<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月のレッスンが終了致しました。

ご参加頂きました皆様、有難うございました。

今回はたっぷりの野菜を使った「彩り鮮やかな初夏の中華」
いかがでしたでしょうか?

なんとなんとお野菜は20種類!
中華だけれどとてもヘルシーに仕上げたメニューです♪

まずは「野菜春巻き」
c0235725_629515.jpg

「サンチュ」を広げて千切りしたたくさんの野菜を巻いて「ニラ」で結びます。
タレはごま油を入れて中華風に・・・でもレモン汁のほんの少し。
さっぱりと頂けます。
やっぱり女性に大人気でした☆

「中華粥」
c0235725_6341323.jpg

コトコト中華スープでゆっくりと炊いたお粥はとっても体に優しいお味。
今回はちょっと贅沢に「鯛」を入れて。。。

トッピングは「ザーサイ」「香菜」「クコの実」「白髪ねぎ」「ささみ」
そして即席で手作りした「胡瓜のピリ辛お漬物」
お好みで「辣油」を掛けて頂きます。

メインの4品
c0235725_6394222.jpg

「豆鼓炒海瓜子」~豆鼓と浅利の炒め物~
大粒のふっくらしたプリプリの身がとっても美味しい「浅利」
今、旬を迎えています。
そのアサリを豆鼓を使って炒めます。

そして中華ではないのですが・・・「季節野菜のナムル」
その季節の旬のお野菜で作ります。
今回は「子大豆モヤシ」「パプリカ」「スナップ豌豆」「プチトマト」
彩りを考えてお野菜をセレクト。
真夏は「茄子」や「胡瓜」「かぼちゃ」など。。。
冬は「牛蒡」「蕪」「人参」「蓮根」。。。
一年中色んなお野菜を使って楽しめます♪

「木須肉」~卵と木耳の炒め物
これはあるご家庭の卵好きご主人のリクエスト。
お味とても気に入って頂けたようで良かった♪

「麻辣酥鶏」~鶏唐揚げ一味山椒和え~
下味を付けた鶏肉をカラリと揚げます。
勿論、二度揚げ!
このひと手間が美味しく揚げるコツです。
最後に甘いトロリとした餡を絡めて一味と山椒・黒ゴマで引き締めます。
辛さはそのご家庭のお好みで調整して下さいね!
ビールが進みます。

デザートは「チャイのプリン」
c0235725_653515.jpg

ほぼ毎日通っている「カルディ」
ここで「インスタントチャイ」を発見!
生クリームと牛乳でプリンにしちゃいました☆

お味が付いているので混ぜるだけ。。。とっても簡単です。
生クリームとクコの実・シナモンパウダー・ミントでお化粧をして出来上がり♪

これから暑くなると食欲もダウン気味☆
そんな時は目でも楽しめるカラフルなお野菜でお料理を楽しんで下さいね!

そして6月は「洋食」
こちらもやはりたくさんのお野菜。

どうぞお楽しみに~♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-05-31 23:24 | お料理教室 | Comments(0)

マッサージ

エアロビクス~土曜日に60分1本、日曜日45分4本。

そして火曜日の昨日はふくらはぎと太ももの前が筋肉痛。
久しぶりです。

2日遅れ。。。これも年のせいかな(笑)

以前、TVで見てからマッサージにはこれを使っています。

「麺棒」
c0235725_5491589.jpg

そう。。。ピザ生地を広げるときなんかに使うもの。

これで足で踏んで「土踏まず」をゴリゴリ。
そして手に持ってふくらはぎ~すねの上~太ももの裏へと下から上へマッサージ。

これが結構効きます!

「むくみ」なんかも解消するかな。

出来れば毎日したいところだけれど・・・
無理のないように出来るだけ・・・

お婆ちゃんになってもエアロビクスが楽しめるように
きちんとケアはしていかないとね☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-05-30 23:47 | 日々 | Comments(0)

1月10日午前6時
c0235725_5283877.jpg


「表大門(赤門)」開門
c0235725_530493.jpg

3か所のカーブと最後の坂で転倒者続出。

この光景をご存じの方も多いはず・・・そう西宮神社の「開門神事」
c0235725_5372338.jpg

十日えびす祭が終了する午前6時に「表大門」が開かれ、
外で待っていた参拝者は230m先の本殿を目指して駆け出す。
そして3着までにゴールした人(待ち構えている神主に抱きつく事が条件)がその年の福男。

皆「一番福」を目指して走り参り。

西宮えびす独特の行事として江戸時代頃から行われています。

テレビで見るときはたくさんの参拝客と報道陣、そして屋台。
とても賑やかな印象があります。

「西宮神社」
c0235725_5494019.jpg

地元では「西宮のえべっさん」と呼ばれ、親しまれています。

テレビではあっという間に通り過ぎる参道も普段はとても静か・・・
c0235725_616453.jpg

特にこの時期は新緑が綺麗です。
c0235725_5531419.jpg


ここ「西宮神社」は福の神様として崇敬されているえびす様をお祀りする神社の総本社。
c0235725_5581885.jpg

ここには商売繁盛の神「七福神」のうちの「えびす大神」「大黒天」の2人が祀られています。

「拝殿」の奥(写真左奥)の「本殿」
c0235725_5592266.jpg

これは「三連春日造」という珍しい本殿で国宝に指定されています。

そして「南門」側には・・・
c0235725_6231018.jpg


「大練塀」があります。
c0235725_665829.jpg

室町時代初期600年以上も前に造られたもので高さ2.4m、壁厚が上で1.3m下で1.1m。
長さは合計247mにもなります。

阪神大震災で一部修復されたものの、やはり迫力十分でした。

いつも車でよく通るR43。
「西宮神社」前を通る度にいつか参拝したいなぁと思っていました。

新緑眩しいこの季節に行けて良かった♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-05-29 23:27 | お出かけ | Comments(0)

裁判所をぐるっと囲むように骨董街と弁護士事務所がひしめく「老松町」
ここに去年6月にオープンした興味津々のお店があります。

「老松 喜多川」
c0235725_1445383.jpg

ようやく行くことが出来ました。

五月晴れのこの日、やっぱりビールでスタートです。
c0235725_1453641.jpg

美味しいもの大好き仲間で本日は貸し切り!
ワイワイガヤガヤとテーブル大移動で大賑わい(笑)
でもカウンターの向こうは。。。
c0235725_153641.jpg

話題の喜多川さん33歳。
あまりのお若さにビックリです☆

さてさて今日はどんなお料理が出るのでしょう♪
楽しみな瞬間です☆

まず初めは。。。「蕗」と長崎産「鮑」木の芽のジュレ掛け
c0235725_1551422.jpg

コリコリとした歯ごたえと磯の香りの一杯の「鮑」
初夏の味です♪

お椀は。。。
c0235725_233294.jpg

「白アマダイ」と「胡麻豆腐」そして「ジュンサイ」「青ゆず」
胡麻豆腐がとっても香ばしい。

ライブ感満載の「お造り」
c0235725_27405.jpg

目の前で炙られた愛知の「とり貝」はわさびと塩で頂きます。
「とり貝」の盛り付けられた器とっても可愛いの!
手書きなので全部お顔の表情が違っていて・・・
私のはパッチリおめめのハンサム君でした(笑)

そして藁で燻された千葉の「もち鰹」
みるみる煙が立ち昇り、火が・・・!!
こんなに煙が凄いのに・・・凄いはずなのにあっという間に換気。
全く煙たくありません。
換気扇のパワーに驚きです(笑)

燻された「もち鰹」はポン酢のジュレで頂きます。
良い香り♪

お造りでは断トツ「カツオ」が好き☆
特にこれはお餅の様に弾力があって美味しい♪

好物☆好物☆

クリスタルの器も素敵でした!

ほんの少しお酒も・・・
c0235725_3191517.jpg

下から「新玉ねぎの茶わん蒸し」そして「ヒスイ豆のすり流し」
大間の「鰤」と「剣先イカ」に「雲丹」
上には目の前で細かく刻まれた「海苔」が乗せられています。

何だかとっても贅沢です☆

まだまだ続きます。
c0235725_3295462.jpg

左から「鯛の白子」と「穴子」~実山椒のソースで頂きます。
真ん中が「油目の唐揚げ」~わかめとうるいの餡で・・・
生姜がアクセントになっていてこれまたとっても美味しい。

お酒のラベル・・・可愛い☆

藁で燻された冷たい焼き物
c0235725_3364223.jpg

「時鮭」と「ホタルイカ」そして信州の「アスパラ」と「空豆」
黄味酢をつけて頂きます。

「天然のクレソン」と「ノドグロ」のにゅうめん
c0235725_341554.jpg

お酒も続きます。
あ!
私のお隣さんですよ(笑)

「桜えび」と「わらび」の炊き込みご飯
c0235725_3445829.jpg

たまらなく良い香り♪
そしてたまらなく香ばしい♪
2杯目は「おこげ」を頂きます。

ご飯でお酒が飲めるって・・・皆、ドンドン冷酒のおかわり(笑)

私はほうじ茶のおかわり(笑)
とても美味しいほうじ茶☆
どちらで購入されたか聞いてしまいました。

急須とお湯呑みも素敵!
c0235725_3571889.jpg

写真撮っちゃいました!

デザートは。。。
c0235725_3483762.jpg

「パンナコッタ」と「抹茶アイス」そして「いちご」

お土産に「肉味噌」を頂きました。
これ。。。そのままご飯にのせてもGood!
我が家ではもうすでに完食です。

大阪でこんな美味しい和食が頂けるなんて。。。
嬉し過ぎる♪

きっとまた必ず来るだろうな。

旬を思いっきり楽しめたとても美味しいお料理でした!
日本人で良かったぁ☆

有難うございました。
ご馳走様でした!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-05-28 23:02 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

ようやく。。。

お引っ越しをして3ヶ月ちょっと。。。
ようやくキッチン&ダイニングにライトが付きました。

たった2か所のライトとリビングのライトで行っていたお料理教室も
これでようやく明るくなりました!
c0235725_191959100.jpg

出来上がったお料理も更に美味しく見えるかな♪

ご参加頂いている皆様、
大変ご迷惑をお掛け致しました。

やっとです(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-05-27 19:09 | 日々 | Comments(0)

ビール

ビールの美味しい季節になりました。
あまりアルコールは強い方ではないのですがこれからの季節はビールが欠かせません!
でも最近「缶ビール」が飲めなくなって。。。もっぱら「瓶ビール派」になりました。

皆さん「ビールはダイエットの敵!」なんて思っていません?
実は違うんですよ!

ビールは「液体のパン」と呼ばれ、ビタミンやミネラルなども含んでいる
バランスの良い吸収されやすい栄養食品です。
これは「発泡酒」もほぼ同じ。
嬉しいですね☆

また、ビールの炭酸ガスが胃を刺激して胃の働きを活発にさせる作用があります。
だから食欲の落ちる夏場なんかは食欲増進の効果大。

そして何より「ストレス解消」になります!

ただついつい食べ過ぎてしまうので
一緒に食べるおつまみやお料理には気を付けましょう。
勿論、飲み過ぎは「厳禁」

今夜、わが家は中華♪

さてさて今夜はどのビールにしましょうか。。。
只今我が家のキッチンの小窓はこんな感じです(笑)
c0235725_19161632.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-05-26 18:52 | 美味しいもの | Comments(0)

一年で最も花と緑が映える季節になりました。
花といえば誰もがご存じ「薔薇」

先週末「中之島公園バラ園」に行ってきました。

場所は、大阪の中心「土佐堀川」と「中之島中央公会堂」の近く。。。
c0235725_17224461.jpg


すぐそばには「難波橋」があります。
c0235725_17253573.jpg

全長190mのこの橋は「阿」「吽」それぞれ2体の石造のライオン像があることから
「ライオン橋」の愛称で親しまれています。

そして~
c0235725_17275385.jpg

東西約500m面積約13000平方m。
約310品種およそ700株の色とりどりのバラが咲き誇っていました。

どうぞご観賞下さい☆
c0235725_17301348.jpg
c0235725_17302792.jpg

それぞれの薔薇に色んな「名前」が付けられていました。
c0235725_17305734.jpg

「マリア カラス」「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」「マリリンモンロー」などなど・・・
ネーミングが楽しい☆

この何とも言えない淡い「パープル」
c0235725_17313214.jpg

もううっとり。。。
この写真パソコンの「壁紙」にしちゃいました(笑)

c0235725_1733088.jpg

c0235725_17331394.jpg
c0235725_17335216.jpg

c0235725_17343276.jpg

「薔薇」ってとても気品があってゴージャスなイメージですが・・・
この子は「可愛らしい」の言葉がぴったり!
c0235725_17351859.jpg

「ラベンダー」も・・・
c0235725_17353147.jpg

遠くに梅田の高い建物が見えます。

夏を思わせる鮮やかな色
c0235725_17373166.jpg


大阪に住んでいるので「大阪観光」ってあんまりピンとこなかったのですが
「ちょっとちょっと大阪やるじゃない」って思う2日間を過ごしました!

楽しかった!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-05-25 23:16 | お出かけ | Comments(0)

日曜日~大宴会の様でした☆

場所は「天神 ライオン飯店」
中華はやっぱり大勢が楽しい♪

総勢13名なんと14種類!

まずはやっぱりこちらから・・・
c0235725_601198.jpg


そして
c0235725_62862.jpg

「有機中国野菜の炒め物」「四川山椒入り麻婆豆腐」「海老チリ」「鶏唐揚げ」
これじゃビールが美味しくない訳がない☆

続いて
c0235725_64578.jpg

「海老のマヨネーズ和え」「カニ身あんかけ炒飯」

まだまだ
c0235725_66498.jpg

「酢豚」「小龍包」後の2品は。。。酔っているわけではないのですが忘れちゃいました☆

デザート
c0235725_681839.jpg

「黒ゴマ団子」「スイートポテト春巻き」「カスタード饅頭」

皆、よく食べてよく飲んでよくお喋りしました。
自分ではよく食べる方だと思うのですが
このメンバーの中に入ると私なんて子供のようなもの(笑)
そして皆、羨ましい位にお酒が強い!!
私ももう少し飲めたらなぁ。。。

ホント楽しい仲間。

また次回が楽しみです♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-05-24 23:03 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

アスパラガス

まるで細い細い竹の子の様に地面を押しのけて次々と生えてくる「アスパラガス」
c0235725_22434633.jpg

実家でもこんなところにっていう所に元気に育っていました。
緑色が濃く、穂先までしっかりと締まっているものが特に美味しい!

それに「アスパラ」には女性に嬉しい栄養素が一杯です☆

まず「βカロチン」
これは美肌効果大!

そして「ビタミンC」
肌のくすみやシミを抑えてくれてコラーゲンの合成まで助けてくれます。
また、免疫力アップ効果があるので生活習慣病やがん予防にGood!

まだまだ。。。
続いて若返りのビタミンと言われる「ビタミンE」
冷え性や肩凝り、生理痛にも効きます。

他に新陳代謝を活発にする「アスパラギン酸」や毛細血管を丈夫にする「ルチン」も。。。
これを聞いたら絶対に食べなきゃって思いますよね!

今晩の我が家のメニューです。
c0235725_2246577.jpg

「アスパラ」と「空豆」を入れたグリーンサラダ
ドレッシングは自家製の「玉葱ドレッシング」
このドレッシングは家族皆、大好き♪
常に冷蔵庫にストックしています。

そして「チキンのハーブ焼き」
GWに植えたハーブ。。。ちょっと早いけどほんの少し収穫しちゃいました!
漬け込んでオーブンで焼くだけだから、今日みたいに夜ジムに行く日にはピッタリ♪
来月のお料理教室はこれしようかな。

冷蔵庫掃除に。。。(笑)
「残り物野菜のスープ」
c0235725_2245275.jpg

準備万端でジムに出かけたのに・・・
ジムから戻るとテーブルは出かけた時のまま・・・

主人は未だまだ帰らず・・・娘は「らーめん食べて来た!」って。。。(泣)

もう☆
家出してしまいそう!!

皆さん、どう思います?
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-05-23 22:46 | 美味しいもの | Comments(0)

早朝

朝はとても早起きです☆
いつも4~5時位。。。
お婆ちゃんみたいでしょ(笑)

特にこの時期の早朝はとっても気持ちがいい♪

ゆっくりコーヒーを飲む日もあれば忙しく動く日もあって・・・
この朝の2時間は貴重な「自分時間」

今日も良いお天気です。

「今朝の朝焼け」
c0235725_593746.jpg

早起きだとこんな素敵な景色も見られますよ!

「一日一生」
我が家の合言葉。

今日も一日笑顔で楽しく過ごしましょう♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-05-22 04:40 | 日々 | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます