<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

道具屋筋

久しぶりに行ってきました!
大阪・千日前にある道具屋筋。

相変らず大阪の香りプンプン!
とても賑やかです!
c0235725_14255036.jpg

中華鍋にお玉~色んなサイズが揃っています。

それにここのお店面白いの!
階段の所で流れるテープ
「ここに階段がありますよ~
松茸に土瓶蒸し、食べる夢見てたら落ちますよ~」だって(笑)
ずーとずーと流れているんですよ!

このノリさすが大阪って言うかさすがミナミ!
お友達と二人顔見合わせて笑っちゃいました☆

包丁だっていっぱい!
c0235725_16103763.jpg

「すいか用包丁」なんかもあってビックリ!
いつも中華包丁欲しいなぁ・・・なんて思うのですが今回も我慢我慢。

「曲げわっぱ」
c0235725_1612396.jpg

これも欲しいもののひとつ。
これにお弁当入れたらきっと美味しいだろうぁって思いながら贅沢品かなって思って
いつも思いきれない。

本物そっくりのディスプレイ
c0235725_16181280.jpg

これ外国人に人気があるらしい。
よく出来ているもんなぁ。
ビールなんて振ると本物みたいに泡が出てくる。。。

この通りで1軒だけ食品のお店がありました。
「道の駅まいど市」
c0235725_16195053.jpg

入った所に有機野菜そして奥に各都道府県のオススメ商品が一杯並んでいました。
c0235725_16224937.jpg

高知「馬路村」のものや愛知の「どうぶつラーメン」
このラーメン最近よく見かけるんですよね・・・
「キリンラーメン」「ペンギンラーメン」そして「カピバララーメン」
化学調味料や保存料・着色料が入っていないらしい。
このラーメン買ってくれば良かった!!
ちょっと後悔。

大阪は「ソース」
勿論「ヘルメスソース」も並んでいました。

ミーハーみたいにパシャパシャ写真撮らないで!
な~んて言うお友達を横目にパシャパシャ(笑)
呆れ顔でした☆

今回購入したのはこちら
c0235725_16292625.jpg

ケーキの型に計量カップ・ゴム手袋・シリコン製菜箸にスパチュラ。
シリコン製菜箸は以前から使っているのですがおすすめ☆
それにこのスパチュラ良いでしょう♪
お料理中にお鍋の横に置いても下が汚れない優れもの。

お料理道具で新しいものが増えると嬉しい♪
キッチンに立つ楽しみがまた増えました♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-09-30 23:38 | お出かけ | Comments(0)

学園祭

爽やかな秋空のもと、昨日は娘の学校の学園祭でした。
娘の高校行事に参加するのは入学式以来、初めてかもしれない・・・

中に入った所では大きなスヌーピーがお出迎え
c0235725_20103230.jpg

まず伝統らしい「合格餅」を購入
c0235725_20125657.jpg

3年生ですものね・・・

そして向かったのは食堂(笑)

皆さんご存じかしら・・・
毎年夏に放送されるMBSちちんぷいぷいの「カレー甲子園」
この番組でなんと全国第4位に!
その時のカレーが限定何食か頂けるということで早速行ってみました。

「うまみがぎゅぎゅっと! ザビエルカレー」
c0235725_618577.jpg

地元・美山の郷の「蔵王みそ」をカレーとハンバーグに使ったというこのカレー。
まず色を見てビックリ!
黒い。。。
何が入ってこんな色になったんだろう。。。

お味は~とっても美味しい!
深みがあるって言うか~辛さもちょうど良い感じ♪
見た目とは全然違う美味しさ。
上のトッピングも面白い!
こんなの高校生が作っちゃうんですものね。
うちの娘と同じ高校生とは思えません。
美味しく頂きました。

その後、色んな展示を見て回りメインの娘がやっている「チュロスブース」へ~
楽しそうに友達と過ごしている姿を見るだけで嬉しい。

帰り、学校の駐車場から見た秋の空。
c0235725_6191857.jpg

秋風がそよそよととっても気持ちの良い昼下がり。
ほんの少し駐車場でのんびり空を見ながら過ごしました。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-09-29 18:32 | 日々 | Comments(0)

出町柳駅のすぐ近くにあるお寺「常林寺」は、
昔から「萩の寺」として知られています。

「常林寺」
c0235725_23135012.jpg

小さな山門をくぐると、境内は深々と萩で埋まり、参道まで萩が枝垂れかかっています。
c0235725_2316535.jpg

こちらのお寺は境内の何処を掘っても砂の層らしく、萩がよく育つらしい。

残念ながら少し見頃を過ぎていましたがそれでもまだまだ勢いのあるものも・・・
c0235725_23193717.jpg
c0235725_2320236.jpg
c0235725_23201482.jpg

白い方はまだまだ見頃
c0235725_23205991.jpg

c0235725_23481731.jpg

ここは、若き日の勝海舟の京における宿坊だったとも・・・

爽やかな初秋のこの日。
すぐ近くの鴨川に下りて持参したお弁当を頂きました。
外で食べるのってやっぱり格別♪

お寺巡り~再開しました☆
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-09-28 23:10 | お出かけ | Comments(0)

朝晩は随分涼しくなりましたがまだまだお昼間は暑いですね。
2学期が始まって1ヶ月ちょっと~
子供達は強い日差しの中、運動会の練習の毎日でした。

夏のお疲れが出ないように・・・
しっかりとスタミナが付くように・・・
今月はガッツリ中華のメニューです。

スープは「紫菜蛋花湯」又は「三鮮湯」

今日は「紫菜蛋花湯(海苔入りスープ)」をご紹介
c0235725_12194716.jpg

卵と海苔・青ネギがあれば作れちゃうとっても簡単な中華スープです♪

「炸醤麺(ジャージャー麺)」
c0235725_12234081.jpg

干しエビと干し椎茸がたっぷり入った贅沢な肉みそはやっぱり良いお味。
たっぷりの白ネギときゅうりを添えて頂きます。
麺はやっぱり極細のたまご麺がGood!

そして・・・
c0235725_1227640.jpg

「蠣油豆腐(豆腐と茸のオイスター煮)」写真左上
       中華食材「ふくろ茸」を使った一品。
       この食感が好きな人多いんですよね(笑)

「五柳秋刀魚(秋刀魚の甘酢あんかけ)」写真右上
       旬の秋刀魚の三枚おろしの練習。
       皆、ドキドキ☆
       家でもチャレンジしてくれたかなぁ・・・

「炒芙蓉蛋(卵の五目とじ)」写真左下
       蟹をたっぷり使ったこちらも贅沢な一品。
       このお料理は我が家も大好き☆
       ご飯にのせて頂いてもとっても美味しい♪

「三鮮冬瓜」(冬瓜煮)写真右下
       お安くて栄養があるのにどうお料理して良いのか分からない。
       って方がとても多かった「冬瓜」です。
       シンプルに筍とマッシュルーム・ハムと一緒に煮るだけ。
       優しいお味の一品です。


お肉料理は・・・
c0235725_12514950.jpg

「脆肉巻(豚肉の湯葉巻き)」写真左上
       中国湯葉に豚肉を巻いて煮込む~はずだったのですが・・・
       そのままの煮込みになってしまいました。
       それでも美味しい♪

「鎮江排骨(黒酢のカルビ炒め)」写真右上
       下味を付けたスペアリブを揚げて中華黒酢で絡めたもの。
       ほんの少しカレー風味にして・・・

「蕃茄肉丸(甘酢肉団子)」写真左下
       ここでも中華食材「馬蹄(くわい)」が登場。
       シャキシャキした食感がアクセントになります。
       蓮根でも代用OKです。

「鶏のピリ辛煮」写真左下
       二度揚げした鶏もも肉を緑豆春雨と一緒にピリ辛に煮込んだお料理。
       ご飯がススム一品。

今回はこの中から数品セレクト。
皆さんはどのお料理でした?

最後デザートは「ココナッツミルクパンナコッタ」
c0235725_1362717.jpg

ココナッツミルクたっぷり濃厚なデザート。
ソースはマンゴー缶で簡単に手作り~♪

食欲の秋です!
ちょっとお野菜が高めなので今回の様に上手く中華食材を使って
お料理をお楽しみ下さい♪

今晩の我が家は「炒芙蓉蛋」「鎮江排骨」「三鮮湯」
好きな晩ご飯のメニューの時は朝伝えておきます。
きっと皆スキップして帰ってくるかな(笑)




       
       
       
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-09-27 23:09 | お料理教室 | Comments(0)

久しぶりの超高速エアロ

今日は久しぶりのコナミ新大阪。
そして久しぶりのレッスンです。
スタジオに入る前から久しぶりじゃないの?
な~んて何人かに声をかけられて・・・
といっても1ヶ月くらいなんですけどね(笑)

うわっ☆
展開が早い早い!!
忙しい忙しい!

あっという間に1ブロック終了!
この辺りでようやくこのテンポにも慣れてきました。

あれ?
あれ?

何度間違えたことか・・・(笑)

繰り返すうちにようやくリズムもつかめて・・・
楽しかったぁ!
でもラストもう一回踊りたかったかな。

勿論帰ってからは~はい、爆睡でした(笑)
c0235725_6465447.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-09-26 23:39 | エアロビクス | Comments(0)

地元の「吹田千一公民館」でのお料理教室。
今回で3回目を迎えます。

もうすぐ建て替えを予定されているこの公民館。
とてもレトロで懐かしい雰囲気がプンプン。
勿論、冷房もないので前回7月のレッスンは皆、汗だくでした(笑)
でも今回は快適快適♪
窓からの自然の風が心地よかったです。

今月は洋食。
              ・ パンプキングラタン
              ・ たっぷり茸とビーンズサラダ
              ・ チキンナゲット
              ・ レモンケーキ
                             以上4品です。

来月は「ハロウィン」
やっぱりカボチャメニュー欲しい時期ですよね。
今回はお鍋ひとつで出来る簡単グラタンです。

またお野菜が高騰している時期に嬉しい「茸類」
秋らしく色んな種類をたっぷり使ったサラダです。

ナゲットはお豆腐入りでとてもヘルシーに仕上げています♪

そして~私が今までで一番よく作った「レモンケーキ」
ハンドミキサーいらずで混ぜるだけ!
とても簡単なので娘が小さいときに本当によく作りました。

午後からのたった2時間のレッスン。
ちょっとアクシデントありでしたが楽しく終了しました☆

片付けは、もちろん食洗機なんてあるわけもなく自然乾燥(笑)
c0235725_12162510.jpg

この光景が見られるのもあとわずかです。

ご参加頂いた皆様、有難うございました。
来月もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-09-25 23:17 | 公民館レッスン | Comments(0)

お誕生日の翌日、楽しい仲間と合同のお誕生会がありました。
何と何と今月9月は6名中3名がバースディ。
なんて偶然☆
み~んな「おとめ座」です(笑)

場所は淀屋橋・オドナにある「ウ・ポンテベッキオ」
オープン当時に行って以来二度目の訪問です。

ビジネス街にあるこちらのレストランは普段気軽に行ける
ポンテベッキオ版お任せ割烹。
色んな好みも聞いて頂けます。

店名の語源となった「U(ウ)字型」の大きなカウンターがお店の真ん中にドーンと
あるのですが賑やかな私達は勿論個室(笑)

ワイワイ賑やかにスタートです。
c0235725_15135030.jpg

パルテンツァ2種盛り
c0235725_15155064.jpg

左が秋刀魚のタルタルを添えたガスパチョスープ風サラダ
右が熱々ジャガイモポレンタと翡翠銀杏・落花生・サラミを添えて
私はこっちが好き!
私はこっち!
皆好みがバラバラです。

子持ち鮎のトロ~リスープ仕立て
c0235725_15234336.jpg

分かりやすく言えば「鮎のお茶漬け」

じっくり揚げてからしっとり焼いた子持ち鮎。
これからの時期美味しいんですよね♪
スープは押し麦が入った蕪。
この押し麦の食感って結構好き!

クレソンとパセリ風味オイルのキノコのアヒージョ
c0235725_15312054.jpg

香り豊かなオイルは後も楽しめます♪

水牛モッツァレラのスプリングロール 
c0235725_15361897.jpg

パリッと揚げられたスプリングロールはフルーツトマトの食べるソースで頂きます。
中のモッツァレラがトロ~リ♪

ウズラの炭火串焼きと賀茂茄子のナッティー焼き
c0235725_1539551.jpg

こちらのお料理はお好みで秋トリュフが楽しめます。
どうする? どうする?
お誕生日だし・・・たっぷり頂いちゃいました。
とっても良い香り♪

実山椒のソースで頂く炭火焼きはとても香ばしい。

パスタ2種
c0235725_1544892.jpg

左がシェフオススメの秋刀魚のパスタ。
クレソンとフルーツトマトのソースで頂きます。
生姜がアクセントになっていてとっても美味しい♪
やっぱり旬のものは最高です。

右がウズラとポルチーニ茸・アーティチョークのタリアテッレ
やっぱり秋だし茸が食べたい。

ドルチェは2種類から選べます。
私は「栗のティラミス」
c0235725_1552361.jpg

豪華にお化粧して登場♪
横にはキャラメルジェラートが添えられています。

上里シェフそしてスタッフも一緒に大阪トーク炸裂のとっても楽しいお誕生会でした。
そしてこちらのシェフは今月いっぱいで辞められるそう・・・
とても残念ですが新しい場所でもきっとご活躍されることでしょうね!

ご馳走様でした☆

サプライズで頂いた素敵なプレゼント~皆、有難う♪
c0235725_1613958.jpg

[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-09-24 23:02 | 美味しいお店(大阪) | Comments(0)

今朝は神戸・北野「サ マーシュ」のパンで朝食です。
c0235725_895363.jpg

手前がお友達オススメの「赤ワインのフレンチ-スト」と「桃のフレンチトースト」
奥が「バケット」でB.L.Tを作りました。
勿論、ベーコンは「メツゲライ クスダ」のもの。
こちら「サ マーシュ」にはこのベーコンなど「メツゲライ クスダ」の商品が
少し置かれています。
ご近所のお友達が羨ましい!!

三連休のど真ん中の昨日、遅めに出て早めに帰宅。
バッチリ渋滞にも巻き込まれず神戸に出かけてきました。

お久しぶりの「サ マーシュ」
c0235725_4303777.jpg

このアプローチ~素敵ですよね☆
テラスでのんびり頂こうかなぁ。。。なんて思っていたのに残念!
改装中でした。
c0235725_4315799.jpg

扉を開けると・・・
c0235725_4362567.jpg

たくさんのパンがずらり。
右に左に行ったり来たり~欲しいパンのチェックです!
c0235725_4421325.jpg

パン・ド・ミとバケットは外せません。
大好きなハード系はもちろん購入。
フレンチトーストにクリームパン・ベーグル・・・食べたいのが一杯です☆

こちらのパン屋さんは購入したいパンをスタッフに伝えて取ってもらうシステム。
伝えている時もやっぱり行ったり来たり・・・

ドド~ン!
c0235725_4543782.jpg

我が家何人家族でしたっけ?
主人は殆どパン食べないし・・・

今日から私、3食パンだわ!
嬉しい♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-09-23 08:15 | 美味しいお店(兵庫) | Comments(0)

お洒落が楽しい秋になりました♪
そろそろブーツも履きたいし、ざっくりニットも着たい・・・
落ち着いた色目のデニムも履きたいし・・・
想像するだけでワクワクします。

H.R.M(神戸)
c0235725_2258466.jpg

お洋服はほとんどこちらで購入します。
もう10年位通っているかなぁ・・・
イタリア・フランスなどヨーロッパの素敵なお洋服のセレクトショップ!
大好きなショップです。

店内は秋色♪
c0235725_2394177.jpg

あれもこれも着てみたいお洋服が一杯です。
c0235725_23121460.jpg

私のワードロープはスタッフの方が全て把握して下さっているので
コーディネートもバッチリアドバイスしてくださいます。
だから安心。

アクセサリーは勿論、ルームフレグランスなんかもあったりして・・・
c0235725_23171435.jpg

一日いても飽きないと思う・・・
その位好き☆

ちょっと見にくいですが・・・かっこいいと思いません?
c0235725_232269.jpg

こんな風にかっこよく着こなせたらいいな。

この秋はちょっと新しい色にチャレンジ!
ブーツとコーディネートして早くお出かけしたいなぁ♪

楽しみ♪ 楽しみ♪
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-09-22 23:23 | お気に入り | Comments(0)

ウイスキー

毎日欠かさず飲んでいます!
サプリメントや健康飲料水と言いたいところですが・・・
こちら~
c0235725_15552421.jpg

お酒、特にウイスキーが大好きな主人。
しかも強い~強すぎる☆
これ1本3日くらい。
あまり飲めない私から見るとこの角瓶も黄色いラベルの角瓶も一緒なんですが
黒の方がアルコール度数が高いらしい。・

休肝日はほとんどなし。
飲まないのは健康診断の前日位かなぁ・・・

新婚時代、ストレートでウイスキーを飲むのを見て
せめて氷入れたらって言うと帰ってきた返事が
「氷を入れるとお酒に申し訳ない」って。
多分、今はやりのハイボールなんてありえない。

昨夜の帰宅は午前様でした。
お仕事じゃないですよ!
朝、主人いわく~2軒目のジンがちょっと残っているかなぁ・・・だって。
昨日は3軒はしごしたようです。
以前は体のことも心配しましたがいくら言ってもダメみたい。
今となってはどうぞお好きに~って感じです。

で、午前様の翌日は決まって帰りが早いんですよね。
しまった!!って思うんですかね(笑)

勿論、今日も・・・
そろそろだろうなって思っていたら帰るコールがありました。
「今、梅田駅」
いつもお決まりのメール。
返すメールはいつも
「早すぎ☆」

もう行動が面白いくらいに読めてしまいます(笑)
[PR]
by kshiozaki19910512 | 2013-09-21 15:52 | 日々 | Comments(0)

大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます