<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

残念ながら7月は訪問出来ず・・・
8月も後半になってから伺いました。

土曜日の突然訪問!
あ! 勿論前もって電話予約はしましたが。。。購入出来るかどうかドキドキでした☆
そのくらい人気があります!

良かったぁ♪
なんとか3個用意して下さいました。

「聚洸」
c0235725_6351043.jpg

「緑陰」
c0235725_133654.jpg

漉し餡を若草色のきんとんで包み、更に葛で包み込まれています。
この葛が何とも涼しげ。。。

「打ち水」
c0235725_143893.jpg

下が淡雪羹でシュワシュワととても軽い口溶け。
上が吉野羹で中に大納言が入っています。

「巻き水」
c0235725_181794.jpg

もっちりとした道明寺羹。
見た目もとても涼しげです。

とても上品な甘さでいつもひとつひとつ丁寧に味わって頂いています。

これからの季節~更に楽しみです♪
あ~ぁ きっとまた食べ過ぎてしまいそう☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-08-31 23:55 |      (京都・他) | Comments(0)

You tube

You tubeってとっても便利♪

聞きたかったエアロの音楽もお友達がフェイスブックにアップしてくれるから
すぐに聞くことができるし、何より見逃したドラマがすぐに見られる☆

今、何処に行っても話題になる「半沢直樹」
主人は1話から楽しみにして見ているのですが私は全く見ていませんでした!

でもこれだけ話題になるとやっぱり見てみたい☆

遅ればせながら今日からYou tobeで見始めました。
c0235725_22433847.jpg

只今3話終了!

あかん!
この時点で完全にハマってしまいました!

登場人物の中にOL時代の上司と同じ名前が3人もいるんですよね。。。
偶然?
ひとりは飛ばされちゃったけど・・・
毎日見ている「太陽の塔」なんかも出ちゃったりして・・・ビックリ!

皆、このストーリー1週間待って見ているんですよね。
待ち遠しいのがわかる!
だって待てないもん(笑)

こんなにハマったの「冬ソナ」以来☆
あの時はビデオを大量に借りてテレビに釘付け状態でした!
家事も手につかず。。。
その点、You tubeはすぐに手軽に見れて良いですね!

お昼はひとりで見られるので良いのですが
主人が帰ってくると隣でチャチャを入れに来るんですよね☆
もう!!
集中出来ない!!

今晩、4話5話の2つは見たいなぁ・・・
早く主人寝ないかなぁ(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-08-30 22:33 | 日々 | Comments(0)

白浜のお土産

白浜1泊2日の温泉旅行。

お土産を買うのも楽しみのひとつですよね。
そうなるとやっぱりここは外せません。

「とれとれ市場」
c0235725_2058423.jpg

新鮮な魚介類は勿論、和歌山の特産物がたくさん並んでいます。

オススメは。。。まずここ!
c0235725_211048.jpg

和歌山に来たら必ず絶対に購入する「牛蒡巻」と「なんば焼き」
c0235725_217135.jpg

「牛蒡巻」は最上質の牛蒡をエソの皮と魚肉で巻き、甘辛く付け焼きされた珍味。
子供の頃はどこが美味しいのだろうって思っていましたが今は大好物☆

「なんば焼き」は見ての通り・・・(笑)
わさび醤油で頂くと最高です♪

賞味期限は短いですがどちらも真空でない作り立てがオススメです。

そして・・・
c0235725_21144950.jpg

「かどやのうすやきまんじゅう」
c0235725_2115479.jpg

あっさりとした上品な甘さのこしあんがとても美味しい♪
こちらも言えば焼きたてを出してくれます!
賞味期限が3日というのがちょっと・・・だからいつも自分用(笑)

お次は
c0235725_21424298.jpg

ご存じでした?
和歌山・湯浅は「しょうゆ発祥の街」
小さいサイズが販売されているのでお土産にピッタリです。

後は家に帰った時の晩御飯に~
c0235725_2121745.jpg

今回は旬の「秋刀魚の炙り焼き寿司」と「バッテラ」「サーモン巻き」を購入。
これでこの日の晩御飯はお味噌汁を作ればOK!
即、食べちゃって写真ありません(笑)

今回初めて買った「梅うどん」
c0235725_21422129.jpg

こういうのって何処にでもあるし。。。なんて思いながら購入したのですがこれが結構Good!
大根おろしと大葉・叩いた梅干しをのせるときっと美味しいと思う。

今は美味しい「梅干し」はどこででも購入出来るし、「那智黒」は定番すぎる☆
来年の白浜土産はこれかな(笑)

今回も観光はここだけ・・・「円月島」
c0235725_21295757.jpg

私は車から降りて見ましたが妹は車から見るだけ(笑)
もういいって(笑)

でも白浜の温泉街を車で走ると硫黄の香りがしていつも癒される・・・

また来年も~きっと来ます!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-08-29 20:33 | お出かけ | Comments(0)

古くから湯治場として栄えた紀州奥白浜・椿温泉。
その中で熊野の杉や檜をふんだんに使った素敵なお宿があります。
「海椿葉山」
c0235725_9143676.jpg

海を見下ろす岸壁に建てられたこのお宿はグッドデザイン賞はじめ数々の建築賞を
受賞しています。
設計は竹原義二氏。
c0235725_9152280.jpg

部屋数6室のこのお宿。
とても静かで聞こえてくるのは波の音だけ。。。

すべてのお部屋には海に面したテラスがあります。
c0235725_9204830.jpg

テラスに出ると・・・
c0235725_921738.jpg

午後4時。
太陽が反射して海が輝いていました☆

そして夕方になると・・・
c0235725_9224619.jpg

夕日ってあっという間に沈んでしまう・・・
c0235725_9235146.jpg

こんな素敵な夕日。。。妹と見ました(笑)

お食事は地元漁師さんから届く旬の魚介を盛り込んだもの
c0235725_9252363.jpg

ここは和歌山。
勿論、食前酒は「梅酒」です。

この「トウモロコシの冷製スープ」美味しい♪
c0235725_926965.jpg


「名物・イサキの唐揚げ」
c0235725_927217.jpg

姿そのまま二度揚げされたイサキ。
香ばしくてとても美味しかったな♪

こんな時ってホントよく食べます!
c0235725_930332.jpg

ご飯だってお変わり(笑)

食後は柔らかな明かりが灯った館内でのんびり
c0235725_9325589.jpg

玄関・お部屋へと続く回廊~そしてラウンジ。
客室はじめどの空間もとても居心地が良い♪

そして朝。
テラスからみた海
c0235725_9384453.jpg

海と空のグラデーション
c0235725_9393793.jpg

定番「朝風呂」
c0235725_951307.jpg

まったりと体にまとわりつくお湯は純硫黄泉。
温泉に来ると3回お風呂に入るのが私流。

そして朝食
c0235725_9415625.jpg

勿論、お変わりまでしちゃって・・・

ここのお宿はチェックアウトが11時。
デッキテラスで過ごすもよし
c0235725_9432231.jpg

ラウンジで過ごすもよし
c0235725_9443162.jpg


子供の頃からよく行く白浜。
昔は高速もなく、地元・和歌山の海南からでもかなり時間がかかりましたが
今では吹田ICから約2時間!
一泊旅行には最適です☆

というわけでここ4~5年毎年来ています(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-08-28 09:21 | お出かけ | Comments(0)

お詫び

いつもブログを読んで頂き、有難うございます。

数日前からパソコンの調子が悪くとうとう起動しなくなりなした☆

そして5日後にようやく修理完了!

ホッとしています。

パソコンのない生活って寂しいものですね。。。

また変わらずアップしていきますので
お時間があるときに読んで下さいね。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-08-27 10:47 | 日々 | Comments(0)

先日ご紹介しました「氷のはしご」2軒目はこちら~

京都・桂離宮のすぐ近くにある「中村軒」
c0235725_22371713.jpg

この夏2度目の訪問です☆

前回は7月末。
期間限定の「マンゴー氷」を目指して訪問。
そして今回8月は「すだち氷」

でもその前にお昼ご飯。
すきっ腹に氷はさすがにねぇ・・・「そうめん定食」を頂きました。
c0235725_22412769.jpg

家ではいつも「つゆ」を付けて頂くのでこの食べ方は久しぶり♪
とっても新鮮に感じました。
それにこの素麺、極細。
細めで歯ごたえのある素麺大好き☆

ご飯は「しそご飯」か「お赤飯」
c0235725_2244487.jpg

「しそご飯」綺麗でしょう♪
そして家でもほとんど炊かなくなった「お赤飯」
モッチリしていて小豆もふっくらとても美味しい♪
ふたりでシェアして頂きました。

ガッツリ炭水化物の後はお目当ての「すだち氷」
c0235725_22475863.jpg

甘酸っぱいすだちがとても爽やか♪
勿論、水っぽくならないように「すだちシロップ」も付いてきます。
今、あの酸っぱ甘さを思い出すだけでも口の中が潤ってきます(笑)

お庭を見ながら。。。
c0235725_22523769.jpg

赤い「なでしこ」が咲いていましたよ!

1日で2軒もはしごしちゃった「かき氷」
c0235725_225336100.jpg

この文字につられて今年はあと何軒行くかしら(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-08-26 22:55 |      (京都・他) | Comments(0)

オーク21 イベント

朝から大雨情報の関西。
そんな中、京都・烏丸にあるオーク21でエアロのイベントがありました。

大勢で開催されるイベントってあんまり出たことがなくてちょっと苦手☆

でも今回は大好きな紗衣ちゃんのイベントだから・・・
大好きな京都だから・・・
行ってきました!

私が参加したのは、午後からの2本。
1本目は東山IRと林IRの「リベンジエアロ」
お二人のコリオがドンドンドンドン差し込まれて。。。
普段フツーに踊っているコリオまで訳がわかんなくなっちゃって☆
最初はどうなる事やら~と思いましたが最後はバッチリ♪

スタジオも凄く盛り上がって~一体何回アンコールがあったかしら・・・
解からないくらい。

楽しかったぁ♪

そしてラスト1本は皆で楽しく~60分♪

本当に楽しませてもらいました!

また次回を楽しみに♪
IRの皆様、有難うございました。
ご一緒させて頂いた皆さん、また次回お会いしましょうね♪
c0235725_1526066.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-08-25 15:08 | エアロビクス | Comments(0)

夏の終わりを惜しむように・・・
今日は「かき氷」を2軒はしごしちゃいました☆

昨夜のメール。。。
「どっちの氷食べる?」
「両方行っちゃう?」
「行っちゃう! 行っちゃう!」
こんなことできるの彼女とだけかもしれない(笑)

あんなに猛暑続きだったのに今日に限って小雨の京都。
でも勿論予定変更なし(笑)
2軒行っちゃいました☆

まずは北野天満宮のすぐ近く「古の花」
c0235725_0231466.jpg

もともとはお食事処の様ですが夏季は「かき氷のみ」

そして8月に入ると苺に変わり「もも氷」がスタートします。
c0235725_026721.jpg

薄っすらピンク色の可愛い氷。
「もも氷」なんて初めてです。

ひと口食べてお友達も私も席を立ち上がってしまうほど・・・
めちゃくちゃ美味しい!!
まるで桃そのものを食べているみたい。
トロリンとした桃のシロップはまるで果肉そのもの。
驚きました☆

そしてきめ細かなふわっふわの氷。
いえいえ氷じゃない!
淡雪を食べている様。。。

もものシロップはしっかり下まで入っていて最後の最後まで「桃」
c0235725_0283366.jpg

本当に美味しい「もも氷」でした。

他にブルーベリーやマンゴー、キウイ、バナナミルクもあるみたい。

もう一回行けたらいいなぁ♪
ホント美味しかったなぁ。

ご馳走様でした☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-08-24 23:15 |      (京都・他) | Comments(0)

28回目の夏

享年44歳。

1年半の闘病の末、逝ってしまった母。
高校3年の夏でした。

思い出される母の姿は私よりもずっと若くて・・・
元気だったら72歳かな。
全く想像がつかない。

当時はビデオもなかったので声を聞くことも動画を見ることも出来なくて
あるのは色あせた写真だけ。。。
ただいつも化粧品の良い香りがしていたことだけ覚えています。

毎日手料理を食べていたはずなのに覚えているのは「鶏のささみフライ」
妹に聞いても弟に聞いても同じ「鶏のささみフライ」(笑)
30年も経つと人の記憶ってそんなものなんですね。

学生の時も社会人になった時も結婚した時もそう強く母の事は思いませんでしたが
妊娠、出産そして育児の頃は思い出されてなりませんでした。
こういう思いで育ててくれたんだなぁ。。って。

そして私が母を亡くした年齢になった娘。
どういう思いで私達3人姉弟と父を残していったか計り知れません。

母の人生から言えば今の私は「おつりの時間」
でも一日一日を大切に悔いのないようそして楽しく過ごせたらこんな幸せなことはない。
そしていつその時が来ても笑顔で皆にさよならが言えるような人生にしたいな。

今日は母の28回目の命日。
うっすらとしかない母の記憶を思いながら過ごす1日でした。
c0235725_20582784.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-08-23 21:02 | 日々 | Comments(0)

キッズクッキングの後半がスタートしました。

早いもので夏休みも残すところ後一週間。
皆、宿題の進み具合はどうなのかなぁ。。。
いつも最後まで残るのが「読書感想文」と「自由研究」

今日来て下さったキッズもお料理を自由研究にしたいとカメラ持参で
参加してくださいました。

今回は夏野菜たっぷりの「ドライカレー」
そしてとろ~りポーチドエッグを乗せて頂きます。

材料はピーマン・パプリカ・ナス・玉葱など夏野菜なら何でもOK!
c0235725_23481542.jpg

アクセントになるニンニクと生姜は忘れずに。。。

野菜は全て粗みじん。
c0235725_23495357.jpg

やっぱりいつでも玉葱のみじん切りは涙が止まりません!
顔を洗いながら頑張りました。

合挽きミンチと夏野菜を炒めてホールトマト缶を入れます。
c0235725_2351816.jpg

味付けのポイントは「はちみつ」
とてもまろやかに仕上がります。

はい! 出来上がり♪
c0235725_23535215.jpg

とろ~り半熟の卵がとっても美味しい♪

明日と8月31日・9月1日も開催予定!
ご興味のある方は是非♪
ご連絡お待ち致しております!
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-08-22 23:56 | キッズクッキング | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます