖寺」
c0235725_204891.jpg

緑いっぱいの琴坂を登ると中国風の「龍宮門」が見えてきます。
丁寧にお手入れされた庭園。
こじんまりしたお寺ですがとても落ち着きます。

自然から一杯パワーをもらって・・・
c0235725_202276.jpg

次の目的地に向かいました。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-04-26 20:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

我が家のお好み焼き

今日は、毎月一回の男性のお料理。
メニューはリクエストだった「お好み焼き」

まさかまさか「お好み焼き」をお料理教室ですることになるなんて・・・
まさかまさか「お好み焼きのレシピ」を作ることになるなんて・・・(笑)
私もビックリです!!

多分。。。
大阪の人は家でお好み焼きを焼くので、それぞれの家庭の味があるはず。
そして~外で食べる時も皆それぞれお気に入り「お好み焼き屋さん」があったりします。

今回は我が家のお好み焼きです。

材料は、小麦粉・長芋・キャベツ・天かす・紅ショウガ・豚肉・・・
c0235725_1422277.jpg

粗みじんってお願いしたのですがちょっと大きめのキャベツ(笑)
お店の様にひとり分ずつボウルに入れて混ぜます。

卵は最後。
混ぜすぎないように気を付けて・・・
豚肉は絶対「豚バラ肉」
天かすと紅ショウガも外せません!!

焼くときも押さえようとする男性陣。
ダメダメ!!
ふんわり仕上げたいので絶対に上から押さえないように・・・

ソース・マヨネーズ・鰹節・青のりを乗せて出来上がり♪
c0235725_14572046.jpg

ついでに「焼きそば」も作っちゃいました。

勿論これと一緒に・・・
c0235725_14351760.jpg

お好み焼きとビールってホントよく合います。
500mlちょっと多いかなぁ~なんて言っていましたが皆あっという間☆
すぐに飲んじゃいました!

今回は「デザート」も手作り♪
男性のお料理教室でデザートを作ったの初めてかもしれません。

勿論、皆さんも初体験☆

小麦粉を振るうのも初めて、湯せんなんかも勿論初めて。
卵や牛乳を少しずつ入れるのも不思議でならないようでした。

それに・・・
マフィンカップが紙なのがとっても気になるようで、
燃えないかと盛んに気にされていました。

オーブンで約25分。

ふっくら膨らんだ美味しそうな「抹茶マフィン」に皆さん感激☆
c0235725_14473756.jpg

いつもの様にコーヒーを挽いて・・・ティータイム。

「男性もデザートは別腹なんですよ!」何て言いながら~楽しいレッスンでした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-04-25 23:05 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

ずっと前から「スウィートバジル」に行こう!
なんて言いながらもう何年経ったことでしょう(笑)

ようやく一緒に行くことが出来ました。

辛くて酸っぱい「タイ料理」って無性に食べたくなるんですよね☆
だって今もそう・・・食べたい(笑)
あの独特な調味料がクセになるのかな・・・

大阪・福島「スウィートバジル」
c0235725_2331157.jpg

大好きなお店です。
結構混むのでなるべく早く行けるよう頑張りました☆

店内はまだまだ数名いるだけ・・・
c0235725_23594941.jpg

でもあっという間に一杯になっちゃいました☆
それもほとんどが女性です。

この日はランチメニュー。

ハーブの香りたっぷりの「スープ」とピリ辛の「春雨サラダ」
c0235725_23543486.jpg

一緒に行った友人はちょっと懐かしい味って・・・
子供の頃飲んだスープの味に似ていたみたい。
こんな美味しいスープ飲んでいたんだぁ。
ちょっと羨ましい。

私は「タイ風きしめん醤油風味炒めセット」そう「パッシーユー」
c0235725_23592787.jpg

お米から作られた麺で歯ごたえ抜群!!

お友達は「タイ式チキンライスセット」・・・「カオマンガイ」
c0235725_06581.jpg

生姜風味のご飯が美味しそう☆

ずーっとおしゃべりしながら~結局ラストまで(笑)

こんなにゆっくり一緒にご飯したことなかったね!
な~んて言いながら楽しい時間を過ごしました☆

2人で話しているとにんにくの臭いなんて全然わからなかったのですが
後で友人が指摘されたよう☆

きっと私もプンプンだったに違いない!!

その後、お話した人。。。ごめんなさい。

今度は、夜に行きたい!
また一緒に行こうね♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-04-24 23:31 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(0)

久しぶりに行ってきました!
3週間ぶり位。。。(笑)

「ル シュクレ クール」
c0235725_1112975.jpg

いつもは車なのですがこの日は初めて自転車で・・・大体15分位だったかなぁ☆

お引っ越しをして少しシュクレに近くなって・・・
周りの人には、「シュクレ」が近くなるようここに引っ越したの?
って言われるくらいの「シュクレ」のパン好き(笑)

お店に入ると。。。
c0235725_1261133.jpg

たくさんのお花!
そう~この日は「シュクレ」9歳のお誕生日前日でした。

私が初めて行ったのは、オープンして半年くらいしてから・・・
雑誌を片手に初めて「岸部」という街へ~
今では超有名店ですが当時は全然だったんですよ。
「シュクレ」の皆様ごめんなさい。。。

あの「赤いパン屋さん」お客さんがいつもいなくて大丈夫かしら・・・
ご近所からお料理に来て下さっている方がよく言われていました。

あれから9年。

スタッフの方が「あの頃は私20代でした」ってニッコリ。
私も30代でした。
2人とも声を揃えて「早いですねぇ☆」って(笑)

いつもの様に外を眺めながらイートイン
c0235725_1404418.jpg

「春のパン」で朝食です。

季節ごとに変わるパンの中で大好きベスト3にはいる「パン”ナデシコ”」
桜の香りがほのかに漂う小豆が入ったパン。
1年ぶりの登場です♪

定番の「バケット」と「プティ・パン」
c0235725_1462084.jpg

このバケット~いつも買ってすぐに尖った「端っこ」をポキッと折って食べるのが好き☆
私変わってます?
ここが香ばしくて特に美味しい!

この日のパン達
c0235725_1491998.jpg

可愛い顔のパン、愛嬌のある顔をしたパン・・・
同じ種類のパンでも少し顔が違うんですよね。

この日も誰が食べるの?って言うくらい購入。
全部私(笑)

新緑が眩しい季節☆
帰り道「ハナミズキ」がとっても綺麗でした。
c0235725_1554486.jpg

車だと素通りしちゃうのですが自転車だとこういう楽しみがあります。

「行きはよいよい帰りは。。。」
坂道がとっても大変でした☆

でも次回も自転車かな。

遅くなりましたが・・・
「ル シュクレ クール」さん
お誕生日おめでとうございます♪

前回の記事はこちら〜⭐︎










[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-04-23 23:12 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(0)

お料理教室に来て下さっている京都在住の彼女のオススメ☆
京都・原谷にある知る人ぞ知る桜の名所「原谷苑」
c0235725_23275436.jpg

ここは個人所有のお庭で一面色んな種類の桜が咲き乱れています。
それはそれは見事。。。
言葉では言い表せません。。。

写真でお楽しみください♪

c0235725_23281726.jpg


c0235725_23285185.jpg


c0235725_2329349.jpg


c0235725_23301553.jpg


c0235725_23303466.jpg


c0235725_23305551.jpg


c0235725_2331583.jpg


c0235725_2334140.jpg


桜だけではありません!
c0235725_23343856.jpg


c0235725_23351574.jpg


c0235725_23353747.jpg


c0235725_23355096.jpg

お花の香りに包まれて~夢の国にいるようです。

来年は「お花の図鑑」を持参して来なくちゃ☆

彼女のご自宅はここ「原谷苑」のお近くらしい。。。
毎月遠いところから来て頂き、有難うございます。

とっても嬉しい。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-04-22 23:42 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

4月初め~まだまだ寒かったこの日。
でも都は桜が満開☆

お花見もしたいけどやっぱり美味しいものを食べなきゃ始まらない!!

お友達とこの日伺ったのは二条城近くの「岩さき」
c0235725_6303087.jpg

初めてのお店。
暖簾をくぐって~ドキドキワクワクの瞬間です。

奥のお座敷で2人~なんて贅沢な空間なんでしょう
c0235725_2232614.jpg

桜の香り一杯の「桜湯」を頂いて~お食事のスタートです。

先付
c0235725_22341196.jpg

桜鯛・白子の酢味噌掛け・車海老・白バイ貝・酢取り茗荷・菜の花・引き揚げ湯葉
そして木の芽~この器ひとつに春がいっぱい入っています☆

「はまぐり真丈」
c0235725_22393965.jpg

お客様のお顔を見てから卵白を泡立てたんですよ!とおかみさん。
この一言が結構効きます。
ふわっふわっの真丈がとっても美味しい!

勿論、お出汁も言うことなしです!

山菜・うるい・焼き椎茸が添えられています。

お造りは・・・
c0235725_22424049.jpg

剣先イカ・桜鯛そしてぐじ。
水前寺のりも。。。
ポン酢と土佐醤油で頂きます。

私・・・イカ好きです(笑)

このお皿・・・お友達が反応。
ん~なんか私も素敵だなぁって思ってた!

「古伊万里」だって~ふたりして顔を見合わせてしまいました☆

この辺りからふたりとも器が気になる気になる(笑)

焼き物
c0235725_22492660.jpg

左が「桜マスの南部焼き」
味噌炒り胡麻と卵黄を混ぜたものが「南部鉄」のような色だからこう言うのだそう。。。
わさびの葉で包んで頂きます。
ご飯が食べたくなる一品!

右が「白魚の飯蒸し」
叩きたての紫蘇の香り~ゆかりも添えられて・・・

炊き合わせの代わりに・・・
c0235725_22582191.jpg

京の白子の筍・穴子・水菜・茗荷・木の芽。
今年「白子の筍」食べる機会が多い。。。贅沢な話です。
筍特有のえぐみやアクがなく上品な味わい。

穴子の焼き目がとても香ばしくて美味しい♪

「丹波牛のしゃぶしゃぶ」
c0235725_2364713.jpg

良いお肉が入った時だけの特別メニュー。
私達ラッキーです☆

脂を感じないとっても柔らかなお肉。
醤油を葛で溶いた「食い出汁」で頂きます。

いくらでも食べられそう☆

「釜炊きご飯」
c0235725_23103153.jpg

ご主人のご実家の「丹波米」
ツヤツヤピカピカのご飯です。

そしてこちらのお店の大おかみが考案したという「すっぽんちりめん」
すっぽんのお出汁で炊いたものでご飯にかけて頂きます。

思わず~お変わり!!

合わせ味噌のお味噌汁と香の物も一緒に。
あぁ~ご飯が美味しい。

最後はデザート
c0235725_23155767.jpg

「れんこん餅」と「苺」「金柑」

言うまでもなく「すっぽんちりめん」は、お土産に買っちゃいました☆
帰った日の夜も朝もご飯にかけて家族で頂きました。

ご馳走様でした☆

季節を変えて伺いたいお店がまたひとつ増えました。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-04-21 23:19 |       (京都・和) | Trackback | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます