<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早いもので7月も今日で終わり。
お料理教室も終了致しました。

暑い中ご参加頂きました皆様、有難うございます。

今月はちょっと食欲のない夏でも美味しく食べて頂ける和食のレッスンです。

いくつかご紹介いたしますね☆

「夏の筑前煮」
c0235725_2192189.jpg

この時期は茄子やピーマン・トマト・きゅうりなどの夏野菜やサラダが多くなります。
たまには根菜もいかがですか?

里芋・牛蒡・蓮根・人参・筍・干し椎茸そして旬の枝豆。
煮ちくわを入れて薄めのお味。
葛でトロ~リとろみを付けて出来上がり♪
そして冷たく冷やして頂くの・・・
上に乗せたおろし生姜がピリリッと利いてとても美味しい。

ガラスの器だと見た目も涼しげでしょ♪

他のも色々・・・
c0235725_21195978.jpg

今、とても美味しい旬の「茄子」
今月は2品のご紹介です。
ひとつめは「茄子の田舎煮」
これも冷たく冷やして頂くととても美味しい♪

もうひとつは「茄子の生姜炒め」
こちらは我が家では朝ご飯とお弁当によく登場。
しっかりしたお味なので困るほどご飯が進みます(笑)

他に酢の物や鶏砂肝料理、鶏と黒胡麻のお団子などなど・・・

そして「マグロ丼」と「豆乳の冷やし汁」
c0235725_21265772.jpg

マグロをしっかり付け込んで大葉と青ネギそして海苔をたっぷり乗せて・・・
「冷やし汁」も豆乳で優しいお味。
茗荷がアクセントになっています。

「抹茶と豆乳のデザート」
c0235725_221052100.jpg

黄粉と黒蜜で頂きます。
黒蜜は作り置きしておくと便利ですよ。

もう作って下さった方もいる様で・・・
とても嬉しいです♪

来週からまた猛暑が続くようです☆
美味しい手料理で乗り切ってくださいね!

来月もお待ち致しております。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-07-31 22:08 | お料理教室 | Comments(0)

お揃いTシャツ

火曜日の夜。
とっても楽しいエアロのレッスンがあります♪
いつもいつもとっても盛り上がってアンコールの連続。
皆、ガッシーこと東山IRの魔法にかかったよう。。。

そして今回は皆お揃いのTシャツを着てレッスン♪
勿論ガッシーも・・・
c0235725_5175069.jpg

ライオン柄の「ライアンTシャツ」
真っ青な空のようなブルー色か綺麗なグリーン。

スタジオの鏡にお揃いのTシャツを着ている皆の姿が映ると何だか嬉しい♪
今日は更に大盛り上がりでした☆
スタジオが右に左に前に後ろに・・・大揺れ(笑)
もう最高です。

楽しみな火曜日の夜。

皆、来週も「オソロ」で楽しもうね♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-07-30 05:09 | エアロビクス | Comments(0)

エアロのお友達と久しぶりの女子会♪
場所はご近所さん!

お料理教室に来て下さっている方から聞いていたお店で一度行ってみたくて。。。
皆に聞いたら~この辺では結構有名店らしい。
お魚がとっても美味しいって。

千里中央から歩いて10分程かな?

「味処 和」
c0235725_9262363.jpg

新鮮な魚介類は和歌山からの直送らしい。
和歌山出身の私としては嬉しい◎。

以前は毎週必ずスタジオで会っていたのですが
最近は皆それぞれ忙しくてなかなか会えず。。。
こうして4人揃うのは久しぶりです♪

乾杯☆
c0235725_1415127.jpg

やっぱり「生」は美味しい♪

まずは「お造りの盛り合わせ」から
c0235725_9374712.jpg

旬の鱧・雲丹そして鯛・トロ・鯖・かつお・サーモン・・・
美味しいビールとお魚でおしゃべりも弾む弾む!
注文を忘れてしまうほど。。。(笑)

「岩ガキ」
c0235725_9413085.jpg

とってもミルキー。
冬場の「牡蠣」も好きだけれど夏のこれも大好きです♪

「賀茂ナスのみぞれ掛け」と「ホタテのバター焼き」
c0235725_9424726.jpg

お店の人優しい♪
ケンカしないように全てのお料理が4等分(笑)

途中「タコ」の飛び炒り参加も・・・
c0235725_944242.jpg

あれもこれも食べたい!
c0235725_9455083.jpg

私が言うのもなんですがエアロをしているお友達は皆よく食べます。
こんなこと言ったら怒られるかな。
ガッツリ食べてガッツリ呑んで・・・そして動く!
とても健康的でしょ♪

最後は名物「高菜のバッテラ」と「赤だし」
c0235725_9511125.jpg

このバッテラ美味しい♪
家で真似してみよ☆

ふと時計を見ればもう終電間際。
楽しい時間ってあっという間です。
やっぱりこの日も午前様☆

大好きな「エアロビクス」を通じて仲良しになった4人。
みんなお婆ちゃんになってもずっとスタジオで楽しもうね♪

また次回を楽しみに・・・♪
ご馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-07-29 09:19 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

東福寺五塔頭のひとつとして隆盛した「天得院」
ここは「桔梗のお寺」として名高い京都屈指の花のお寺です。
 
特に「初夏の桔梗」と「秋の紅葉」は見事で年に2回のみ特別拝観されています。

とても暑かったこの日も「桔梗」を見たくてカメラ片手に参拝です。

故山水庭園に咲き乱れる「桔梗」
c0235725_163093.jpg

c0235725_16314336.jpg

青紫色がとても涼しげです♪
c0235725_16334662.jpg
c0235725_16342594.jpg

真っ白の桔梗もチラホラ。。。
c0235725_16352577.jpg

c0235725_1636277.jpg

団扇を片手に「お抹茶と和菓子」
c0235725_1637037.jpg

美味しい和菓子を頂きながら眺めるこの景色。
のんびりひとり時間を楽しんだ1日でした♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-07-28 16:17 | お出かけ | Comments(0)

夏休みに入って早々からスタートしたキッズクッキングが終了致しました。
ご参加頂きました皆様、有難うございました。

今月のメニューは「ハワイアンパンケーキ」
たっぷりのフルーツと生クリーム・チョコレート・アイスクリームで
可愛くデコレーション。
美味しく出来上がりましたよ♪

まずは「パンケーキ」作り
c0235725_1820316.jpg

粉を振るうのも量るのも緊張☆緊張☆
卵を割るのだってドキドキです!

大きなボウルに材料を順番に入れて混ぜていきます
c0235725_18225452.jpg

ひとりが混ぜてもうひとりがボウルを持って・・・
混ぜるのも皆 順番。
1.2.3.4.5.・・・・皆声を合わせて回数を数えます。

そしてフルーツ
c0235725_18253886.jpg

食べやすい大きさにカットしていきます。
もう皆、包丁は慣れたもの。
でもやっぱり気を付けなきゃね☆

さ! いよいよ焼いていきます。
c0235725_1828144.jpg

今回は直径10㎝位のパンケーキをたくさん焼きます。
お玉で慎重に流しいれて・・・
皆、緊張しながら入れるんだけどやっぱりお隣とくっ付いちゃったりするんですよね!
「わっわっわっ!!」と声が上がります(笑)
まん丸に出来るようにしているんだけれど・・・
な~んか可愛い形になるんですよね(笑)

完成!
c0235725_18325156.jpg

好きなものを好きなだけ好きなようにデコレーション。
同じ材料でも出来上がりは色々です。

パンケーキでフルーツを挟む子も・・・
c0235725_18335590.jpg

これは「人の顔?」
c0235725_18345214.jpg

「違う!」
「海」って。

チョコレートは「波」って。。。
「ごめんごめん!」

大人の発想ってこんなもんです(泣)

中学生になると・・・
c0235725_1839050.jpg

こんなに綺麗に仕上がります。

楽しかったパンケーキ作り・・・
そしてその後の「人生ゲーム」
盛り上がりました☆

「お家で早速作りました!」
って嬉しいメールをくれる子も・・・

夏休みにみんなでワイワイつくってくれると良いなぁ。。。

次回、8月は「夏野菜たっぷりのドライカレー」

皆様のご参加お待ち致しております。

きっと皆、真っ黒に日焼けしているだろうなぁ。。。♪
楽しみ♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-07-27 18:13 | キッズクッキング | Comments(0)

大人の修学旅行2日目。
一気に京都から神戸へと移動です。

訪れたのは7月17日にリニューアルオープンしたこちらへ~

「カ セント」
c0235725_23175020.jpg

ナチュラルな雰囲気の店内だったのがとてもシックで落ち着いた感じに変身。
少し広くなった様です。

そして入口にはオープンをお祝いしてお花が一杯です☆
c0235725_23215941.jpg

ちょっとやっぱりドキドキ。
だって「カ セント」ですもの・・・ね。

本日のワイン
c0235725_23253473.jpg

いよいよスタートです。
c0235725_23244911.jpg

イワシを軽くビネガーでマリネしたもの。
下にはパルメザンのムース。
透明のソースはトマトの濾したもの・・・しっかりトマトのお味がします。

パンは「サ マーシュ」さん
c0235725_2330247.jpg

先日行ったレストランもそうだったのですが、こちら「カ セント」さんもそう。
テーブルにクロスが掛けられていないんですよね。
気軽にお食事を楽しんで頂けるようにって。

そして・・・「但馬牛のコンソメ」
c0235725_23293238.jpg

わぁ☆
これ美味しい♪
中には標高800m以上の岩壁に生える茸「イワタケ」が。。。
このキノコ、手のひらサイズになるには20~30余年もかかるというとても貴重なものです。
下には「玉葱のフラン」

さ!  ここからが覚えるのが大変(笑)
c0235725_23475883.jpg

写真左上がブリオッシュのチュイルで中にアンチョビが入っています。
上真ん中は鯛とコリアンダー・パセリ,、下には空豆のピュレ。
右上は生アーモンドとニンニクのガスパチョ。
そしてそして下左は「にんにくのチュイル」中には薄~いニンニクが。。。
下右はフォアグラのテリーヌ。
何のチュイルか忘れちゃった。

皆でこれが○○これが○○って確認しながら頂きました(笑)

自家製「グリッシーニ」
c0235725_02649.jpg

玉葱を焦がして作られたグリッシーニ。
美味しかったぁ。。。
先の赤い粉末はトマト。

「福井産天然鰻」と「佐渡産無花果」
c0235725_063195.jpg

この組み合わせがGood!

「今日届いたお野菜たち」
c0235725_0114737.jpg

エメンタルチーズのソースで頂きます。
たくさんのお野菜☆
何種類あるのかしら。。。聞けば良かった。

「フランス産鴨」
c0235725_018188.jpg

エゴマのパウダー・琉球よもぎ・人参のペーストが添えられています。
この鴨美味しい♪

お待ちかね大好きな「おじや」
c0235725_02457100.jpg

この濃厚なお味はホント一度食べたら忘れられません。
やっぱりお変わりしちゃいました。

デザートは嬉しい2種類
「チョコレートのデザート」
上は「ミルク風味のチョコレート」下はスペイン産「ヨーグルト風味のチョコレート」
チョコレート大好き。
c0235725_0241927.jpg

そしてスペイン風フレンチトースト「トリハ」と弓削牧場の「ミルクアイス」

最後は・・・
c0235725_0301234.jpg

とても美味しく美味しく頂きました。

昨年冬に来て以来の久しぶりの訪問です。

リニューアルされて新しくなった「カ セント」
嬉しくってすぐに来ちゃいました(笑)
美味しかったぁ♪
ご馳走様でした☆

今年中にもう一度来たいな♪

外に出るとこんなものが・・・
c0235725_0341630.jpg

何だか懐かしい。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-07-26 23:36 | 美味しいお店(兵庫) | Comments(0)

祇園のど真ん中に大好きなガラスの器のショップ「グラススタジオ」があります。

只今セール中♪

この夏、何度足を運んだことか。。。

ドアを開けると真っ先に目に飛び込んできたのは爽やかなブルーのコーディネート
c0235725_23252855.jpg

夏らしくてとっても素敵☆

元気印満開のこんなカラフルな器も・・・
c0235725_23272816.jpg


涼しげな色合い
c0235725_23281737.jpg


ブラックでしっとりと大人のムード
c0235725_23301423.jpg


あれもこれも欲しいものばっかり☆
手に取っては置き、手に取っては置きの繰り返し・・・

器を見ながら色んなお料理の盛り付けを考えるのってとっても楽しい♪
時間なんてあっという間に経ってしまいます。

こちらの器は和・洋・中どんなお料理でもOK!
お料理もワンランク上に見えちゃう優れものです。
とってもオススメ☆
少しずつだけれど揃えていきたい器です。

明日の朝食でも登場かな♪
メニューは何にしようかなぁ。。。
こんなこと考えている時って幸せ。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-07-25 23:45 | お気に入り | Comments(0)

大人の修学旅行~宿泊先で合流して夕方から祇園へ。
この時間だとこういう光景に出会うんですよね.

京都・花見小路にて
c0235725_9411271.jpg

わぁ☆綺麗
c0235725_9412417.jpg

日本人でも見とれてしまいます。

そして今宵のお食事はこちら「祇園 おかだ」さんで。。。
c0235725_16404250.jpg

前回伺ったのは夜遅く~宮崎の「冷汁」を頂いて以来。
今度は岡田さんのお料理をゆっくりと楽しみたくての訪問です。

スタートは旬の「とうもろこし」から・・・
c0235725_1641135.jpg

そして「お造り」
c0235725_15335941.jpg

鯛・活け鯖・トロそして鱧の焼き霜造り。
「京都の夏」はやっぱり「鱧」ですね。

お椀は・・・
c0235725_15361620.jpg

あこう鯛と焼き茄子・ジュンサイとオクラのすり流し。
焼き茄子が香ばしくて美味しい!
優しいお味のお出汁が本当に美味しい・・・

舞鶴産「ばい貝」のにぎり(写真左上)
お塩が掛かっているのでそのままどうぞって・・・
c0235725_15432238.jpg

下は「甘鯛」
赤・青の万願寺が隠れています。
もう皆、美味しいばかり(笑)

お酒も進みます。

次は次はリクエストしていた「トウモロコシのかき揚げ」
c0235725_15471870.jpg

手前は「鮑のかき揚げ」です。
このトウモロコシってどんなふうに揚げているのかなぁ・・・
なんでバラバラにならないんだろう・・・不思議☆

まだまだ続きます。

蓮根・オクラ・海老・小芋・雲丹・そしてタコの柔らか煮の琥珀ゼリー掛け
c0235725_15505424.jpg

冬瓜と鰻の胡麻タレ掛け
c0235725_15525775.jpg

皆、もう一回(笑)
c0235725_1648468.jpg

皆、2個ずつ(笑)

ご飯は「鯛とカラスミ・蓮根の炊き込みご飯」
c0235725_15544064.jpg

デザートは2種
c0235725_1555997.jpg

左は桃・マンゴー・メロン・さくらんぼと桃のシャーベット。
右は葡萄の葛饅頭とパインのシャーベット。
この時期って美味しいフルーツが一杯ですね☆

楽しい楽しい修学旅行。
話題は尽きません。。。
食べて飲んでそしておしゃべり♪
楽しい時間でした。
ご馳走様☆
c0235725_1642834.jpg

そしてお部屋でもまだまだおしゃべり。
その後はみんな爆睡でした(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-07-24 21:27 |       (京都・和) | Comments(0)

お楽しみ

只今、キッズクッキング真っ只中☆
夏休みは「ハワイアンパンケーキ」を作っています。

レッスンが終わって時間が余るともうひとつのお楽しみがあります♪

それは日によって色々・・・
トランプやカルタをしたり、ゲームをしたり。
初めて同志の子供達が多いと自己紹介をしたり・・・

今回は昔懐かしい「人生ゲーム」をしています。
しかも私が子供の頃使っていた位のかなり古いバージョン☆
c0235725_13104515.jpg

職業によってお給料に差があるし、
「仕返し」で相手から$100000貰うか15マス戻しちゃうことも・・・

今の子供達がするDSゲームとは明らかに違う
かなり現実的なゲームです。
c0235725_13161036.jpg

でも黙々と背中丸めてゲームに向かって遊んでいるのと違って
部屋はとっても賑やかです☆
自分たちで一生懸命「説明書」を読んでそして大きい桁のお金の計算を頭で考えて・・・
ゲーム中はとっても忙しい。
ちょっとおせっかいな子もいたりして~それがまた楽しい♪
c0235725_1311843.jpg

勿論、小さい子のお金の計算は大きい子がしてあげています。

皆、とっても楽しそう♪

最後までする時間がないので途中でお金をたくさん持っている人が勝ち☆
だから最後のお金を数えるのにはもう皆必至です(笑)
c0235725_13115495.jpg


お口の周りに一杯チョコレートを付けたまま一生懸命遊んでいる子供達。
とっても可愛い。

まだまだ「夏休みキッズクッキング」は続きます。
ご参加ご希望の方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さいませ♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-07-23 23:28 | キッズクッキング | Comments(0)

「大人の修学旅行」スタートはこちらから・・・
そう~「かき氷」
c0235725_14263279.jpg

京都・桂離宮のすぐ南側にある「中村軒」
c0235725_142761.jpg

こちらでは、フレッシュなフルーツで作る季節のかき氷が頂けます。
その時の旬の果物をそのままシロップにした贅沢な「フルーツ氷」

4月下旬の「いちご氷」から始まって今は「マンゴー氷」
c0235725_14272144.jpg

熟したマンゴーをそのままミキサーにかけて作られたとても濃厚なシロップがかけられた氷。
c0235725_14275667.jpg

上には果肉もそのまま乗せられています。

そしてこちらの人気ナンバーワン「宇治ミルク金時」
c0235725_1428715.jpg

抹茶蜜に練乳とご自慢の粒あん・白玉が入ったボリュームたっぷりな氷。
この粒あんの量。。。凄いでしょ☆

暑い京都の夏もこれで一気に涼やかになります。

店内のしつらいもとても素敵☆
c0235725_14284358.jpg

お婆ちゃん家に行ったような居心地の良さです。

8月からはすだち果汁をギュッと絞った爽やかな「すだち氷」
蜂蜜を贅沢に使った特製白みつをかけて頂くみたい。。。

これも頂いてみたいな。

京都の「かき氷巡り」まだまだ続きそうです。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-07-22 22:00 |      (京都・他) | Comments(2)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます