<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ご近所の大好きなブーランジュリー「ル シュクレクール」にも
夏のパンが並び始めました。

特に今月はお料理教室でも使わせて頂いたのでせっせせっせと通いました。
美味しいパンなのでやっぱり焼きたてのバケットを皆さんに食べて頂きたくて・・・

そして6月最終日の本日はこれが目的で訪問です☆

「ブール・ローズ・ルージュ」(週末限定)
c0235725_20405987.jpg

プティバケットにバラを練り込んだ香り豊かなバター。
そしてドライイチジクとピスタチオ。

男前のパン達の中でとっても可愛らしいパンを発見したのは連休明けぐらいだったかしら・・・
もう一目惚れ☆
以来、週末に行った時は必ず購入していました。

そして今日が販売最終日(泣)
バターを使用している為、これからの季節はNGって。。。
だから大人買いしちゃいました☆

次はいつ会えるかしら・・・
涼しくなったら会えるかしら・・・

その日を楽しみに少しの間お別れです。

この時期の週末限定商品をいくつかご紹介しますね。

「プティ・デジョネ」
c0235725_20594685.jpg

「朝食に」と作られたパン。
今は、「レモン&クリームチーズ」」と定番の「ブルーベリー&クリームチーズ」
いつも必ず絶対に購入するパンです。
そして必ずその日の朝食になるパンです。

「ベーグル4種」
c0235725_2141187.jpg

もっちもちのベーグル大好き♪

ほのかに甘い生地の「ナチュール」はいつも好きなものをサンドして頂きます。
ほうれん草のピュレを練り込んだ緑豊かな「エピナ」はそのまま軽く温めて・・・
キャラメルを練り込んだ生地にオレンジとローズマリーを加えた「キャラメル」は
美味しいはちみつをかけて・・・
ドライマンゴー入りの「マング」はクリームチーズを乗せて・・・

たくさん買ってもあっという間になくなっちゃいます!
シュクレのパン大好き♡

   前回の記事はこちら〜⭐︎

家では生まれてくる国間違えたねって言われるほど。。。(笑)

また来週もきっと行っちゃうだろうな!







[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-06-30 21:13 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(0)

一眼レフカメラ

今、カメラにはまっています☆

写真を撮るのが楽しくて楽しくて。。。

家でお料理を作っても写真、お食事に行っても写真。
お寺に行ってもお花を見ても写真写真(笑)

それが楽しくて楽しくて・・・

今、私が使っているのはパナソニックのミラーレス一眼レフカメラ「ルミックス」
c0235725_2244313.jpg

軽くてとても使いやすく気に入っています♪
何処に行く時も「財布・携帯・カメラ」が必需品。
化粧品なんか後回しになっちゃいました(笑)

そして・・・今日
c0235725_22464649.jpg

今、このカメラ使っていないから使ってみてって。。。
お友達が大切なカメラを貸してくれました。
一眼レフを体験してみてって。

もうこれを見た途端興奮気味(笑)
ミラーレスとは明らかに違うこのずっしりとした重み、そしてシャッター音。
カシャカシャ撮る真似は出来るのですがSDカードの入れ方すらわからない状態です☆
説明書を読むのも苦手で取りあえず触って覚えていく派。

さてさていつになったら使いこなせることでしょう。。。

な~んにもわからないまま明日これを持って京都へ~
ちょっと無謀かしら。。。

でも頑張ってみます♪

きっとシャッターの押し方くらいは覚えて帰ってくるかなぁ(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-06-29 22:37 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

雨上がりだったこの日は紫陽花がキラキラ緑がキラキラ
とても綺麗でした☆

京都・梅宮大社
c0235725_012576.jpg

桂川近くの梅津の地に鎮座するこの神社は、今 初夏の花が咲き誇っています。

「本殿」
c0235725_115080.jpg

そして「社務所」には可愛い猫ちゃん。

「池中亭茶室」
c0235725_1183174.jpg

花菖蒲が良く映えます☆
c0235725_1313257.jpg

咲耶池と勾玉池を配した神苑は3000坪の広いお庭。
紫陽花が満開でした☆
c0235725_1224594.jpg

種類も色々
c0235725_1223819.jpg

c0235725_1233623.jpg

まだまだ蕾も・・・
c0235725_1233315.jpg

この紫陽花のブルーとパープル好きです。
c0235725_1263253.jpg

横から・・・
c0235725_127395.jpg

上から・・・
c0235725_1263461.jpg

そしてアップも・・・
c0235725_1265494.jpg

こんなに見つめたらきっと紫陽花も恥ずかしいかもしれない(笑)

「梅」の実もたくさん・・・
c0235725_1292316.jpg

池には「睡蓮」
c0235725_1304877.jpg

c0235725_733451.jpg

休日だったのにここだけはとても静かな時間が流れていました。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-06-28 06:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

和菓子が食べたくて・・・
それだけで車を走らせてしまいました。

私って本当に食いしん坊です(笑)

「聚洸」
c0235725_1656425.jpg

朝、予約の電話をして駆けつける☆
いつもこのパターンです。
c0235725_16581024.jpg


6月のこの日は。。。

「七変化」
c0235725_1725339.jpg

淡いピンクと水色・グリーンま混ざったような優しい色の紫陽花きんとん。
中は漉し餡で極上の口当たりです。

「麦秋」
c0235725_1713243.jpg

秋っぽいのですがこの季節なんですね。
黄味あんがこっくりとしてとても美味しい。

「緑陰」
c0235725_17151091.jpg

とっても涼やかで夏らしいお菓子。
若草色のきんとんで漉し餡を包み、更に葛で包み込んでいます。

「波の華」
c0235725_1716569.jpg

なめらかな白餡を黒糖で色付けした葛で包んだもの。
氷餅を散りばめられています。

定番の「わらびもち」
c0235725_17181229.jpg

ふるふるとっても柔らかなわらびもち。
いつ食べても何回食べても飽きることがありません。。。

来月はどんな美しい和菓子で楽しませてもらえるかしら。。。
楽しみ♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-06-27 17:20 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

フレーバーコーヒー

おはようございます☆
1日降り続いた雨も上がり、良いお天気になってきました。
今日も暑くなりそうです!

普段はホットコーヒー派。
ガリガリと毎日ミルで挽いて飲むのですが
こう暑くなってくるとやっぱりたまにはアイスコーヒーも。。。

今、お気に入りのインスタントコーヒーがあります。
c0235725_8235234.jpg

ヘーゼルナッツとバニラの「フレーバーコーヒー」
ミルクをたっぷり入れて飲むアイスカフェオーレが好き☆
まだまだこのシリーズには「キャラメル」と「オレンジ」があります。

つい先日、このフレーバーコーヒーで「コーヒーゼリー」を作りました。
フルフルゼリーにふわっとのせた生クリーム。
c0235725_8413813.jpg

この夏の定番になりそうです☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-06-26 08:13 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

もうっ☆

朝からしっかりとした雨。
こんな日は主人と娘を駅まで送っていくこともしばしば。。。

途中の車の中。

私が運転。
そして後ろ座席に座るふたり・・・いつもこんな感じです。

私の運転を見て「危ない! 危ない!」っていつも声を上げる主人。
その声に驚く私。

「雨じゃなかったら絶対にこの車には乗らへん!」と主人。
「じゃ、雨でも乗らんかったら!」
「はいはい! もう絶対に乗りません!」

このやり取りを聞いて「ふたりとも幼稚すぎる」っと笑う娘。

20年も経てばこんな感じです。

今日は一日雨。
特に車・バイクの方はお気をつけてくださいね!
c0235725_94444.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-06-25 09:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)

最近は「和菓子が好きかな」なんて言っていましたが・・・
やっぱりケーキも大好きです☆

とってもとっても行きたかったケーキ屋さん。
でも営業しているのは一週間のうち土・日・月の3日間のみ。
オープンと同時に行くと長蛇の列。
お昼過ぎてから行くと完売☆
しかも場所は京都・一乗寺。

きっとケーキが大好きな方ならご存じのはず・・・
そう~「タンドレス」
c0235725_20542564.jpg

今日は念願が叶ってようやく訪問出来ました♪

せっかく来れたのだから全種類食べたい!!
全員意見一致!
当然の事です(笑)

予めHPで「メニュー表」を穴が開くほどチェックしての来店です!

ドアを開けるととっても陽気なシェフのお母様が出迎えて下さいました。
もうノリは完全な大阪人の様・・・楽しい♪

本日のケーキは6種類☆
「シュルプリーズ・デボア」
c0235725_215222.jpg

パッションフルーツの酸味とスーッと涼しいミントのクリーム。
とっても爽やかな「夏のケーキ」

「タルトレット・トロピック」
c0235725_21114768.jpg

ココナッツのタルトとパイナップルのクリーム。
タルトはあまり得意ではないのですがこれは別でした。
パイナップルの酸味がほど良く効いていて美味しい♪

「ピエモン」
c0235725_21143410.jpg

ライムのホワイトチョコチョコレートクリーム。
フランポワーズの入ったパッションフルーツクリーム、ピスタージュのビスキュイ。
これが特に一番好きだったかもしれない・・・

これ美味しい♪
あ! これも美味しい♪
これもこれも・・・

出る言葉は「美味しい」のみ(笑)

まだまだ続きます!
皆、ランチにフレンチのフルコース食べたばっかりなんですけどねぇ・・・
全然平気でした☆

「ル・フェドラ」
c0235725_21203882.jpg

濃厚なキャラメルのババロアとチョコレートクリーム。
りんごのジュレの酸味が美味しい♪

「ラヴリーヌ」
c0235725_2122368.jpg

優しく温かい味わいのヘーゼルナッツのお菓子。
どこか懐かしいバタークリーム。

「カナディル」
c0235725_21242152.jpg

濃厚なフランポワーズのババロアとチョコレートクリームの優雅なハーモニー。
チョコレートの甘さとフランポワーズの酸味が絶妙です☆

完全に温度管理されてベストの状態で出される最高のケーキたち。
ちょっと酸味が効いていて初夏にピッタリ。
いくらでも食べれちゃう☆

食べておしゃべりしてまた食べておしゃべりして・・・
今日一日したこと。。。「食べておしゃべり♪」
帰り道、そんなことを言いながらしっかり皆テイクアウトまでしています。

きっと今頃またケーキを頬張っている頃かな。。。(笑)
本日、いくつ食べたのでしょう。

そんなこと考えない方が良いかもしれない。

「タンドレス」必ずまた行きたいな!!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-06-24 21:37 |      (京都・他) | Trackback | Comments(0)

愛用しています!

「ヘアケアも優しいものを使いたい」と女性に大人気の「ノンシリコンシャンプー」
何となく良いのかなぁとは思って使っている人もきっと多いはず。。。
私もそのひとり。

でも「ノンシリコン」って一体何?
どう良いの?

ちょっと気になって調べてみました☆

もともとシリコンは髪の毛の肌触りを良くし、光沢を出すもの。
でも表面的な美しさは出してくれますが髪の毛の中から補修したり強くすることは
出来ません。
逆に毛根や毛穴が詰まって栄養分が行き渡らず、髪の毛が細く弱ってしまうことも。。。

そう言えば普通のコンディショナーは、
「毛先を中心になじませてください」って書いていますよね。
これは、頭皮や毛根にコンディショナーをつけさせない為のようです。

ちょっと抜け毛が気になる男性の方やパーマやカラーを長持ちさせたい人は
ノンシリコンがオススメみたいです。

特に過敏になる必要はないと思いますが出来れば気をつけたいですよね。

私が使っているのはこちら。。。
c0235725_22294286.jpg

勿論「ノンシリコン」
特にほのかに香る自然な「グレープフルーツ」の香りが好きです☆
この香りは、ダイエット効果もあるんですよ!

毎日、シャンプーのたびこの香りに癒されています☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-06-23 22:29 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ご近所にとっても美味しい和菓子のお店があります。
ご存じの方も多いはず・・・
そう「フルーツ餅」の松竹堂。
以前にもご紹介しましたよね。

旬を迎えた美味しいフルーツを白餡ととっても柔らかな求肥で包まれた和菓子。
大福というよりフルーツと言った方が良いかもしれません。

特に今のこの時期のラインナップが大好きです☆
c0235725_6212228.jpg

可愛い形でしょう♪
一番手前がさくらんぼ。

GW辺りに「マンゴー」と「さくらんぼ」5月中旬に「桃」
そして6月中旬に「ピオーネ」が加わった初夏のフルーツ達。
もちろん全て国産のものを使っています。

今の時期の7種類
c0235725_6285068.jpg

左上がパイナップル、右上がピオーネと奥の苺。
そして左下から桃・マンゴー・メロンと最初のさくらんぼ。

特に「桃」と「マンゴー」そして秋の「ラ フランス」が大好きです!

お友達が来てくれた時にちょっと自慢げにお出ししたり(笑)、
手土産に持って行ったり・・・
よく利用させてもらっています!

皆様も是非一度お立ち寄りくださいね。
オススメです☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-06-22 20:50 | 美味しいお店(大阪) | Trackback | Comments(0)

近くまではよく行くのですがいつでも行けるかなぁ・・・
なんて思っているうちにもう何年経ったでしょう。

拝観終了間際だったのですがこの日はどうしても訪問したくて。。。

東山慈照寺(銀閣寺)「総門」
c0235725_20343922.jpg

お昼前にちらっと行った時は、もの凄い人数の修学旅行生。
これではゆっくり見れないなと思い夕方にして大正解でした☆

お寺や神社をゆっくり訪問したいなら早朝か夕方に限りますね。

「向月台」と「観音殿(銀閣)」
c0235725_1728233.jpg

「銀閣垣」を通ってすぐに目の前に現れます!
「銀閣」は、2層構造で初層は「心宝殿」といわれる住宅風様式で
上層の「潮音閣」は禅宗様の仏堂。
現存する唯一の室町期・東山文化を代表する「楼閣庭園建築」です。
そして~上に座って東山に昇る月を眺めたといわれる「向月台」

「さつきと銀閣」
c0235725_2085977.jpg

波を表現している「銀沙灘」
c0235725_2094261.jpg

よく見られるアングル
c0235725_2095959.jpg

人も少なくて時間ぎりぎりまでのんびりこの光景を眺めていました。
贅沢な時間です。

「東求堂」と「錦鏡池」
c0235725_2012261.jpg

樹齢5百年の「千代の槇」
c0235725_20145291.jpg

「洗月泉」
c0235725_2036283.jpg


「青い空と色濃くなった緑」
c0235725_20365915.jpg

とっても綺麗☆
c0235725_20372217.jpg


「展望所」からの眺め
c0235725_20363368.jpg


美しいお庭とそれに映えるお堂。
金閣程の華やかさはないけれどとても心癒される素敵なお寺でした。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-06-21 20:43 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます